※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家事・料理

料理が苦手です。子どもの食事についてアドバイスください。そろそろ離…

料理が苦手です。子どもの食事についてアドバイスください。

離乳食は本を見ながらなんとなく似せて作ったり、BFにもたくさんお世話になりました。

そろそろ離乳食を卒業できそうで、普通食に完全移行しようと思っています。
(保育園では普通食)

だけど料理が本当に苦手で、自分たちのご飯も適当だし、
でも子どもにはちゃんとしたご飯を食べさせたいです。。

大人のご飯は、
塩胡椒で炒めるだけとか、○○の素とか使ったり、
冷凍のチンするだけとか、手抜きばっかりです💦

フルタイムで働いてて時間がないのもそうなんですが…💦
(言い訳です😭)

この月齢の子がどんなのを好んで食べるのかもよくわからなくて💦
味の薄さもどの程度ならいいのかも正直よくわかりません。

簡単で、美味しい、なおかつ子どもがよく食べるメニューやレシピをご存知の方、教えてください😭

なんでもいいのでアドバイス欲しいです。

コメント

kn.m

カレーは星の王子さまの固形ルー使って小さいお鍋で子供用に作ってましたが…
それ以外は16か月?とかのBF利用してました…
ここで白状します。料理出来なくてごめんなさいって感じでした🙇‍♀️

上の子が1歳半くらいから妊娠で入院したりしたことが原因ですが、実家からかぼちゃの煮物とか、豆腐(厚揚げ豆腐)と長ネギを炒めて醤油で味付けした物が美味しいと言って食べてました。
イシイのミートボール、ハンバーグも多用してました。

共働きだと帰宅後のルーティンがバタバタでゆっくりできないので、
我が家では週末にどかっと作り置きしてそれを平日の夜に食べて無くなったらレトルトのソースを使ったパスタとか、冷凍の唐揚げとか食べてました。

時間的に余裕がないと難しいですよね。
働いて子育てしてるのに、自分を追い詰めてしまう事も結構ありました。
「料理できない親でごめん」
「大した物食べさせてあげられなくてごめん」とか。
よく責めてました。
でも自分を責めても代わりに誰か作ってくれる訳でもないし、レベルが上がるわけでもない…。
なので、料理できない自分を受け入れつつ、少しずつ料理の経験を増やそうと思い、現在もその課程の中にいます☺️

質問者さんもペースでお料理頑張って、少しずついろんなお料理にチャレンジしつつ、
作れる料理の幅を広げるとか、簡単で美味しいご飯を調べて作るとか、
少しずつお料理のレベルを上げていけたらいいんじゃないでしょうか☺️

うちの子も上はもうすぐ3歳になりますが、
作っても食べない事結構あります😂
大人には普通の硬さでも「硬い」と言ってベーって出したり。
お子さんの好みの硬さや味付けがあると思うので、それを見つけつつ、その味に近いお料理を作る…が1番かな…😭
結局質問者さんの頑張りになってしまう様な回答で申し訳ないです💦

料理苦手な私ですが、
お話くらいは聞けるので、もし雑談したかったらお返事ください☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

わー😭ありがとうございます😭

本当おっしゃる通り自分を責めてしまうし
    自信もなくしてしまってました🥲

私の周りが料理上手い人がたくさんいて、
    パパッと美味しいもの作れたり、
    あるもので料理したり。。
    私にはそれができなくて…

ちなみになんですが、手料理だとどういうメニューを好まれますか?🥺

• 8月5日
  • kn.m

kn.m

そうですよね、きっとご自身を責めてらっしゃるのかな…て思いました🥺
    大丈夫ですよ、ここにも料理苦手でBF頼りまくってた母がいますよ!笑

1歳半の頃の話で恐縮なのですが、
    かぼちゃの煮物、豆腐(厚揚げでも可)と長ネギ(みじん切り)を炒めて醤油で味付けした炒めものとか、
    にんじんとじゃがいもをあまじょっぱく煮た物とか、
    野菜はクタクタぐらいのレベルにしてあげないと食べなかったです😭
    あとはスーパーで売ってるイシイのミートボール、ハンバーグとか、
    卵焼きとかウインナーとか食べてました。

最近だと、
    山本ゆりさんのハッシュドブロッコリーとか、
    ジャガイモのガレット風?とか、
    割とお野菜も食べる様になってきましたが、葉物野菜はクタクタでも嫌がられます…。

子どもに関しては保育園に通ってることもあって、そっちで食べてるから全然食べないよりはマシ!って思い込ませてます😂
    うちの上の子がご飯大好きで、保育園の給食はほぼ必ずおかわりしてくるんですが
    家だと白米食べておかず食べずに白米同じ量食べたりするので…結構偏ってます😭

あんまり参考にならなくてすみません🙇‍♀️😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    なるほどなるほど!!凄く勉強になります🥺
    参考になりまくりです🙇‍♀️
    ミートボールとかまだあげたことないので
    さっそく買ってきます✨✨

