※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梢
妊娠・出産

子どもの立ち会い出産について悩んでいます。計画分娩ではないため、上の子の負担や実母の距離などが課題です。みなさんは立ち会いされましたか?

上の子がいる方、立ち会いはどうされましたか?
産院では子どもも立ち会いができるようになりました。

1歳7ヶ月の娘(自宅保育)かいるなかで、今回第二子の出産になります。
立ち会い分娩を考えていましたが、上の子のことを考えると立ち会いじゃないほうがいいのかな、と思い始めました。

計画分娩ではないため、出産がいつになるかわかりません。実母は家から1時間ほどの距離にあり、すぐに来てもらうのは難しい状況です。

そんな中、出産が夜や早朝だと上の子に負担がかかってしまうのが気になっています。

みなさん、立ち会いされましたか?それとも立ち会いしませんでしたか?

ぜひ参考させてください!

コメント

🌸

立ち会いしました!
たまたま旦那休みで朝起きて陣痛だったので💦
どちらの実家も飛行機の距離で自宅保育でした😭

もし夜中でも上の子起こして旦那に連れて行ってもらうしかなかったですが💦

• 梢

立ち会いされたんですね!
    こちらも夜中でも朝方でも、旦那に連れて行ってもらうしかないのですが、送るだけで帰ってもらおうか迷っていたところでした😢

ありがとうございます!

• 8月7日
m

二人とも立ち会い出産でした👶
実家は車で10分の距離だったので陣痛始まったら長男を預かってほしいと前もって約束してました。
長男が1歳4カ月の時で
夜中の1時に軽い陣痛が始まり朝の5時に両親に連絡して家にきてもらいました❕
両親がきてから旦那に病院に送ってもらい無事に立ち会い出産できました❕
旦那の出勤時間帯だったら立ち会いは無理だったので良かったです。

• 梢

ご実家が近くて羨ましいです🏠
    いろいろ検討したんですが、実家に預かってもらう方向で話が進んでいます!
    参考にさせていただきました!
    ありがとうございます😊

• 8月7日
まかろん

おととい出産しました!
上の子の月齢も近いですね♡

お子様の性格にもよると思うのですが、うちは絶対歩き回ったりぐずったりすると思ったので、昼でも夜中でも旦那さんだけ立ち合い、ということにして、実家(近所)にも病院に行くときは預ける話をしていました。

結果、陣痛は夜中に来ましたが事前に打ち合わせをしていたので慌てることはありませんでした。

着いてすぐ分娩台に上がり、子宮口も6〜8センチ開いていてすぐ産まれるだろうと思われましたが、数時間陣痛が引っ込んでしまい、人工的に破膜をしての出産で思っていたより時間がかかりました。

上の子がいたら旦那さんもあやすので精一杯、自分も助産師さんもお産に集中できていなかったと思うので、預けてよかったと思いました🥲💦

もう少し大きかったら、させてもよかったのですが☺️

• 梢

ご出産おめでとうございます♡

もともと連れて行く予定でしたが、じっとしていられない、お昼寝やご飯どうする?と、遅いですが、予定日間近になり想像できるようになりました😢

結果、実家に預ける方向で話が進んでいます!
    病院に私を送ってもらい、まだまだ時間がかかるようなら、実家に預けに戻る方法です☺️

参考にさせていただきありがとうございました😊

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

1歳2ヶ月の時に2人目産まれてますが、旦那のみ立ち会いでした。

• 梢

旦那のみ立ち会いを考えていなかったので、お話をお伺いできてよかったです!

• 8月7日
しま

立ち会いしましたよ😃
夜中の3時に陣痛きて旦那をたたき起こし、寝ぼけてスリーパー姿の子供を車に乗せていきました。
始めは私の周りをチョロチョロしたり、痛いときに「腰叩いて」と言うと、お仕置きみたいにペンペンされました🤣
子宮口が開くまで、入院予定の部屋で旦那と娘は寝直してました😂

産まれてすぐに娘に授乳クッションはめて、赤ちゃん抱っこさせてくれた写真が残っています✨

• 梢

立ち会いされたんですね!
    お母さんの出産のお手伝い微笑ましいですね☺️

場所が変わると寝れない子なので、いろいろと心配で…😢

赤ちゃん抱っこのお写真が残るのもとってもいいですね☺️

ありがとうございました!

• 8月7日