※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

子供のイヤイヤや家庭のストレスで爆発し、仕事の休みがない状況に悩んでいる女性。主人の働き方にも不満があり、転職のリスクと家庭のバランスに悩んでいる。

この土日で、爆発してしまいました…

下の子のイヤイヤ
兄妹喧嘩で、2人とも泣く。
下の子ギャン泣き、兄も納得いかず泣き→からのお茶、牛乳をガチャーン…
爆発しました。プラス、ママが悪いの⁇と私も泣き崩れてしまいました。
最近下の子のイヤイヤがどうにも…💦
私の母親としてのキャパがだいぶ小さいのだと思います…怒鳴ったって2歳の子は分からないって思うのに、なだめても、別のことに気を引かせようとしてもダメ。
息子にも優しくしてあげたいのに、妹に対抗しないでゆずりなさいオーラを出してしまう…

私が怒鳴り泣きくずれ、数分うずくまっていました。
その間、息子はたぶん何かを悟り私に泣きつくことなく、お菓子を食べ汚している妹の口を拭いたり床を拭いたりしてくれていました。
しばらくして、私の顔を覗き込んできたので、私は、有難うと言って息子を抱きしめました。
息子は、○○(妹)がお菓子こぼしたけど、僕が拭いたよ。ママに言ったらまた怒ると思ったから、と…😂

イライラしてストレスがたまっている自覚が正直あります。
主人が転職して約3年ほどになりますが、今の仕事が日曜休みだけ(土曜、祝日は仕事)、有給がない。家族の体調不良や慶弔理由くらいじゃないと休めない。
私用が基本難しい、子供の運動会でもダメでした←これはさすがにキレました。笑 たまたま夜勤だったので寝ずに主人は参加してくれました。運動会の後、仕事に行きました。ありがたい。優しい主人なんです😭
今の仕事は転職前と比べて手取りが平均10万は増えたし残業も基本ないです。
主人の体も考えて別の仕事のほうがいい気がしますが…今転職したとしても手取りが減る可能性しかない気がするので悩みます。私がフルに戻り頑張ればいいのかもですが…

仕事の休みがないのは主人のせいではないから主人に話しても悩ませるだけなので(自分でも疲れるし、カレンダー通りの休みの人を羨ましがってます。今の勤務条件を分かった上で転職を決めたのは自分だから、転職しずらい気持ちもあるし、このご時世、いい求人がないのも…)
分かってはいるものの、朝も私たちが起きる頃にはもう家を出てるし日曜しかない休みも休日出勤などが重なると振替もないし、イライラしてしまいます。
日給月給制だから、成り立っているのでしょうか…
周りに話すと休み少なくない⁈と心配されます…。

ご主人同じ感じの働き方の方いますか?

そんなこんなで爆発しました。
そんな私を見て主人はいつも何も言いません😂
あーキャパ広くなりたいママです。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も同じく爆発してしまいました💦
うちの下の子もイヤイヤが始まったのか、何をしても嫌!とギャン泣き…
先程も上の子がふざけて床で横になってたら、下の子が歩いてその足につまずきその反動で舌を噛み出血…怒鳴り散らしてしまいました🥲
また、上の子に優しくしたいのに対抗せず譲りなさいオーラ、すごく分かります。。

ちなみにうちの旦那も似たように水曜日のみ休みの会社で、土日祝は仕事でいません。
なので同じくカレンダー通りの旦那さん羨ましいです💦
転職してほしい気持ちもあるけど、なかなか勧めにくいですよね…

私も同じくキャパが小さい上にストレスも溜まってると自覚してます😅
そしてうちの旦那も何も言いません🤣
上手くストレス発散したいのですが…上手く発散できず悪循環です😭

• はな

はな

返信ありがとうございます。
    ご主人の就労状況まで似ていて、すごく涙が出まして勝手に親近感が湧きました😂

水曜日とは、珍しいですね。職種によるのでしょうか💦

上の子に、まだ2歳で何を言ってもよく分からないからと伝えても、どうして○○(妹)には怒らないのかと膨れてしまいます💧下の子はよく手が出てしまうので💧
    たたかれて痛ければやり返さないで痛いよ。と伝えてあげてと話して、なだめますが…難しいです。「お兄ちゃんなんだから」は言わないように口からつい出てきそうになりますが飲み込んで別の言葉を探す日々です…😣

ご主人は、今のお仕事は長いのですか?
    ご主人本人は今の就労状況は満足していますか?

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も似ていてとても親近感が湧きました🤣!

整備士なので平日休みなんです!
    月に1週だけ2日休みのときがあるのですが、 1日は結局会社の組合の集まりで潰れたり、、です😭
    ちなみに子どもの行事は前もって言えばなんとか休みが取れるので、年間スケジュールを見ながら何ヶ月も前から申請してもらってます🤣

勤務年数はもう10年です😅
    好きな事を仕事にしたようなので、なんだかんだ満足してるんですかね…😅
    今のところは文句なく働いてるので💦

うちの下の子もよく手が出てしまいます💦
    大抵そこから喧嘩始まりますし…
    下の子にはまだ言葉が伝わらない分、上の子に余計当たってしまってるところもあります😣
    申し訳ないけど、お兄ちゃんに対する接し方が難しいです。。

上のお子さん来年小学生ですか??
    うちも今年6歳になったので上の子同級生ですかね🤔✨

• 8月7日
  • はな

はな

嬉しいです☺️

整備士さんですか!
    技術職ですね!
    うちも、前もって頼んでおいてよと伝えてるのですがナカナカ…😣

そうですね。来月6歳になり来年小学校です!
    さすがに、卒入園式は休んでよと釘を刺してます😂

• 8月7日