※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供の環境を守りたいため、離婚後の住居について悩んでいます。実家に帰れば養育費をもらえるが、子供の環境を変えたくない。旦那の新しい女性が出入りする家に子供を連れて行くのも嫌。最善の選択は実家に帰ることでしょう。

【子供の環境を守るため、実家に帰ることについて】

離婚しました。

保育園と幼稚園に通う子供2人、旦那と住んでいる家は持ち家で旦那がこの家のローンを払い続け私たちが住み続けるか
私たちがこの家を出て養育費をもらうかになりました。

私の実家は遠方で今住んでいる場所には頼れる人はいません。でも子供の環境を変えたくないし、私自身もこの家が好きだしこの街で出来た友達とも離れたくありません。
実家に帰れば親が近くでいつでも頼れる、金額は少ないけど養育費は貰える。
こっちに子供を連れてきた時に、今の家に泊まっていいというのも旦那に言われていますが、だからこそ子供もまた泊まるこの家に旦那が新しい女(もう居ます)を連れ込むのも嫌です😔

でもどう考えてもやはり実家に帰るのが最善ですよね…

コメント

はじめてのママリ🔰

1人で育てていくなら、頼れる人が近くにいるのは大事かなあとは思います、、

お仕事するにしても何かあった時に子供を見てもらえるとか、

そう考えると実家かなるとは思いますが私は実家嫌いじゃないですけど親と毎日顔合わせて住むのは多分しんどいので実家もきついですね😅

お友達もいて子供たちも今のところで育てたい、自分1人で頑張れる!ならそのまま住んでもいいのかなあ?とは思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頼れる大人がいないというのがきついですよね💦
    職場は理解があるし、いろいろ制度はあるけど子供が熱を出して病児保育に預けたとしてもお金がかる、休んでもお金が減る…で😭

実家と言っても、数ヶ月実家でその後は近くにアパートを借りることになりそうですが
    それでも1人で2人やはり何かあった時がきついですよね😔

• 8月5日
はじめてのママリ

似たような気持ちだったので、コメントさせて下さい。

私は今、離婚しようか悩んでいる段階なんですが、私も実家がかなりの遠方でこっちには知り合いがいません。
頼れる人がいない状況ではあります。
なので、実家に戻った方が家族も友人もいるし、いいのかもしれませんが、子どもがやっと幼稚園に慣れてきてお友達も出来たのに、お父さんと一緒に暮らせなくなる悲しさもある中、住んだことのない他県に行ってまた新しく幼稚園生活に慣れることも始めなくちゃいけなくて‥ってなってしまうのは子どもの精神面を考えると良くない気がして、こっちで頑張って働いて同じ幼稚園に通い、2人でやっていった方がいいのかなとも思うんですが、とても悩みます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    同じような状況ですね💦

私は結果的にこっちに残ることを選択しました。
    いざと言う時に頼れる人がいない、親の援助もそんなに受けられない等考えて実家に帰るしかないな…と思っていましたが
    会社に事情を話したところ給与や勤務形態を考慮してもらえることになり、やはり環境を変えない事を選びました。

遠方の実家に帰ることで、旦那と子供たちが会う機会もかなり減ってしまい それによって子供の事を蔑ろにされてしまうのも嫌だったので頑張ろうと思います😌

• 8月12日