※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

周りの目が気になる性格を直す方法について相談です。男の子2人の子供が産まれる予定で、周囲の期待や言葉に悩み、性別報告をためらっています。男の子も可愛いのに、周囲の評価に縛られず自分らしく生きる方法を知りたいです。

周りの目が気になってしまう性格はどうしたら直せるでしょうか…
1人目が男の子で2人目も男の子が産まれてきてくれる予定です。
私自身、3兄妹で上に兄が2人いて、3人で遊びたくても男の子の遊びに入れてもらえず、兄2人で楽しんでるのを羨ましく思っていました。
なので、我が子達は同性だから一緒に遊べるし将来も良き話し相手になれるかなと思うので、本心で兄弟で良かったと思っています。(子どもは2人までの予定です)
でも、夫の親戚は男の子しかいないので、また男の子か〜って少なからず思われたりするのかなぁと思うと、少し気が重くなってしまいます。(夫に相談したら気にしすぎと言われました)
そして、ママ友に妊娠報告する前に「男の子2人は無理だわ〜」みたいなことを言われたことがあります。性別判明前に妊娠報告した際も「もし女の子だったら男の子と女の子育てられて良いね!」と言われました。(私は性別のこだわりはないし、上記のように兄弟なら2人で遊べるから兄弟でも嬉しいって話をママ友にもしたのですが、強がりだと思われてるのかなぁと考えてしまいます)
実際、今月にママ友に会うので、その時性別報告したら男の子2人無理だわ〜大変そう〜とか思われるのかなと思うと、産まれるまでわざわざ性別報告しなくても良いかなとか思ってしまいます。
昨今、不思議なくらい女の子欲しい人が多くて男の子は大変みたいなイメージが先行しているのが悲しいし、男の子2人連れていたらそういう目で見られるのかなと思うと胸が締め付けられます。男の子もめちゃくちゃ可愛いのに…🥺
私の気にしすぎだとは思うのですが、どうしたら周りにどう思われるか気にならずに生きていけるでしょうか。
みなさんからアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

うちも男の子2人の予定です😁

男の子も可愛いですよね!同性の兄弟(特に男兄弟)だと私の周りでは大人になってからも仲良しな人も多かったりするので良かったなぁ〜と思います😁

めちゃくちゃ言われますよねー😅
男の子2人大変そう〜次は女の子かなぁーとか笑

私はあまり気にしないタイプで、、、女の子でも大変な子もいるかもだし、性別に関わらず子育てって大変でしょ〜と思ってスルーですけど😆

確かに、男の子2人抱えてるお母さん、、、大変そう‼︎とは思われるかもしれないですが、周りの事なんて気にしない気にしない😑と暗示をかけるのはどうですかね〜。

元々私も気にするタイプでしたが、周りをあまり見ずに、自分の世界だけに入り込むようにしてます😆

周囲を見てたら女の子でも癇癪を起こしてるのを宥めてるお母さんもいるし、女の子をすごい勢いで怒ってるお母さんもいるので、結局性別じゃなくて、性格ですよね〜😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ男の子兄弟のママさんなんですね🥹✨
    分かります!同性のきょうだいはずっと仲良いイメージですよね。
    私は同性のきょうだいがいないので尚更そう思います。

めちゃくちゃ言われますよね😭
    やっぱり当たり前にどこでも言われるんですね💦

たしかに、性別というより性格もありますよね!
    子育ての時点でどっちの性別でも大変ですもんね😌

周りの声は気にしないと暗示かけようと思います。
    性別に関わらず生きてる上で自分の考えと違うことを言われることってあるし、受け流せるように成長しようと思います。
    元々気にするタイプだったとのことで、私ももしかしたらはじめてのママリさんのように直せるかもしれないと思って心強いです。
    お答えいただき、ありがとうございます!

