※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もなか
子育て・グッズ

直母を嫌がった赤ちゃん、飲めるようになりましたか?生後2ヶ月です。母…

直母を嫌がった赤ちゃん、飲めるようになりましたか?

生後2ヶ月です。
母乳の出が良くなってきたと思った矢先、直母を嫌がるようになりました。
おっぱいから口を離すと赤ちゃんの顔に母乳がかかるくらい出てるので、赤ちゃんの飲むペースより母乳の出が良すぎて嫌なのかな?と思います。
ただ、それなら搾乳してから咥えさせたらいける?と思ってしてみましたが、それでも直母は嫌がり、哺乳瓶だとミルクも搾乳も飲みました。

母乳が足りなくて授乳の回数を増やしてみて、やっと母乳だけでもいけるかも、となった途端にこれです。
泣いておっぱいを嫌がる姿はメンタルやられます…

直母を嫌がった赤ちゃん、その後飲めるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

舌小帯短縮症の可能性はないですか?

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    初めて聞いた症状だったので調べてみましたが、完母だった時期もあり、哺乳瓶でも特別時間がかかることもなく上手く飲んでいるので、その可能性は低そうに思います😣💦

• 8月5日
はちみつ。

飲めるようになりましたが 相当しんどかったですし、めちゃくちゃ根気が要りました🫣
哺乳瓶の方が飲むのが楽だから直母拒否するって見て なるほど!ってなり メンタルやられましたけど頑張って飲ませれるようにしました

• もなか

もなか

回答ありがとうございます!
    メンタルやられますよね😞
    咥えてもすぐ離して泣いて飲んでくれなくて、仕方ないので搾乳して飲ませたりしていますが、搾乳する気力もない時もあります😞
    どのようにして飲ませられるようになりましたか?
    理想はメイン母乳。たまに預ける時だけミルク。としたいのですが、難しいですよね😞

• 8月5日
  • はちみつ。

はちみつ。

助産師さんとめちゃくちゃ相談して、とりあえず泣き止んだら おっぱい吸わせて、それでも無理やったら 哺乳瓶の乳首を 自分のおっぱいに持って行って 吸わせる をしてました🤔
    哺乳瓶の乳首なら文句言わず吸うので それで慣れさせて 段々直母でも飲めるようになりました!
    ニップルシールドみたいな使い方ですが、ちゃんとした使い方ではないからずっとは無理だけどね!って助産師さんに言われました🤣

• 8月5日
  • もなか

もなか

哺乳瓶の乳首をおっぱいに持っていって吸わせると哺乳瓶の乳首越しに母乳飲めるのでしょうか?!
    哺乳瓶の方が楽だから、という理由で直母を嫌がってるなら、その方法は効果ありそうです🥺

• 8月5日
  • はちみつ。

はちみつ。

母乳飲めてましたよ!
    自分でも乳首に母乳が溜まってるのが見えるので 結構母乳出てるやん🤣ってビックリしたの覚えてますw
    1回試しにやってみて、いけそうだったら 騙し騙し 直母でやったり 乳首の方でやったりしてみてください💭

• 8月5日
  • もなか

もなか

そうなんですね!
    それはちょっと面白そう🤣見てみたいです😍
    これからお盆前後は出先で授乳する機会が増えるので、それを考えると余計にゲンナリ落ち込んでいましたが、ちょっと元気出てきました😂💡
    その方法でやってみます!
    ありがとうございます🙇✨✨

• 8月5日
ひかり

1日に何回も吸わせて慣らして行ったら飲めるようになりましたよ!

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    咥えてもすぐ離して泣いて飲んでくれないので、ひとまず咥えさせてから哺乳瓶であげていますが、こんな感じで何度も咥えさせてたら慣れるでしょうか?😞
    昨日までは直母で問題なく飲んでたのですが、今日の午前中に預ける用事があって母にミルクを一度頼んでから、嫌がるようになりました😢

• 8月5日
  • ひかり

ひかり

混乱しちゃってるんだと思いますよ🥲私は、1時間に1回とか泣いたらそく母乳をやって、おっぱいに慣れてもらいました😵哺乳瓶を使うのは1日2回くらいにして、あとは母乳オンリーって感じにしたら1.2日で飲めるようになりましたよ!
    でも、その間が大変ですけど💦
    無理ない程度で参考にしてみてくださいね💦

• 8月5日
  • ひかり

ひかり

どうしても飲めない時は、産院で保護器を使うように言われました!

• 8月5日
  • もなか

もなか

混乱してても哺乳瓶毎日使って大丈夫なんですね🥺💡
    母乳メインで、でも哺乳瓶も使いたい…!と思ってるので、良かったです😣
    1.2日くらいなら頑張ろうと思います!
    保護器は全然頭にありませんでしたが、こういう時に使うのですね🥺
    どうしても無理なら、考えてみます🙏
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 8月6日
nathuu

次男のときは横抱きは直接飲んでくれませんでしたが、
フットボール抱き?にしたら飲んでくれました!!!!

• もなか

もなか

ありがとうございます!
    昨日は横抱き、フットボール、縦抱き、どれもダメだったんです😢
    でも出先でいつもの授乳クッションがなくて、私の抱き方がぎこちなかったせいかもしれません💦
    今日は授乳クッション使うと昨日よりは飲んでくれました😣✨

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

超母乳拒否でした!
もなかさんとほぼ同じ状況でした😭
直母はまだ無理ですが保護器ありだと飲んでくれます🙆‍♀️
最初は朝の若干寝ぼけ&超ご機嫌タイムに少しだけから初め徐々に回数と分数を増やしていきました。また哺乳瓶の乳首を母乳相談室に変えてみました!
まだ出が悪くなる夕方とかは怒ったりもしますがまあ一日に1回でも飲めればいっかスタンスにしてます☺️