※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カエデ
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんのために毎日母乳を搾乳していますが、量が減ってきて困っています。搾乳のために電動搾乳機を買いましたが、まだ届いていません。搾乳量を増やすために何ができるでしょうか?

生後1ヶ月で入院をしているため、搾乳して母乳を毎日届けています。最初は両方で80ccほど搾乳できていたのが今では40ccほどしか、搾乳できません。手搾りのため、腱鞘炎になりそうになりながら、夜間も3時間ごとに搾乳を頑張っています。電動の搾乳機を買ってみましたが、まだ届いていません。
たくさん量を搾乳するためには、なにをしたらいいでしょうか?

・和食中心の食生活
・ハーブティーを飲む
・水分をよく摂る
・身体を温める

この4つは実践しています。

コメント

3兄弟のママ

たんぽぽコーヒー、たんぽぽ茶がいいと聞いたので飲んでました☺️

• カエデ

カエデ

たんぽぽコーヒー気になります🫣
    調べてみます!!

• 8月6日
まい

とにかく搾乳機で空になるまでしっかり出すことが大事だと思います💦

手だとどうしても絞りきれないので、それで母乳量が減ってきてしまっているんだと思うので…。

届いてからでいいので、出てこなくなるまでを心がけて搾乳してみてください。

• カエデ

カエデ

昨日の夜届いたので搾乳機使ってみたら100ccとれました!
    病院が遠方で6時間空いてしまったためだと思いますが、出てこなくなるまでやってみます。
    ありがとうございます☺️☺️

• 8月6日
まい

水分3リットルとる、搾乳機で2時間毎(特に夜)に搾ると分泌量増えると思います。
量よりも、刺激回数を増やすことで分泌が促されます。
頑張ってください🎈

• カエデ

カエデ

3時間ではなく2時間でいいんですね!回数意識してやってみます!
    ありがとうございます🫶🏻☺️

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

とにかく頻回、そして夜間に搾る、乳頭を刺激するしかないですね。

乳頭の刺激+母乳が排出されることで母乳量は増えるので、搾るだけだとどうしても減っちゃうんですよね…

• カエデ

カエデ

ありがとうございます☺️
    乳頭の刺激はマッサージなどでしょうか?
    ガーゼで均等に指で挟んで刺激したりはしてるんですけど、それ以外はわからなくて…

• 8月6日