※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児が楽しくない。10ヶ月の赤ちゃんが模倣せず、偏食や夜泣きが激しい。自閉症か心配。毎日検索して疲れました。

最近育児が楽しくないです。
生後10ヶ月、
目線があいにくい、親よりも親が持ってるものに目がいく。
模倣をしない。
持っているものを取ると怒る。
離乳食、固形のものを全部吐くように。白米だけ食べる偏食になった。
寝ぐずりが激しい。夜泣きする。

自閉症なんだろうな…と思い毎日検索して疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

末っ子生後10ヶ月です👶🏻
このなかだと目線が合いにくい以外はあるあるじゃないですかね?模倣は1歳までは様子見でいいとおもいますし、持ってるものを取ると怒るのも自我がでてきた証拠です、離乳食はその子によって様々です、夜泣きもまだまだある子はたくさんいるとおもいます🌱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり目があいにくいのは少し変なのでしょうか😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配要素だとはおもいます😭
    普段生活してて目が合いにくいなと結構感じますか?

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…涙
    目が合うこともあればものに夢中で目が合わないこともあります…💦

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼んだら振り向きますか?🤔

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

振り向かない事が7割ぐらいな気がします…。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    1歳検診が任意で受けれるとおもうので受けてみるといいとおもいます!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね…
    ありがとうございます😭

質問ですが、呼んだ時にママの方向ではなく、ママに向かってくる途中におもちゃを発見しておもちゃの方に行きます。

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのはあるあるじゃないですかね?🤔最終的にママのとこにくるなら寄り道してもどうもおもいません!

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

私、仕事に復帰してからは支援センターなどで同じ月齢の子を見る機会がなくなってしまって…友達には心配性なところを見せたくなくてここで聞くことでそうなんだ!?と、気付かされる事がたくさんあります。
    すごく助かります😭

話は最初に戻るんですが、
    目が合うことについては
    ジィーって見るよりも
    2秒ぐらい目を見てすぐ逸らし違うことをし出すみたいな感じですね…
    ママのところに来たと思ったら全然顔も見たいで周りのものをキョロキョロ見たりします。
    ものの授受の時も顔を見ずに笑うこともあって…。。。
    と打ってて心配が溢れてきてしまいました😭

すみません…長々と…

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

こんにちは
うちも目線があいにくい以外は全部当てはまりますよ🙋‍♀️
10ヶ月ってこんなもんかな?と思ってます
先日市の10ヶ月検診で同じ月齢の子がたくさん集まりましたが、ハイハイしてどこか行っちゃうし、ママが呼んで振り向く子はほとんどいなかったです👶
他のママのバックを一心不乱に探ってる子、泣くも笑うもなく感情が薄い子、本当様々でうちだけじゃ無かった…と安心しましたよ!

普段の様子ですが、私の顔よりも、私の持ってるうちわはバックの中身が気になってすごい手を伸ばしてきます🫱
離乳食中も私よりもスプーンやお皿が気になって、それ貸して〜って感じで食べることもママの存在も忘れてます🙄笑
そして、それを取り上げようとするとこの世の終わりくらい泣くので、別の何かと交換システムじゃないと手を離してくれないです

模倣は極たまに手をパタパタしてバイバイを真似たいのかな…?くらいです

うちも前は食べていたものも今は食べなくなり、お粥、バナナくらいしか食べなくなりました🍌
固形はがっつり吐いちゃいます。離乳食食べないので、今もミルク中心の食生活ですよ

寝ぐずりも激しいので、今も夜中に何度も起きます
ゆらゆら抱っこしても寝ないので、夜中にミルク飲ませたり、今も新生児みたいです…

私も一時期検索魔でしたよ🥺
でもYouTubeで自閉症児の方を育てている方の言葉を聞いて少し気持ちが楽になって考えを改めました💦

「自閉症児かもしれない」と思っていた時期がすごく幸せでした。2歳半で自閉症と診断されてから、療育に通って普通の保育園には行かなくなるし、言葉を話さないことや癇癪を起こす姿を周りから変な目で見られるようになり、人前に出ることが減りました。周りの子との違いがどんどん顕著に現れるからです。1歳くらいはまだ自我も曖昧で、言葉を話せないのは当たり前で、普通の親子として周りからも接して過ごせていました。診断がついてからは2度と手に入れられない貴重な時間でした。一生に一度しかない赤ちゃんで可愛い時期に「自閉症かもしれない」と思って子供と向き合えてなかったことが1番の後悔です。「自閉症じゃないかもしれない」可能性もあるのに、検索魔になって他のママと同じ子育てが出来る時期を無駄にしてしまいました。

