※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家の両親に冷めてしまったのです、、、😔😔義実家の両親は、悪い人で…

義実家の両親に冷めてしまったのです、、、😔😔

義実家の両親は、悪い人ではなく、むしろきちんとした、素敵な方です。
苦手とかそういったことはありません。

とはいえやはり他人。それもわかります。

🔸両家にとって初孫に当たる0歳の我が子。
秋に旅行に行こうと思っているのですが、
主人が1人で実家に行った際にその旅行に誘ったら
「1年生とかになったらにしようかな」と言われたそうです。
それを聞いてなんだか寂しい気持ちになってしまったんです💦
赤ちゃんの頃は本当に一瞬。
そんなかけがえのない時期なのになぁ、、、
嫁の子だからかなぁ、、、?、、、と😣💦

義父は不器用な性格で赤ちゃんとの関わりは少し戸惑いがあるようですが、義母は子ども好きであやしたりするのもとても得意です。

申し訳ないのですがその考えに至るのが正直理解し難かったです💦
うちの親はいろんなところに一緒に行きたい!ってゆう感じなのだ尚更ギャップがあり悲しくなってしまいました💦

🔸また、私は主人が夜勤との時に実家に泊まり込むこともあるのですが
その間は主人はぐっすり寝れていると思います。
そこでとあるお食い初めの席にて、
もう少し大きくなったら俺も連れて実家に泊まろうかな。と主人が話題を持ちかけました。
すると、え!!無理無理!と😭😭
主人も、それに対して
なんでぇ。向こうもたまには気にせず寝たいだろうから。
と軽く返してくれたのですが、
部屋が足りないとか何かしら理由をつけていて💦

主人が気を遣って提案してくれたのもあり、
その理由を聞いてもあまり泊まりに行くことを乗り気にならなかったのを
目前でやり取りされてしまって気まずかったです💦笑
私の睡眠に対しては興味なしかな?と😂

主にこの二つの最近の出来事で
なんだか私の気持ちが冷めてしまいました、、、。
孫に興味ないのかなぁ?
もっとたくさん一緒に過ごしたいとか思わないんかなぁ?
義実家はリフォーム中で今はなかなか長居できないけど
終わったらたくさん顔見せに連れてってあげよう!
と思っていたのにそれもなんだかなぁ、、、と🥲🥲

そう思ってしまう私がおかしいですかね?
価値観違うと思うししょうがないんでしょうか?

※実家は両方とも同じ市内で、義実家の方が激近いです!

コメント

のきした

うーん、ちょっと主さん贅沢な悩みに感じでしまいました😣ごめんなさい!

旅行も義実家の泊まりも、義実家なりに気を使ってくれていると感じました😣
無責任に行こう行こう!とか泊まりにおいで!って言われたら、私だったら「え?面倒みれるの?準備するの誰だと思ってるの?」ってイライラプラス心配になります😂笑

会った時に丁寧に接してくれているなら素敵な義実家だと思いますよ〜🥹
やっぱり他人は他人だし、向こうから適度な距離取ってくれるとか最高だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうですね、、、多少なりとも気は使ってくれているとは思います。
    旅行に関しては1年生になったら。っていう概念がイマイチピンとこなかっただけですかね💦
    価値観等もあるのであまり気にしないでおきます(^^)💦

ありがとうございます!

• 8月5日
ママリノ

義両親さんがうちの親に似てます。
赤ちゃんとでかけててワチャワチャするのが嫌みたいです。
イオンすらうちは嫌がりますね。
息子と子供だけのお泊まりも(私には弟がいます)
自分たちの生活リズムが崩れるのであんまり好きじゃないみたいです。

きちんとした親ですが、サッパリしてます。

子供が生まれてみんなに可愛がられてお出かけして!ってママは思うのですが
温度はそれぞれなので
気にしなくていいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。
    そう思うと気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!

• 8月5日
ズーちゃん

どちらもおかしくはないと思います!
実際義実家訪れた際に嬉しそうな顔されてたりしないですか?
逆にお嫁さんだから気をつかってるとかはないでしょうか?
後まだ小さい0歳だからもう少し大きくなってから一緒に行きたいって思う気持ちもわからなくはないですし
やっぱり嫁姑問題とかあって義両親達も嬉しいけどそんなぐいぐいいけないって思ってたりしないでしょうか?
私自身姑との関係は良くないです。
一緒に旅行とか行きたくないし子どもお泊まりとかもしてほしくないって思います。

思ってた回答と違ったら申し訳ないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母は喜んでくれます(^^)
    義父もきっと喜んではいます!
    不器用でわかりにくいだけで。
    内心は興味があるんだろうな〜けど関わり方がわからなくて模索してるんだろうな〜とひっそり様子見ています。(^^)

やはり気を遣ってるんですかね💦
    そんな気もしてるんですが、主人がけっこうガツガツしていて(笑)
    難しいですね😣😣笑

回答ありがとうございます!

• 8月5日
ままり

もしかしたら義両親(特にお義母さん)は、そのまた両親・義両親との距離感とかで昔悩んだことがあったのかもしれませんね🙄
例えば(勝手な想像だけど)、赤ちゃんが低月齢の頃から「預かるよ」とか言われて半ば無理やり赤ちゃんと引き離されたり、預けてる間に赤ちゃんが何かを誤飲とか危険なことがあったり、、🤔
もしそうなら、義両親なりに「ガルガル期とかもあるかもだし、孫が小さいうちはあまり出しゃばらないようにしよう」っていう気遣いかもですね🙄

↑のようなことじゃなかったとしても、今3ヶ月で秋の旅行となると、後追いとか早ければ人見知りとか始まるかもしれないので、祖父母も一緒に行くより親子だけの方が赤ちゃんも落ち着くかも、と考えたのかもしれません😊

旦那さんが赤ちゃん連れて義実家に泊まるのを拒否した件も、
どっちかというと奥さんが嫌がるケースの方が多いと思うので(私も私がいない義実家お泊りは全然無理です💦)、そういう配慮じゃないですかね🙄?
質問者さんの睡眠確保は別に義実家に泊まらなくても、旦那さんが休みの日の昼間に赤ちゃん連れて出かけてもらってのびのび昼寝したらいいと思います😊

まぁ1年生はちょっと遠すぎるので、以上児(年少以上)とかになってからとかなら、お子さんも(興味がある場所なら)集中して楽しんでくれたりするだろうし、旅行も行きやすい年齢になると思うし、記憶にも残る年齢にもなると思うので、それくらいからを提案してみてはどうでしょう😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誰にでも姑問題に悩んだこともきっとありますよね、、、。
    自分と向き合って、考えつつ
    義母たちとの面会も今まで通りマイペースに続けていこうと思えました✨
    ありがとうございます🥰🥰🥰

• 8月6日