※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

鬱状態で情緒不安定、出産に興味なし。母が子供を可愛がると言ってくれて安心しているが、自身の出産に不安。普通の人はどうやって心身を保っているのか気になる。

いろいろあって今鬱状態なのですが、自分でも情緒不安定なのが嫌になります。まえは子供のことをいろいろ考えられたのですが、今は出産にもそんなに興味がなく相手と養育費の話も何も終わってないので焦りを感じたりして40週過ぎまで産まれなければいいのにとか思ってしまいます。産まれたあとのこともそんなに興味がなくて準備は全部母にやってもらっています。母はあんたが不安定でも、もし子供を可愛がらなくても私が可愛がるから大丈夫って言ってくれているのでそこは安心してはいますし、私自身怒りを感じても本人にぶつけるタイプではないので虐待などにはならないと思いますが、この出産は正解なのかと考えてしまいました。心身ともに普通の人はどうやって保てているのか気になります。

コメント

ママリ

私も、妊娠中はいろいろあって
ほんとに不安定でした。
産まない方が良かったかな。ってほんとに考えましたし
お腹の子と一緒に死んでもいいやって思ったこともあります。
精神科に通いながらの妊娠生活でほんとに辛かったのを覚えてます。

いざ産まれてみて思いました。
ほんとに産んでよかった。
世界一可愛い。自分より大事な宝物だな。とほんとに感じました。

今まで悩んでいた事が嘘の様に吹っ飛びましたよ。
子育ても、今は楽しくやってます😌

ママリさんもきっと大丈夫です。
お母様に頼るとこは頼って
本来の自分自身を取り戻せたら
また頑張ればいいと思います!