という内容でした。
それを聞いてから検索するのをやめて、うちの子ができることを探すように心に言い聞かせてきました。気が抜けるとまたネガティブになるので💦
お互いに自閉症じゃないかもしれない、今の時間を大切にしましょう!
もし本当に自閉症だったら、そうじゃなかった時期、何でもっと可愛がってあげなかったんだろう…と後悔すると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に詳しく、時間も割いていただいて命拾いさせられたように感じます😭
    ありがとうございます!!!
    目線が合わないのは本当に心配です…

ご自身の検診での体験談もありがたいです涙

育休早めに切り上げたはいいですが、毎日遊ぶことよりも息子の成長でできていない事ばかり気になるようになってしまい…
    YouTuberさんのお言葉が身に沁みます💦
    反省させられます。

離乳食は特に私の子供もそんな感じで何見ているの??って感じです。
    転がったニンジンを人差し指でツンツンして
    なんでそんなのばかり見て食べてくれないの?!って不安なことばかりで…😭

うちもミルク逆戻りです💧
    お話できて嬉しかったです。
    やはり同じ月齢の子のお話を聞くと悩みがゼロなんてなくてと言う事を思い知ります。

私も気が抜けるとママリで毎度相談してます😭

取り戻せないこの時間を大切にしていきたいと思います。

まとまりのない文章ですみません涙

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合わない件は、成長とともに興味のあるものが変化していくといいですね!😌

うちは、私の事は見てくれますが旦那とは全然目が合わなかったです。
    ある日偶然、旦那が派手な黒縁メガネを掛けていたらビックリして凝視してました笑
    それを何度か繰り返しているうちに、メガネを掛けていなくても旦那と目が合うようになりました☺️

うちの子は9ヶ月後半まで、ハイハイもずり這いも模倣も寝返りも何も無く、ただ座ることしか出来ませんでした💦
    明らかに目に見えて成長が遅くて、それはそれは心配で引け目に思ってました😢
    地域の子供広場ではもっと小さい子がずり這いして移動してるのに、うちの子は置いた場所にずっと座ってる感じで、周りのママに見られるのが嫌で恥ずかしい時期もありました💦
    うちの子は劣ってる、遅れてる、と思ってました。
    早い子は10ヶ月で1人歩きすると聞きますし、ワンワン!ママ!など一言ほどは覚える子も出てくるのだとか…

先日の10ヶ月検診では、さぞ周りの赤ちゃんは立ったり、喋ったり、成長すごいんだろうなぁ…と行くの嫌でした

でも、行ってみるとびっくりでしたよ😲
    遅いと思っていたうちの子が、周りと比べてもほとんど変わらなかったんです!
    立ってる子なんて1人もいませんでした。つかまり立ちできる子も半分もいません。まだまだずり這いの子もいたし、みんなママの膝に座るか、おもちゃ取り上げられて泣いてたり、うちの子と一緒だ!と思いました☺️

離乳食の進みが良くない親子は栄養士さんの指導を受けるのですが、その列に並んでる親子の多い事!😲
    食べないのうちだけじゃないんだ〜と思いました☺️!

私の考えすぎ、子供に期待しすぎだったんだなぁ〜と、気持ちがガラっと変わる出来事でした!

• 8月7日
ゆゆ

こんにちは!
過去の息子とものすごく当てはまるところがあるのでコメントいたします💡
息子は本当に目があわず、模倣もせずとっても心配していました😢
でも一歳過ぎてからだんだん模倣するようになり
一歳半すぎてからはめちゃくちゃ目が合うようになりましたよ!

本当個人差あるので今の月齢ではあまり気にしなくて大丈夫かと思います!

それでも心配なものは心配ですよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

息子さんのエピソードを教えていただきありがとうございました😭

子育てってこうやって聞かないと
    発信力のある人が心配を煽る様な投稿をしていてそれを信じてしまいがちで過剰な情報でネガティブまっしぐらでした😭

少しでも前向きなエピソードをお聞きすると育児を楽しめるきっかけになるのです😭

心配は心配なんですが、コメント助かりました!!!