• 8月5日
ままり

全く同じ気持ちです😭
めちゃくちゃ共感してしまいました🥺
私は1人目から男の子希望で、2人目も男の子だったら嬉しいな〜って思ってたんですが、実母や私の姉妹は1人目から女の子がいいって言っていて、2人目の性別報告するの嫌でした😅
義母に報告した時は
そっか〜また男の子かぁ〜でもいいじゃん🎶みたいな励まされた感じの言葉で、1回も女の子がいいなんて言ったことないのに、やっぱりみんな男の子が続く事に対してマイナスなイメージなのかなって思いました😭
職場でもそろそろ性別のこと聞かれるのかなーって気が重いです😭
2人目も男の子でした。って伝えて
よかったね💓羨ましい〜って反応、あまり聞かないですよね😅
私は子供3人希望してるので、3人目の性別の時はもっと嫌な気持ちになりそうです😅
アドバイスになってなくてすいません😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただけてとても嬉しいです😭✨✨
    周りがどうしてそこまで女の子にこだわるのか不思議で仕方ないくらい言われるので、気が滅入りそうです。
    そんなに女の子欲しいならあなたが頑張れば良いじゃん🤣って言いたくなるくらいです。
    励まされる意味も分からないですよね😭
    こっちは男の子ウェルカムなんですが!って感じです。
    めちゃくちゃ分かりますー。
    私も1度も女の子欲しいなんて言ったことないのに、男の子が続くことに対してマイナスなイメージを持たれてるのか、そういう声かけにすごく嫌な気持ちになりますよね。
    男の子よかったね!羨ましいはほんとに聞かないですね😂(笑)
    職場の人たちもあれやこれや言ってきますもんね。
    どういう言葉を返してもどういう対応をしても周りに何か言われるなら、自分の気持ちをちゃんと言って、自分の世界だけに入り込むことにしようと思います。
    コメントしてくださって、ありがとうございました!

• 8月5日
男の子4人のママ

うちは現在男の子2人と双子妊娠中です♪
正直親戚も男の子ばかりなのでそろそろ女の子って周りからは言われます。

私からすれば子供がいるだけでありがたいし、性別とかどうでもいいですね😊
なんならうちは田舎なので男の子の方がいいって言われます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

4人のママさんなんですね🥹💗
    親戚もそろそろ女の子?って言ってきますよねー。
    そんなの分からないよーって感じですよね😔
    本当にそうです。子どもは授かりものなので、自分達のところに来てくれるだけで奇跡ですし、性別まで望むなんて烏滸がましいですよね。
    健康に産まれてきてくれればそれ以上に望むことなんてないです😌
    田舎だとそう言われるんですね😲✨

• 8月5日
  • 男の子4人のママ

男の子4人のママ

田舎は跡継ぎ第一なところがまだまだ多いので男の子がいないとめちゃくちゃ親戚や近所にも言われます💦

ちなみにうちは周りが男の子ばっかりなんで服とかおもちゃもお下がりもらったり、あげたりです笑

だからこそ次の双子が女の子2人または1人いたらいろいろ大変だねってみんなで話してます笑

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!後継ぎの関係で男の子いた方がいいって言われるんですね🤔

分かります!私もお下がりをかなりいただいていて、正直とても助かってます😂✨

たしかに、女の子だと新しく揃える必要があるものも出てきますもんね!
    どちらの性別でも何かしら悩みや大変な部分はありますよね😌

• 8月6日
もものこ

えっ、私のこと?って思っちゃいました!
すごく分かります、私も特に性別こだわりなかったのですがあまりにも周りでは女の子を希望する方(上が男の子で待望の女の子!)が多くて本当気が滅入ります。

私自身ミーハーなので『私って性別こだわってなかったけど女の子実は欲しいのに強がってるだけなのかな』って疑心暗鬼になりました。

ジェンダーレスの時代に性別なんて関係ないです。それより健康第一です❗️うちは男の子2人ですがすごく育てやすいです。保育園の懇談会で他のお子さんの話を聞いていても実感してます。

下の子が生まれたばかりの頃は知らないお年寄りに可愛がってもらった後に『男の子2人は大変だねー』なんて言われたこともありました。すごくショックでした。

けどそれを裏切るかのような可愛くて優しい息子😭それが全てです😭

コロナ禍が落ち着いてきて、保護者の方と関わること増えましたが女の子にこだわる方は私性に合わないです。そんなの気にしない方はとても性に合っています(個人的な、感想)。性に合う方を探しましょう‼️
『男の子2人無理だわー』なんていう方とお友達でいる必要ないです。私は女性のそういう特有なやつ本当無理です、なので、友達も、ほとんどいませんが😂

