※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の授乳で悩んでいます。息子は夜間2時間おきに起き、昼は1〜2時間で母乳を欲しがります。授乳後はスムーズに寝るので昼夜のリズムは整っていますが、疲れています。病院で相談したが問題ないと言われ、旦那にも助けてもらいたいが申し訳ない気持ちもあります。経験やアドバイスが欲しいです。

生後5ヶ月の授乳についてです。ほぼ愚痴になってしまってますが、聞いてもらえると嬉しいです。

5ヶ月になったばかりの息子を完母で育ててますが、全然間があかずしんどくなってきました。
どうやったら夜通し寝て、日中3時間とか空いてくれるかアドバイスが欲しいです。

日中は1〜2時間で母乳を欲しがり、長いと左右合わせて15分くらい吸ってくれますが、大体5分〜10分たたずに飲むのを辞めてしまいます。
そのため片方5分で切り替えてますが、片乳で終わることも多いです。

夜間も2時間おきに起こされていて、昨夜はいつものように授乳で呼ぶ息子に対して、何で泣くの!と寝ぼけて怒ってしまいました。(その自分の怒鳴り声で覚醒しました)

夜間は授乳後はスムーズに寝てくれるので、昼夜のリズムはできてると思います。20時〜21時に就寝して5時〜7時に起きます。最近は30分〜1時間くらい朝・昼・夕とお昼寝もします。

授乳は個人差が大きいとはわかっていますが、しんどいものはしんどいです。いつまで続くのかと辛くなります。
散歩で外に出ると2〜3時間空くのですが、最近は暑くてそれもなかなか難しく、正直出かける気力もないです。

この時期になると授乳間隔は3〜4時間とか、夜通し寝るとかいう情報を見るたびゲンナリします。

永遠に一緒にいると頭がおかしくなりそうなので、週に一度息抜きも兼ねて仕事で外に出るようにしています。夜間寝不足のまま仕事に出る方が楽だと思うほどに毎日しんどいです。

病院にも一度相談はしましたが、体重は緩やかでも曲線内で推移しているので、今の授乳で問題ないよと言われてしまいます。

間隔をあけるためには、すぐにあげずに抱っこなどで誤魔化したりした方がいいですか?とも聞いたのですが、母乳は欲しがっただけあげていいですよという返答が返ってきてしまい、その頻回がしんどいんですとは言えずに、そうですか…と苦笑いで帰りました。

基本的に専業主婦なので、朝早く家を出て夜も遅くに帰ってくる旦那に、帰ってきて夜も対応してもらうというのは私が辛く感じてしまいます。旦那は十分以上にやってくれてるので、そこに不満とかはないです。

こうしたら夜寝るようになったとか、こうやったら授乳間隔が空いたとか経験がある方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

あと、同じような方がいればお話聞きたいです。

最後まで見ていただきありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳大変ですよね、お気持ちいたいほど分かります。

ミルクを足すと言うのは考えてませんか?

離乳食も始めているならばこの際ミルクを足してもいいかもしれませんよ☺️

寝る前だけミルクなどですとそんなにお金掛からないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    母乳の出がイマイチなのかなーと思って寝る前に母乳の後ミルクを足したり、全部ミルクに置き換えてあげたりもしたんですが、あまり変わらなくて…😭

でも共感してもらえて嬉しいです。ミルクの話も1ヶ月くらい前に試してただけなので、もしかしたら今なら効くかもですね。今日の夜また試してみます🙏

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

夜間2時間おきはつらいですね💦

前の方のお話と似ているかもしれませんが、夜ミルクを足すのはありかもしれません。

自身も前、日中は母乳、夜6時ミルク後就寝、10時ミルクとやっていたんですが、それでも4時頃にどうしても起きてしまっていました。
それを夜7時半ミルク、11時ミルクに変えたら朝6時くらいまで持つようになりました。
夜ミルクは170mlぐらい飲ませています。

寝ていてもミルクを入れることで、起こして、睡眠を少し途切らせて、なんとか朝6時くらいまで寝続ける感じになっています。

それでも時々、2時や3時くらいに少し泣いたりもぞもぞしたりすることもありますが、その時は、何もせず、そのまま置いています。あまりに泣く時は何か対処が必要かもしれませんが、そこまでの泣きでなければ30分以内ぐらいにまた寝ることも多いです。
はじめはたくさん泣くかもしれませんが、毎度授乳せず、今は夜なんだよと教えるのもありなのかなあ、と思いました🤔