• 8月6日
  • ゆゆ

ゆゆ

とんでもないです!
    私はネット、ママリ、YouTubeで検索魔になり心療内科に行かなくてはならないくらい病んでしまいました…
    その時子育て楽しくなかったです…
    なので気持ちとってもよくわかります💦

今思い返すとネットは有る事無い事書いてありますから本当見ない方がいいですよ‼️

当時はとっても辛かったですが一年前の息子の写真と動画を振り返ってみると本当にかわいくて…
    あの時もっと素直に息子の成長を喜んであげれてたらと反省しております…

だから初めてのママリさんも今を目一杯楽しんで!とは言いませんが
    (他人からこう言われてもすぐにポジティブになれないこともわかっているからです)
    肩の力を抜いてお過ごしくださいね✨
    応援しております📣

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもお辛い思いをされたんですね涙
    気持ちをわかっていただけるなんて恐縮です涙

そうですよね😭
    ついつい気になって見てしまう悪い癖なおさなきゃです💧

息子さんの本当に可愛くてというお話聞くだけでうるっときちゃいました…!

私も数ヶ月後振り返った時に心配だけで終わった赤ちゃん時代だけで終わらない様に少しでも今を楽しみたいと思いました涙

障害なら…という気持ちでたまに可愛く見えない時があって写真や動画ですら撮りたくない時がたまにあって本当良くない日々を過ごしてきたのでとても反省です…。

本当にありがとうございました😭

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

同じ10ヶ月です…
うちも、親より物に目がいきます。来てくれた‼️と思ってもすぐ目についたおもちゃところにいきます😭後追いもなく,甘えみたいなのが多分他の10ヶ月の赤ちゃんよりなくて、育児辛く、楽しくないなーって思ってます😢
私も,毎日自閉症なんだろなって思って検索してしまい疲れてます。しんどいですよね,
はぁーって悩んでしまう毎日です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に1日の流れおんなじです涙
    暇さえあれば生後 10ヶ月 みたいな言葉で調べてしまってます😭

もう少ししてちょっとでも成長ラインに乗って欲しいですよね涙

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません😣うちの娘もずっと目が合いにくいような気がしていて、毎日自閉症なのかな、、、と思ってしまい辛い日々です😔よければ、その後のお子様の様子をお聞きしてもよろしいでしょうか😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご質問ありがとうございます!
    成長した点と心配な点に分けてお話しいたします。

成長した点
    ・目が合うようになりました
    常にニコニコです
    ・まんま食べるよ!というと泣きながら(早く食べたい!という感じで)寄ってきます。
    ・絵本読むよと言うとニコニコして本棚の前に来るようになりました。
    ・いただきますというと手を合わせてくれます。
    ・バイバイの動作、パチパチの動作はする
    ・後追い人見知りはする

心配な点
    ・おもちゃを乱暴に扱う
    ・ダメと言ってもニコニコしてしまう
    ・言葉が出ない
    ・ニコニコし過ぎてちょっと不安にもなる
    ・保育園帰宅の時は何故か保育士さんに目を合わせない…。

という様な感じです🙇‍♀️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

7か月の娘も目の合いづらさ、気になってます。人見知り後追いもないです。
離乳食もまったくと言っていいほど食べてくれないです。
お子さんのその後のご様子教えていた抱けると嬉しいです。🥲💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

後追いは10ヶ月でしました!
    目線は11ヶ月頃から、1歳で呼んだら来るようになりました🙇‍♀️

もう少し待ってみたら変わるかもしれません…!

まだ不安な事はありますが
    (エスカレーター、エレベーターが好きすぎて親を無視するなど)0歳で感じていたことより今は全然違います…!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    お子さん成長されていてすごいです🥲✨
    模倣などはされますか???

目線が合いにくいので
    模倣などするのかなと、心配しています。。。

人より物なので心配です。。。

質問ばかりすみません💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後7ヶ月では人より圧倒的に物でした!

模倣はします!完全にしてくれたのは1歳2ヶ月頃からだった気がします!
    今は〇〇な人〜!と声をかけると🙋ってするようになりました!

もう少し待ってみるといいかもしれませんよ?!

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいからなんですね!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

しっかり目が合うなと思うようになったのはいつ頃からか
    覚えておられますか?🙇‍♀️
    質問ばかりすみません💦💦💦

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく生後11ヶ月頃からでした🙇‍♀️

目が合わない時も育児楽しんでおけばよかったなぁって後悔してます😭

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それくらいなんですね!

今、心配ばかりして全然行く時楽しめていないです🥲💦
    もちろん娘は可愛いですが心配の方が大きいです。
    楽しまないといけないですよね🥺

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ🥹
    今しか赤ちゃんの頃はないんだと思うとたくさん楽しんでた方が絶対後悔しません🙇‍♀️

• 3月7日