お米が好きなんですね😊👏
    うちの子も混ぜご飯だとよく食べる傾向にあるんですが
    塩分が気になって😫💦

• 8月5日
  • kn.m

kn.m

参考になれば幸いです🙇‍♀️

イシイのミートボールとハンバーグは、1歳半だと味濃いめだと思いますが、
    ソースを極力落としてあげて、食べさせればまだマシかな?と思います☺️

あと、混ぜご飯やふりかけですが、
    色づく程度の本当に少し、大人じゃ味ないよ😭って思うくらいの少量であげれば一度に口に入る塩分は減るので、おすすめです!
    具体的には、子ども用のドラえもんふりかけとかの小さい一袋を2〜3回くらいに分けて混ぜてあげる感じです♪

あとはアカホンとかで塩分控えめ?なカルシウムたっぷりおかかふりかけとしゃけふりかけがあるので、それもあげてました☺️
    青と赤のパッケージで、一度私も食べてみたんですが結構薄味で、大人はたっぷりかけないと味しないよーって思いました😂

あとは、またまたアカホンになりますが、
    1歳から食べられる焼きそばとか、9か月から食べられるおやきの素とか
    そういうので凌いでました🤣
    アンパンマンのお湯に浸すだけのうどんとラーメンは、一度お湯で戻してお湯を捨ててもう一度お湯を入れて塩分抜き…なんかも対策取れるかな🤔と思います!

ウインナーは2〜3本をお湯に入れて、20〜40秒くらいレンチンして塩分抜きしてました😂
    ささやかな抵抗だと思いますが、市販品使うから少しでも争いたくて😂

もうすぐ3歳になる上の子、まだ味が濃いおせんべいやおやつもそこまで欲しておらず、
    いまだに9か月から食べられるシリアルを何もかけずにそのままおやつで食べられるくらい、薄味でも平気です笑
    1歳からのかっぱえびせんもあまり好きではないものの、普通に食べます笑

あと、生クリーム系のケーキも苦手です。
    あんまり子どもの前で食べない様にしてたのもありますが…笑
    良いのか悪いのか分からないですが、味の濃さはなんとか抵抗できますよ💖

• 8月5日
ハル

フルタイム勤務されてるのにお料理も頑張ろうとされていて、ただただ凄い‼︎です🥺
味の濃さは薄口にこしたことはないです!塩気ってエスカレートしちゃってどんどん濃口になっちゃいますから🥵

子ども向きのメニューだったら、茹でて潰したさつま芋にコーン混ぜただけのとか、
サラダ系はとりあえずドライフルーツ入れたり、
丼物とか食べやすい物がうちの子達はたくさん食べます🍽️

DELISH KITCHENのアプリがわかりやすくてお世話になってます⭐️

みこさん、愛情たっぷりで子育てされてるんだなーってホッコリしました❤️あんまり頑張りすぎないでくださいね。お惣菜だって美味しいんだし、ママとニコニコ楽しく食べられる事がお子様も嬉しいと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    そんなあたたかいお言葉をかけてくださって、嬉しいです😭😭
    それだけでやる気出ます😫笑

塩分の加減が難しいです💦
    なるほどー!!みなさん工夫されてらっしゃるんですね🥺👏

アプリいいですね😆
    さっそく見てみます🌟

• 8月5日

うちは洋風なものよりも、和食系をとにかく好むので基本焼き魚や煮物、お味噌汁と、、、 って感じです😂
味は大人が食べて、うっっっっっっす!!!! と思う程度にしています。笑

娘は最近鶏の梅煮?にハマっています笑 あととうもろこしの唐揚げと、枝豆ご飯です😂
鶏の梅煮は滝沢眞規子さんのレシピです。お鍋に材料突っ込んで煮るだけなので、煮物ですが簡単でよく作っています🙆‍♀️
時間がなくて簡単に一品とお味噌汁と、あともう一品なにか、、、と思う時はふりかけかけています! 西松屋に売ってる納豆ふりかけと、コープのしそひじきふりかけをよく使っています😆

私も疲れていたり、時間が全くない時はコンビニのおにぎり食べさせたり、時に欲しがればマックのポテト食べさせたりしてしまっています😂 あまり神経質にならずに、子供と美味しいねと笑って食べられるようにちょっと最近手抜きし過ぎたな、と思ったら帳尻合わせで手作り頑張ったり、無理なく楽しむようにしています😂がんばりましょー👊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺🥺✨

うちの子も、和食が好きでご飯はよく食べます😊
    お魚も好きなんですが、骨が怖くてなかなかあげられてません😭💦

とうもろこしの唐揚げ!!大人が食べても美味しいですよね😆👏

ふりかけめっちゃいいですね🌟
    西松屋見てみます🎶

無理なく楽しむって凄く大切ですよね🥲✨
    私も同じ考えでゆるく頑張りたいと思います🥺

• 8月6日