性別は、全く関係ないです❗️子供は宝❤️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただけてとても嬉しいです🥹✨
    ほんとに、女の子希望の方不思議なくらい多いですよね。

分かりますー!なんだか言われすぎて自分でも気にしてしまい疑心暗鬼になりますよね😂

ほんとそうですね。むしろ性別は本人が決める時代ですよね。
    健康でさえいてくれれば、他に望むものなんてないですよね。
    それくらい、授かれるだけでも、健康に産まれてくるだけでも奇跡ですもんね。
    お二人とも育てやすい子なんですね🥹✨
    うちも周りからは育てやすい子だねと言ってもらうので、息子には本当に助けられてるしありがたいなと思います。

そのお年寄りには、男の子2人は大変だねじゃなくて、子ども2人の子育ては大変だねと言ってほしいくらいです。
    男の子だからなんて関係ないんだから😠

あー…たしかに、そういうところから人間性だったり相性だったりが垣間見えるかもしれないですね。
    正直、男の子2人無理だわ〜って言われた時、あ、価値観合わないのかもって思いました。
    産まれる前にお腹の子の性別を敢えてママ友に伝えるかは迷っていますが、伝えた時の反応を見て今後の付き合い方を考えた方がいいかもしれないですね。

ほんとに!子どもは宝❤️

• 8月6日
  • もものこ

もものこ

お互い育てやすい子たちで助かりますね🥺
    お店で大泣きしてお菓子ねだることもないし我が子ながら優秀かと👏🤣

正直男の子2人無理ーなんていう人の気かしれないですね😱男の子の方だってお前なんか無理だよって思いますが🤣

なんとなくですが、男の子のママと女の子のママってなんか違いますよね。
    私性格上、男の子のママの方が合うような。
    うちの会社は女性が半数以上なのですがそのうち8割は男の子しかいないママばかり😂
    サバサバした人ばかりで凄くやりやすいです😂

時が経つにつれ、付き合っていく周りの方も変わっていくしそのお友達ともそろそろ考え直してもいいのかもしれませんね。お友達の妊娠、出産にそんな負の話するなんてあり得ませんよ‼️

子供で優劣つけるより、私は子供いてもきちんとした身なりしてるママが素敵だなーなんて思ってます🥺❤️

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子はイヤイヤ期これからなので、このまま真っ直ぐ育ってくれたらいいなぁと思います😂✨

ほんとに。子どもの性別って相手によっては敏感に捉えられるから、思ってても口にしない方がいいとママ友の発言聞いてつくづく実感しました。

分かる気がします!
    そういう意味では私も男の子ママの方が気が合います😆

そうですね。ちょっと付き合い方を考えようと思います。

たくさんアドバイスしてくださって、お話聞いてくださってありがとうございます!

• 8月8日
ちちぷぷ

えーーーうちなんて3男子😂
産まれるまでは思い続けます。でも、産まれたら可愛すぎてどうでも良くなりますし、さすがに産まれてきた赤ちゃんにそんな酷いこという人はいないはず。いたらもう知らん、です。
わたし2人目までは素直にそう言ってましたよ!わたしも弟がいて、やっぱり小学校低学年くらいまでしか一緒に遊ばなかったので、その後も遊べるのは同性だろうなって思っていたので☺️流石に3人も産めば威勢が1人くらい??とは思いましたが、3人目も男の子。やっぱり一緒に遊べるかなーと思ってます!次男と三男が仲良くなるかもしれないですしね!
うちもきっと思われてるんだなーって思ってます。男の子三人!?かわいそう。大変。無理。女の子欲しかっただろうなーとか、、
わたしは子ども3人が夢だったので性別は大して思わないですし、上記の理由で同性いいじゃん!とすら思っているので😂😂❤️

性別言いたくなかったら、わからないんだよねーどっちかなー
で出産までいってしまっていいと思います!!!わたしも言いたくなかった🤭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

3兄弟めちゃくちゃ可愛いです🥹💗
    たしかに、産まれたら可愛い以外ないですし、周りもさすがに産まれたら何も言わないですよね😌(言ってきたら縁切るレベルです)
    そうですよね!やっぱり同性だと同じ遊びができて大きくなっても一緒に遊んでくれそうですよね!
    私的に3人ってバランスが良いなと思ってます。
    私自身が3兄妹なんですが、3人だと私と次男が喧嘩してても長男に相談したり助けを求めたりすることができたので、1対1になることがなくて良い意味で逃げ道があるので3兄妹で良かったなと思ってます!(同性なら尚更最高だと思います!)
    私は男の子3人可愛い!楽しそう!将来頼もしい!って思ってます☺️

そうですね!産まれてからは「良かったね!おめでとう」しか言えることはないと思うので、産まれるまで性別については濁そうかなと思います😌
    アドバイスいただきありがとうございます!

