※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
妊娠・出産

初マタで産後の大変さが想像できず、旦那がサポートする中、義母の手伝い提案に悩んでいます。頼れるなら頼んだ方がいいでしょうか。

初マタで、産後どのような感じか全く想像ができないので教えてください🥺
私は実家には一切頼れないので、旦那が産後1ヶ月は育休をとってくれる予定なのですが、
今日お義母さんが、産後大変なら実家に来てもいいよと言ってくれました。それか、義母が家に通うか泊まるかして手伝いしてもいいよと言ってくれました。
義実家とはとても仲が良くて、お義母さんもすごくいい人なので、とても嬉しい提案だったのですが、頼れるなら頼った方がいいですかね?

初マタで、産後どのくらい大変か想像がつかないので、1ヶ月目は旦那もいるしなんとかなるかな?と思ってたのですが、もし頼れるなら頼ったほうがいいのかなーと悩んでいます🤔

コメント

ママリ

旦那さんが育休取ってくれるなら何とかなると思います!
が、夕飯や洗濯などの家事を手伝ってくれるのであれば頼ってもいいと思います!
ただ、お義母さんが口出しをしない人だったら…ですが😂

私は一人目の産後、自分の実家に1ヶ月里帰りしました😃
衣食住の世話を全て母がしてくれてその点はとても助かったのですが、赤ちゃんが泣くと「早く泣き止ませなきゃ〜」と実の親でも気を遣いました💦
泣き声がすると母がよかれと思って大丈夫?と気にかけてくれることがむしろプレッシャーでした😭💦

なので、義母さんが常にいる環境は私ならオススメしないです😭💦
ご主人の家事のサポートとして定期的に通ってくれるのはいいと思います!

はむはむ

私も一人目の際に遠方から義母に来てもらいました。付き合いも短かったですが、関係は良好で個人的には義母に対していいイメージだったのですが産後ということもあり義母の何気ない一言もイラッとくることが多く早く帰ってくれと思っていましたよ😭💦
二人目も頼れる人が居らず娘の面倒を見てもらう為、義母に来てもらいますが義母の人間性も理解してきましたしイラッとくるかもしれませんがある程度覚悟しています😂
旦那さんがどこまで家事をしてくれるかにもよりますが、二人で適当でもやり過ごせるならそっちの方が楽だと思いますよ🥹💦
可能であるなら、一度旦那さんと二人で数日間やってみた上でどうしても困ったり頼りたかったらお義母さんに今日だけとか短期的にお願いした方がいいかなと思います☺️✨
自分の家族にですらイライラしますから、関係が良好であっても長期間一緒にいるとなるとストレス溜まりますよ😇個人的には義実家に行くのはオススメしません💦自分の家に来てもらうだけでも、息抜きしづらいですし義実家となれば逃げ場はありませんから😭

はじめてのママリ🔰

産後2週間は少し動くのも傷やら体やらが痛くて辛かった(じっとしてたりトイレだとかちょっと歩くのは平気です!動き回るのが..)です。
私はお股の傷大きめだったのか1ヶ月過ぎてもしばらくはドーナツクッションとお友達でした💦
家事をすべて任せられる旦那さんならなんとかなるかもですが、不安があればお手伝いにきてもらってもいいのかも?
夜の寝不足つづいてくるとこちらもピリピリどうしてもしてきて、実母にキレ散らかしたこともあります😂
おうちに行くなりきてもらうなりお手伝いは助かるとは思います!
あとは自分がもしメンタル弱った時の対応をどこまで受け止めてくれそうなお義母さまか..とかですかね😳

ちゅーん

旦那さん次第ですよね、頼りにならないのに育休取られたとしたら義母さんに旦那さんの世話(笑)を任せた方がいいと思います。個人的には家事より育児を2人で集中してやれたら今後楽になるので家事やってくれる人がいたら頼ったらいいかなと思いました。泊まり込みだとこちらの準備も大変なのでできたら通いで!😂

はじめてのママリ🔰

掃除と洗濯くらいは全然できるんですけど、買い物行ったり食事の用意がとにかく億劫だったのでそこを頼みます。私なら💦

ぽんこ

旦那と2人で余裕で乗り切れました🙋‍♀️
最初の2週間家事全てやってもらい夜間は1日交代で面倒を見るスタイルで、会陰切開の跡もかなり痛かったのですが2週間でほぼほぼ体調戻りました。
なのでそこからやれる家事は手伝いつつ、3週間目には完全に体調戻りスムーズにワンオペに切り替えられましたよ☺️
実家が遠方で義母に同じような打診されましたが気を使いたくなかったのと3人の時間を大切にしたかったので断りました。
1人目は大人が2人いれば割と余裕でした!

はじめてのママリ

私は自分の実家に1ヶ月お世話になる予定でしたが、祖母の何気ない発言や、規則正しい生活に合わせて眠いのに無理やり起こされてご飯だと言われたりするのがストレスで2週間で自宅に帰りました😂

確かに何もしなくてもご飯が出てきたり家事をしなくていいのは助かりますが、それを差し引いても自宅の方が快適でした。
お義母さんがそのあたりの配慮してくださる方なら頼っても良いと思います☺️

お世話自体はひたすらおむつ授乳寝かしつけの繰り返しです👶

ママリ

義母きてもらってイライラの毎日でした、、
こんなことならきてもらわない方がよかった、早く帰る日にならないかと何度と思いました。
産前は全然付き合いもなく普通にいい人だったのですが、産後は本当に不安定ですぐイライラするので、私もイライラしてばかりでした。(義母にだけ)
今でも嫌いなまんまになってしまったので、、産後の経過にもよりますが、基本は旦那さんいるなら大丈夫かと思います!!!