※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

夫が子供の通帳からクーラー代を引き出し、相談もなく不機嫌になる。夫は贈り物や旅行でお金を使うが、貯金不安。気にしすぎか知りたい。

客観的な意見が知りたいです。
宜しくお願いします。

クーラーを購入するといきなり夫が言い出し、
私の実家の分と合わせて2台購入しました。

設置工賃合わせて20万くらいだったのですが、
それを子供の通帳から引き出しました。

私の感覚では子供の通帳のお金は勿論子供のお金で、
まだ管理している段階では夫婦のお金だと思っています。
なので使用する時はお互い納得して使用するのだと考えてました。

ですが、クーラー2台買うからね!とだけ言って
通帳みたら引き出されていて、、

私に何も聞かず(クーラー買いたいけど、とかの相談)
だったのでてっきり自分の通帳から出すものかと思っていました。

子供の通帳にはお祝いや児童手当が入っているので
手をつけたくなかったんです。

それを指摘したら、すごく不機嫌になりました。
子供のためのクーラーなのにダメなの?と。
出来れば相談かれ始めて欲しかったのですが。

夫は私の家族にとても良くしてくれるんですが、
お金があまり無いのに旅行だとかギフトだとか
割と大盤振る舞いします。

大切にしてくれるのは有り難いですが、こちらも生活があるので貯金が無くなっていくことに不安を覚えます。

私が気にしすぎですか?
みなさんならどう思うのか知りたいです、、。

コメント

ぷにか

私もそれは嫌です😭
子供の通帳は、子供の将来の学資資金に使いたいから家の物は夫婦の通帳から出したいと伝えます🥲

めんごち

私も自分の親には何かとお金をかけてしまう性格なので旦那さんの気持ちがわからないでもないですが…、それでも子供用の貯金に手をつけるのは違うかなと思いました💦
そもそも子供用の貯金じゃなくても大きな買い物は相談します🥲 私の話ですが、親関係でお金を使う時は1万位内の額だとしても旦那には逐一言うようにしてます。自分の財布からとはいえ家庭のお金には違いないので💦

我が家も夫婦で財布別ではありますが、クーラー買うから!って言われた時に え?大きな買い物になるけどどこから出すの?しかも2台も?てなりますね💦

• むん

むん

大事にしてくれてるのは有り難いんです、本当に😢
    我が家も財布は別で、私は専業主婦なので夫が買う物に基本口出しできないと言うか、、
    勿論私は何か大きい買い物する時は相談するので夫と認識のズレがあったんだと😢

• 8月5日
  • めんごち

めんごち

気持ちは嬉しいんだけどってやつですよね😭 自分の家庭のことをやっぱり優先で考えなきゃいけないですし、不安に感じるのも無理はないかなと思います🥲

もう買ってしまったものは仕方ないですが、今後同じことを繰り返されないように旦那さんとお金の使い方や貯金の方針について話し合った方がいいかもですね🥲 何がなんでも子供の貯金には手をつけないとか、必要資金はこっちの口座から使おうとか、年間〇〇万貯めようなど具体的なお話をすれば旦那さんも少し金銭管理を意識してくれるのかなと思いました🥲

• 8月5日
ママり

現状の経済状況を理解されてないのかなって思います。
毎月の収支はご主人把握されてますか?

しましま

我が家では相談無く大きなお金を動かすことはないです。
相談してからって大事ですよね。

まり

我が家の価値観からすると、子供の通帳から相談もなく勝手に引き出すことは、どのような内容であれ無し(NG)な雰囲気です。
例えそれが子供の教育関係であっても、お金を動かす際は事前に報告し合っています。
基本、子供の通帳=将来の学費貯金用?っていう意識があるからかもです🤔