※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

義母について愚痴らせてください😭私はいま臨月初産の妊婦で、旦那の実家…

義母について愚痴らせてください😭

私はいま臨月初産の妊婦で、旦那の実家と私の実家のちょうど真ん中あたりに住んでいます。(車で20分くらい)
お盆はもう正産期なので自分の実家に帰る予定で、実母の実家や親戚への挨拶は行かないつもりでいます。何かあったら困るので、、、
なので旦那の実家にも行けないから、先月末に我が家に旦那家族を呼んで食事を一緒にして泊まってもらいました。
その時に義母に、「お盆に◯◯(義母の実家)に帰るけど一緒に行くよね?」「産まれたらしばらく時間とれないからお盆にみんなでご飯行こうね!」と言われました。ちなみにお盆はもう38週になることは伝えてあります。
お盆に動けないから今みんなでご飯食べてるのに?とぽかんとしてしまいました。
旦那が、もうその時期は何あるか分かんないから俺等は行かない方向で伝えといて、と言ってくれたので、義母の実家も食事も行かないことになりました。

しかしその2日後、義母から旦那に電話が来て、実家行く?ご飯食べに行く?とまた確認が来ました。(行かねえって言っただろ)と思いながら、旦那がそれは前も言ったけど〜と同じ説明をしてくれましたが、何故か納得していない様子でした。

話を聞いていくと、そもそも私が実家に帰ることをあんまり良く思っていないっぽくて、産後は旦那の実家でお世話したいらしい話をしていました。義母も出産のときに義父の母にお世話になったらしく、自分もそれがしたいらしかったです。初孫だから楽しみなのは十分分かるんですが、、、
あと、私の実母実父はもう孫が2人いて私の子供で3人目で、旦那の実家では初孫なので、こちらを優先してほしいというようなことを言っていました。

女の子がいるお家は出産してから赤ちゃんのお世話ができて羨ましいな〜と言っていたので、暗に産まれたらこっちの実家に帰って来てって言ってますよね?
旦那には姉がいますが、結婚して東海地方に住んでいて子どもはいません。(赤ちゃんのお世話したいなら私じゃなく実の娘に期待してくれ)

結婚式をしたときも、義母が勝手に考えすぎて不安になって(義母には何もしなくてもいいように段取りして連絡済み)、それを旦那や私に何度も同じ内容で電話してきて、旦那がちょっと強めにだから前にも言ったけどさ!と言うと、拗ねてしまって泣きながら旦那に電話してくることがあったので、今回も強めに言う事はできず、ずっとウンウン言って流すかありませんでした。

普段はいい人なんですが、何かイベントがあると勝手に不安になってそれを他人で解消しようとしてきて本当に面倒くさいです。
義母はイレギュラーなことがあるとすぐにテンパって、周りの人に頼ることで自分の気持ちを落ち着かせるタイプなので、普段はいいけど出産したあとのボロボロの状態じゃ私は相手をしてる余裕がありません。
実母はとてもドーンとしていて、並大抵のことじゃ焦ったりしないのでとても頼りがいがあるし、気を使う必要もないので、何を言われようが絶対に実家に帰るつもりでいます。

まだ無事に産まれてもいないのに、お宮参りはどうするの?と聞いてきたりもします。そんなんその時になんなきゃ分かんねえよ!と言いたいのを抑えて、お宮参りは時期的に冬になるので行くかは未定です〜行くことになったら両家呼んでご飯でも食べましょ〜と伝えました。どうやらうちの両親は抜きでお宮参りやるつもりだったらしいです。(そもそも仕切れもしないくせに仕切ろうとすんな、決めるのは私達だから💢)

義母の希望で、出産後退院したら真っ直ぐ旦那の実家に行くことになりました。泊まらずに1時間くらいいたら私の実家に帰るんですが、自分達が先に赤ちゃんに会ったという事実で満足してくれるならめんどいけどいっか〜と諦めています、、、。

本当に本当に本当に面倒くさいの一言につきます。

皆さんの義実家の面倒くさいエピソード等あれば一緒に愚痴りましょう、長々と愚痴を読んでくださりありがとうございました🙇🙇🙇

コメント

ボブ子

読んでいて、大変そうだなーと思いました😳
日々お疲れ様です。
私も里帰り出産の予定ですが、義母は義実家に帰省すると思い込んでいたようで、夫も義母に丸め込まれて本当に面倒でした。
実家は同一県内、義実家は車で高速使用し約3時間のところにあるのですが、初孫だからとかで来て欲しかったらしいです。
(義実家は子供3人いますが、夫以外の長男長女は未婚)
でも義実家は田舎すぎて近隣に産婦人科もなく、掃除をしないのに室内犬を飼っていて家の中はホコリと毛が舞っていて汚いんですよ。
結局、私が実家に近くて世話になるのが面白くないんだろうなーっていうのは伝わってきました。

出産したらわざわざ遠方からかけつけてくるらしいです。
義母は昭和の考えで止まっているので、はっきり言って会いたくもないし、顔も見たくないんですよね。
義父は超亭主関白で、何もしないですし。
妊娠する前から子育てや、私の仕事について口を出してきたり、昔ながらの風習を押し付けてきて、今令和なんですけど?!?!?!って思いながら会話してます。
(3歳まではどこにも預けずに家で子供の面倒をみろ、とか)
面倒ですけどあと100年もそんな付き合いが続くわけじゃないなと思うようにしてます。
お互いのらりくらりと避けていけるといいですよね。
長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ボブ子さんコメントありがとうございます😊
    同じような状況でお互い大変ですね。笑
    こちらの義実家も、物が多くて掃除が行き届いてないので環境的にも実家に帰る一択なんですよね〜。
    それに実家の近くに去年出産した妹が住んでいるので、頼れる人が多い方に帰った方が楽できますし。
    古い考え方を押し付けてくるのも分かります!30年前と一緒にすんな!口だけ出すな!って思いますよね。笑

義実家とは適度な距離感で色々避けながら付き合っていきたいですね~
    愚痴につきあってくれてありがとうございました🙇

• 8月6日
Q🔰

なんか…うちの義母と同じ匂いがします…😱
他人事には思えないような内容でした。
うちの義母は過干渉+過ぎた事をずーっとウダウダ言うタイプです。
(今言ったところで何も変わらないのによく話すなー)って思いながら会う度同じ話を聞かされてます。
※内容はお寺移籍の事、親戚の愚痴、私への小言や過去への出来事の文句、自分の実家の兄弟の文句、夫(義母から見て息子)の愚痴など
あとご飯作ってきてくれてもいいけど〜とかのよく分からん要求
薔薇のツタが伸びてきたからなんだよって思います😊
自分で管理できない趣味をた人に手伝わせようとするのもなんか腹たちます

うちも多分子供が出来て産まれたら色々いってくるんだろうなー、だったら産みたくない気持ちが大きいです😂
しかも、夫の前カノが「み」がつく方だったみたいで、「み」がつく名前にはしないで欲しい(トラブルがあってトラウマだから)って言われて…
は?私も「み」がつく名前ですけど忘れてません?
みたいな…😂
書き出したらキリがないです😂😂
夫も私の言動から薄々気付いてたみたいで、めっちゃフォローしてくれて今は少し落ち着きました😃
多分またぶり返します笑
お互いメンドクサイ姑を持ちましたねー😂