※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊娠・出産

セレモニードレスとドレスカバーオールの違い、ベビーローションと保湿剤の違いについて教えてください。購入タイミングも知りたいです。

初めての出産なので教えてもらいたいです!

セレモニードレスとドレスカバーオールの違いって何ですか?ネットで調べたんですがよく分からなくて😣

あと、ベビーローションと保湿剤は入りますか?
いる場合どのタイミングで皆さん買われましたか?ベビローションや保湿剤じゃなくこれでも良かったですなどあれば教えてください!^^*

コメント

koto

セレモニードレスは退院の時や
お宮参りなどの時に着せる
赤ちゃん用の可愛いドレス
みたいなもので
ドレスカバーオールは
普段着として普通に
着れる服です*\(^o^)/*

ベビーローションは
1日に何回もぬって
あげたほうがよくて
保湿剤はお風呂上がりに
毎日使うので、必要です(^^)
34週なら、もう用意して
おいてもいいと思います✨

授乳後に口の周りが
濡れていたりするので、
ワセリンを買っておいて
ガーゼで優しく拭いた後に
塗るのもオススメです(^^)

  • もも

    もも

    わかりやすく教えて下さりありがとうございます^^*

    ドレスカバーオールは退院時それでもいいんですかね?それかバスタオルやおくるみでもいいですかね😅

    あ、ベビーローションと保湿剤は若干違うんですね!

    ワセリン!なるほどありがとうございます💕

    • 2月12日
  • koto

    koto

    退院後はまっすぐ家に帰る
    だけなので、カバーオールで
    全然いいと思います(^^)

    寒い時期でしたらその上に
    おくるみなどで病院を
    出ればいいと思います✨

    結局どちらも保湿ですが、
    種類が色々あるので
    お風呂上がりは保湿度が高い
    やつのほうが赤ちゃんには
    いいと思います(^^)

    クリームタイプは昼間とかの
    日常につかって、ローション
    タイプはお風呂上がりに
    私は使い分けてました😋‼︎

    • 2月12日
  • もも

    もも

    あ、そうなんですか!😊
    おくるみって買ってもそう使う時ないんですかね?

    なるほど!参考にさせてもらいます!

    • 2月12日
  • koto

    koto

    私はおくるみ、買いましたが
    2、3回しか使いませんでした 笑

    大きいバスタオルや
    ひざ掛けなどで十分だと
    思います*\(^o^)/*

    • 2月12日
  • もも

    もも

    やっぱそう出番ないですよね💦おくるみって基本無地な感じなんですかね?

    なるほど!ありがとうございます!

    • 2月12日
deleted user

セレモニードレスは文字通りです。
ベビードレスのちょっと豪華版。
ベビードレスとは股が分かれないやつ。
カバーオールとは全身繋がった服のこと。

deleted user

カバーオールは足元が分かれるタイプで、セレモニードレスやドレスオールと呼ばれるものは足元が分かれないタイプ(ワンピースみたいなもの)をいうと思います。ドレスカバーオールというのは、2wayオールの事でしょうか?それなら足元のボタンでどちらのタイプにも出来るものをいいますが…色々な言い方があるようで、私も出産準備の時、こんがらがりました(´-`)
私は、出産前に「あとピタ」のローションを買いました。退院後1週間ぐらいから感想が気になったので使い始めました。生後1ヶ月ぐらいから、ジョンソンベビーのローションに変えましたが、肌に合わずプツプツが出来てしまったので、私が使ってます笑
なので、あとピタのローションをずっと使っていますよー☆

  • もも

    もも

    ドレスは必要なんですかね?
    たまに質問とかで必要ない方は必要ないと聞いて💦
    多分2wayのものかと、イマイチ分からなくて、、
    めりゅさんは退院時なにで赤ちゃん包んだ上げましたか?

    肌に合わないなどやはりあるんですね😰ローションは初めて容量が小さいの買われました?

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退院時は11月だったのですが、駐車場からすぐ車だったので、肌着と2wayオールとおくるみで帰りました☻
    お宮参りでも、一応白っぽい服を着せたらいいかなと思ってたので、ベビードレスは買わなかったのですが、お宮参り前に義母が買ってくれました。正直、着物を羽織るので見えなかったです( ´Д`)

    あとピタは最初120mlの小さなものを買いました!お風呂上がりに1回だけたっぷり塗ってたのですが、1ヶ月〜1ヶ月半ぐらいもったと思います。ちなみに、泡ソープも使ってます☆乳児湿疹は今の所出てませんよー♫
    他のメーカーのものより少し割高なので、ジョンソンベビーに変えようと思ったのですが…笑

    • 2月12日
  • もも

    もも

    おくるみって必要なんですかね?😣
    3月末でもしかしたら寒いかもと思うんですが退院時以外に使うんですかね、

    あ、そうなんですか!見えないともったいない気もしますね💦

    小さくても結構持つんですね!
    あ、お高いんですか笑
    でも、湿疹でないのはあんしんですよね!

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は、薄手(エイデン)のおくるみともこもこのブランケットタイプのおくるみを持っています!
    今はブランケットタイプばかりですが、夏は薄手のものを日よけにしようと思っています。
    チャイルドシートやベビーカーに掛けたり、お昼寝している時の掛け布団代わりにしたりしていますので、結構使ってます😊
    バスタオルなどでも大丈夫だとは思いますよ🤗

    • 2月12日
  • もも

    もも

    ブランケットタイプなんであるんですね!⊙ ⊙
    確かに日よけ大事ですもんね、自分も調べて見ます😊

    夏でもチャイルドシートにかけたあげた方がいいんですかね、

    • 2月12日
snow01

セレモニードレス
お宮参りや、退院の時くらいしか出番のない豪華なドレス。

ドレスカバーオール
ドレスにもカバーオールにもなる2wayタイプのもの。

新生児期はベビーローション、ベビーオイルどちらも肌に合わず使ったらかえって肌荒れしてしまいましたorz
カサカサしてたので使いたかったのですが…(´;ω;`)
首座る頃からは肌が強くなってきたのか使えるようになり(使い始めは怖くて少量使用)、お座り期にはどれ使っても荒れなくなってました。

ピジョン、ジョンソン、明治のやつ、アイクレオとか色々使いましたが、最近はキューピーのやつがお気に入りです(笑)

  • もも

    もも

    ご丁寧にありがとうございます^^*

    どちらも合わない場合もあるんですね💦
    色々クリームも種類あるのですね!

    • 2月12日