日中、散歩で外に出ると空くということは、刺激が多いと気がまぎれるのかもしれないので、家の中でもおもちゃを変えたり、場所を変えたりして、泣きそうになったら気を紛らわすのももしかしたら、効果があるのかなあ…と思いました。

お子さんによって、いろいろ違うと思うので、何が良いのか難しいですが、まずは夜中の寝不足が解消されるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜ミルクはいろんな赤ちゃんにも有効なんですね。寝る前だけじゃなくて夜間続けてにするのは諦めて母乳あげてしまってやってなかったので、やってみようと思います。
    刺激が多いと紛れるというのはそうかもです。いろんな刺激を与えたり誤魔化すのも体力がいるので、出来る範囲で頑張ってみようと思います。

参考になります、ありがとうございました。

• 8月6日
あんこ

生後3ヶ月ですが、私も完母です。
間隔空かないとほんとしんどいですよね、特に夜は…
うちも夜中は1時間で目覚めてることもあるので、嘘だろ〜〜寝ろや〜〜って思いながら半目で授乳してます😇
それでも最近は間隔が3時間以上空くことも出てきたので、私が気をつけてたことを一応お伝えすると…
グズったら母乳って感じにはなってませんか?
うちの場合はただ眠いだけの時もあって、3時間経たずにグズるときは寝かしつけてます。
たまにお出かけの都合などで2時間くらいで飲ませる時もありますが、やっぱりすぐ口を離すので、お腹は空いてなさそうです。
やっぱりしっかり時間空けて授乳すると、集中してたくさん飲んでくれてるような気がします。
あまり長く吸ってくれないということなので、もしかして間隔が空いてないからお腹が空いてないということもあるのかな?と思いましたがどうでしょうかね…?
お腹が空かない状態でのちょこちょこ飲みだと、まとまった量が飲めず、結局間隔が空かないという悪循環になるみたいです。
まずは夜だけでも寝て欲しいですよね…!
はじめてのママリ🔰さん、本当よく頑張ってらっしゃいます💦
上記はうちの場合なので、当てはまらないこともあるかもしれませんが、もし参考になれば…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…夜間2時間ならまだマシですが1時間で泣く時はもうカックンカックンなりながらあげてます😭
    日中について、ぐずったらあげてるというのは、思い当たる節アリです…やっぱり誤魔化してでも時間開けてあげるのがいいんですかね…

咥えると泣き止むので欲しがってると思ってましたが、お腹すいてるわけじゃなかったのかな?この後からは、ちょっと抱っことかで少し誤魔化してみようと思います。

昼があけば夜も空いてくれるかな…?お互いに頑張りましょう…

ありがとうございました。

• 8月6日
  • あんこ

あんこ

カックンカックンなりますよね😭
    1時間おきは本当につらいです…
    う〜ん、でも本当にただおっぱい飲みたくて泣いてる可能性もあるので、何とも言えないんですが…20〜30分くらいまではあやしてみて、うとうとしてくるようだったら眠いってことなのかなぁと思います!
    昼が間隔空けば、空腹と満腹を覚えるので夜の間隔もマシになると思うんですがね〜…
    まったく変化なかったらごめんなさい🥲
    ミルクの方が体力的には絶対ラクなんだろうなぁと思いつつ、経済的なところと、おっぱい飲んでくれる子供の顔が愛おしくて結局完母のままです😂
    お互いムリせずがんばりましょう〜!

• 8月7日
ママリ

我が子は寝る前のミルクを飲んでも飲まなくても起きる時は起きます☺️💦正直、寝る前のミルクって子どもによるかもですが、、、あんまり意味ないというか、、お母さんが寝ると思い込んでる説あるかもですよね😂
という私も完母です^ ^

我が子も2時くらいから朝まで1時間ごとにおきますw
夜間のみ添い乳してるので口寂しさに起きてるとは思いますが😂

ママリでよく夜通し寝るって書かれててますけど、夜通し寝る子少ないと思います🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    ミルク、やってみましたが正直なところあんまり効かなかったです😭
    1日2日で効果てきめん!のことのほうが難しいとは思いますが、胸も張ってしまうので元に戻してしまいました💦

2時からはしんどいですね、うちの子は寝始めの1、2回と3〜4時くらいから1時間おきって感じです。

寝る子の方が少ないって、そのお言葉かなり救われます😭

私の周りは結構5〜6時間とか寝る子だったりが多くて…睡眠退行で3〜4時間毎になっちゃったよ〜とか言ってるのみて羨ましいとしか思っちゃってたので

いつか終わりますよね…お互いに頑張りましょう

• 8月9日