※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

母乳後にげっぷが出ない場合、トントンや背中をさす方法で出ることもあります。げっぷが出なくても問題ないこともあります。

いつもお世話になっています(^^)
げっぷについてなんですが、母乳後にげっぷをさせようと背中をさすったり、トントンしたりしているんですがげっぷが出ません(ˊ• •ˋ)
おならは良くします!吐くことは今まで一度もありません!
しゃっくりは良くしています…。
げっぷが中々出ない子でこんなことしたら出たよーって方いますか?
げっぷが出なくても大丈夫なんですかね??(・・;)

コメント

mopiy🍼

ゲップでなくても大丈夫ですよ👼💗
おならが出てるみたいですし(((o(*゚▽゚*)o)))

ポポタン

私もとその頃でず訪問助産師に相談しました。
太ももに座らせて、首と前を首がまっすぐなるよう支えます。
それで出てくるの待つだけです。
飲んだ時間分かかると言われたけど
すぐ出る時あり、5分でなければ横にして寝かせてます。
それをしてからほぼ出るようになりました。

しお

げっぷをしなくて怖いことは、横になってる上を向いている時にゲップして吐いて窒息しちゃう事なんです。
なので、どうしても出ない時にはバスタオルを丸めて背中に入れてあげ、横に向けてあげるといいですよ♪そうすればもし吐いても横に流れていくので窒息の恐れがありません♪
きっとオナラでガス抜きしてるんでしょうね♪♪(^ω^)/

うちの子もその月齢の頃はゲップなかなかしてくれませんでしたが、5~10分やっても出なかったらあきらめてました😅
で、顔を横にして寝かせてました!吐いたときに詰まらないように。
ゲップが出ない代わりに、おならで空気出してる場合もあるみたいです😊

くろてん

私の産んだ病院で教えてもらった事ですが、、

母乳は哺乳瓶に比べて、空気を飲みにくいみたいで、授乳後、お母さんに寄りかからせる感じで膝に縦に抱いて、背中を下から上にさすりながら2〜3分流してあげる感じでやれば、げっぷ出なくても大丈夫と言われました!

あとは心配なら丸めたタオルなどを当てて、横向きに寝かせておいてあげれば、吐いた時も安心かと!

私は10分くらい粘って出なかったら諦めてました(^_^)
幸い、うちの子も吐き戻しがなかったので😃
ただ、ゆかさんのお子さんと同じく、よくしゃっくりしてました(^_^)
ちなみに、げっぷ出ろー!って言いながらさすってました(^_^)
あと、私は、母乳の時はあまりげっぷさせずに寝せてましたf(^_^;
本当はさせたほうがいいみたいですが…😓
もし、出ないようなら、顔を横向きにして寝せるといいみたいです(^_^)

ぶるぞん

うちの子も全然しませんでしたー😣
肩に担いだり、腿に横向きに座らせて自分の腕にもたれかからせてトントンしたり、1度転がせてからまた抱っこしてトントンしたら出ること多かったです!
でも、おならが出るなら寝てる体勢さえ気をつけてあげれば良いと思います\( ˆoˆ )/

ゆうさん

うちの子も出なくてよくこちらで質問してました!
授乳後すぐにげっぷさせるのではなく、5分くらい休ませてからトントンか摩ったりすると成功率が上がる気がします!

ゆか

たくさんありがとうございます♪
みなさんのコメントを参考にさせていただきます!!

ひでこ

うちの子は一回横にして、上体だけひょいっと起こすとゲップが出てました!あと最初は怖かったのですが、肩に担いで出すのも出しやすかったです✨

赤ちゃんによって出やすい角度とかそれぞれなので、コツをつかむまでなかなか難しいですよね。。。💦

おのママ

よく吐き戻しています(´・ω・`)根気よく出させようとする時もありますが、夜間はしんどいので、出ない時は右を下にして横向けさせて寝かせています(´・ω・`)タオルやクッションを背中に沿わせています。
うちの子もおならはよくします(*´꒳`*)