• 8月6日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

威勢って怖いですね、異性ですね😂失礼しました笑

ありがとうございます!
    わたしも3人もいれば喧嘩しても誰かが仲裁に入ったり、今は1人と遊びたくなくてももう1人いる良さはあるだろうなと思っていました!!そう求められるのも兄弟がいい関係で育っていかないといけないなと思うのでそこは親にかかっているかもしれませんね。

そうですよね!
    産まれたところで、えー?男の子2人?むりー!って言われたらそっとしておきましょ。連絡取らなくていいし笑
    大変だねって言われるかもしれませんが、わたしは1人を見てるほうが大変だったりするので😂2人で遊んでくれて最高ですよ笑!

可愛い赤ちゃん👶の誕生をお祈りしています!

• 8月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

全然大丈夫ですよ😆(笑)

ほんとにその通りです!
    バランスが取れてるので、3人兄妹で良かったなって思ってます☺️

たしかにそうですよね!
    ママ友には産まれるまで言うのやめようかなと思います😂
    2人の子育てで大変な中でも、2人で遊んでくれると少し育児が楽に感じられるかなと想像してました☺️
    なのでそのお言葉聞けて少しホッとしました!

多かれ少なかれ子どもが1人だって2人だって大変ですもんね😌

ご親切にありがとうございます😭💗
    出産頑張ります!!

• 8月8日
はじめてのママリ🔰

もう二人目の宿命ですね。
子供いなかったら子供は?一人目できたら性別は?一人目産んだら二人目は?
二人目できたら次は女の子がいいねと。
そして二人目別性だと次は3人目産んで同性兄弟作ってあげなきゃって言われるんですよ😂😂
もう何処まで産んでも何か言われるんですよ😫
わたしは同性兄弟、分かり合えることも多いし、大人になっていいと思いますよ💕
それが男の子でも女の子でもです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    たしかに、1人産んでも2人産んでも男の子でも女の子でも何かしら言われるんですね😓
    同性兄弟作らなきゃも言われるのは初めて知りました!
    もうこれだけ言われると、いちいち気にするだけ無駄に思えてきますね😅
    子どもは授かりものなので、我が家に来てくれただけで健康に産まれてきてくれるだけで本当に感謝だなぁと思います☺️

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは二人目妊娠してますが、未婚子なしの友達に妊娠報告したら、次は女の子がいいね!!男の子二人は絶対大変やろ!!と言われました😅
    結構カチンときましたね、そういうこと言われると、今いる息子を否定された気分にもなるんですよね。
    男の子こんなに可愛いのに、あんたに何がわかるのって思いました😂
    正直楽な育児なんて中々ないですね、男の子はただ暴れん坊なだけで、こっちの体力がいるだけで💦素直で優しくて、言い方悪いけど扱いやすいです。男の子でしか味わえない可愛さがあると思いますね💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー…その友だちの発言はムカつくし悲しいですね😞
    当事者にならないと分からないんですかね、や、そうじゃなくても分かると思いますが😓
    そういうことを悪気なく言う人が自分の周りにもいるかもしれないと思うと、性別伝えるの躊躇しちゃいますね…
    自分達は納得してるしまた男の子来てくれて嬉しいのに、否定されてるようで辛くなります。
    「はいはい、勝手に思ってなー」って受け流せるようになりたいです😞
    正直、男の子想像してる以上に可愛いですよね!!!
    男の子とか女の子とかどうでもよくて、我が子だからめちゃくちゃ可愛いですよね☺️💗
    嫌なこと言う人にはこの可愛さを知らないなんて可哀想とすら思います😊
    ほんとそうです、十人十色楽な育児なんて無いですよね。

• 8月10日