※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠13週で炎症反応が高く、抗生剤を予防的に処方されました。おりものの変化や痒みが初めてで心配。胎児は順調に成長中。抗生剤の服用についてよくあるケースでしょうか。

妊娠13週に入りました。
先週健診の際、クラミジアなどの検査はひっかからなかったのですが、炎症反応が高いため予防的に抗生剤が出されました。
思えば、陰部にかゆみを感じていた、おりものが多い、黄色いとあったのでなにかしら検査にはかからなかったけど、あったのかなと考えています。
抗生剤内服してからは、痒みは軽減し、おりものも常に黄色のおりものは出なくなりました。

こういったケース(診断はついてないけど、予防的に抗生剤を内服すること)ってよくあることなのでしょうか。
元々おりものは妊娠前から多く、今回も膣剤や洗浄はしてません。また痒みは今回の妊娠後初めてです。
膣炎からの絨毛膜羊膜炎による流産のこともあり、心配になっています。
次の受診は1週間後です。今のところ出血や動けないほどの腹痛はありません。胎児は先週の健診で順調に育っていると確認しています。
よろしくお願いします。

コメント

まりぞー

カンジダではないでしょうか??
性病ではなく、腟内にいる常在菌です。
妊娠中は、疲れやすくストレスも受けやすいので私はよくカンジダになりました💦
症状も痒み、おりものの多さと黄色いと同じなのでそれだと思います。

ただ、私は痒みなどがある場合検診の時に伝えて診てもらうのでカンジダだと診断されますし膣剤と塗り薬を処方してもらってたので予防的に抗生剤を出されたことないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうですよね💦ただはっきりとカンジダとは言われてないのですが、そうだと思って過ごした方が良さそうですね。
    痒みは少なくなってきたので、次の受診の時に聞いてみます。

    • 8月6日
𝔂𝓷🪽🫧

抗生剤とのことなので細菌だと思います。膣内にいる常在菌のバランスが崩れてしまうとおりものが増えたり痒みもあります。おそらく細菌性膣症かなと思いますが早期に発見し治療してしまえば子宮内感染(絨毛膜羊膜炎)による流産や死産のリスクはなくなります☺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それを聞いてすごく安心しました!抗生剤内服を始めてるので、リスクは0とまではいかなくても少なくなると前向きに捉えようと思います😊

    • 8月6日
  • 𝔂𝓷🪽🫧

    𝔂𝓷🪽🫧


    実際わたしは長男のとき細菌性膣炎からの切迫早産になり長期入院してましたが適切な処置のおかげで絨毛膜羊膜炎にはならずに正期産で出産できました🥰
    ちゃんと早め早めに対処していれば大丈夫ですので不安なこともいっぱいありますが自分自身の身体と赤ちゃんを信じてこれからの妊娠生活をお過ごし下さい🥹

    • 8月6日