※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

義母から久しぶりに連絡があり、お盆に義実家へ行くべきか悩んでいます。謝罪や対応が気になります。皆さんの意見を聞きたいです。

義母のことで何度か質問させて頂いてます。
2月にいろいろあり(後ほどその時に質問させて頂いたことのスクショを添付します😭読んでくださると嬉しいです。)それから連絡など全くこなかった義母から、先日旦那宛にラインが来ました。

「お父さんから海外出張のこと聞きました。体に気をつけて頑張っておいでね。お盆はみんなで墓参りに来てね。」

という内容でした。(旦那が海外出張であることをお父さんに伝えたそうです。)

これまで謝罪もなく、こちらからのコンタクトも受け入れてもらえず、半年が経ちました。

お盆に行ったら、何かが変わるのでしょうか、、
行けば謝罪してもらえるのか、、?いやはや、私からの謝罪を待っているのか、、?

行かないのも角が立つのか、行ってもどうすればよいのか。
旦那にお盆前に一度1人で行ってもらうのはどうかな、、?
もう金輪際私は義実家へ行かずに旦那と子供だけ行かそうかな、、?
などなどいろんな考えがグルグルしています。。

デリカシーのないことをたくさん言う義母ですが、私を思ってしてくれることもたくさんありました😅だから穏便にすませるためにも一度顔を出した方がいいのかなという思いもあります。(顔合わせるのは本当に嫌ですが、、)

皆さんどう思われますか🥲

コメント

ままり

過去の投稿です②

ままり

過去の投稿です③

ままり

過去の投稿です④

ままり

過去の投稿です⑤

はじめてのママリ

向こうに悪気はないから謝らないですし、今後も同じスタンスで関わってくると思います。
それでいいなら今まで通り行けばいいと思いますし、嫌なら行かないでいいと思います。
相談者様は謝罪してほしいと伝えてないんですよね?
私の場合同じことされたらその場で黙って眉根寄せて睨みつけて、後から夫経由で「嫌な思いしたからもう行きたくない」って伝えてもらってると思います。
その上で向こうから「こちらが悪かった、気をつけるからまた来てほしい」と言われたら「そっちから来るならいいですよ」って答えます。もう面倒なので自分からはいかないです。それくらい嫌です。

• ままり

ままり

お返事が遅くなりすみません。
    確かに私から「謝罪してほしい」というようなことは伝えていません。
    いい大人なので、とりあえず建前だけでも謝罪があるかなと思っていましたが、ありませんでした🥲やはり悪気はないから謝らないんですね…
    やはり行かないですよね💦アドバイスありがとうございます🥲

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

でもこのデリカシーの無さは思ってしてくれる事が例えあってもカバーできないですよね。
それとこれとは別だし大嫌いになるには十分な理由になりますし。

謝る気もきっとないし謝ってきた所でこちらが思う様な反省ではないだろうしノイローゼとか神経質で片付けてると予想してます笑

相手の謝罪は期待しない、行って顔見て何もなかった様に接するか、こちらの悪かったと思う部分だけ謝罪するか(私は謝罪必要ないと思います笑)じゃないですかね💦
それかもう関わらず旦那様だけで行って貰うか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら極力関わらないし行かない方を選びますけどね。
    そして直接言う必要がある時は直接行ってく。
    うちもデリカシーない義父母なので不満と恨み抱え込んではらわた煮えくりかえってますが(笑)でもある時限界がきて、もう嫌われてもいいから主張してこってなって過去2回義母に直接ブチギレてます😆
    今はブロック着信拒否してます。

• 8月5日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます。
    悪気がないってところがものすごく面倒で、義母的にはこんなこともあんなこともしてあげたのに、手のひら返すような真似して、、、って思ってるんだろうなと思うと悲しくなります💦
    やはりノイローゼとか神経質で片付けられてますよね😭私もそう予想してます…
    何言っても伝わらないんだなあ、、、
    本当に直接自分で言わなくちゃダメなんですよね💦そこは本当に私の反省点です。。
    直接言えるのすごいです!🥲

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

同じことをやり返したら?
こちらも、当分連絡を絶って、「お義母さんの言葉に傷つき、旦那に相談しただけなのに、旦那が喋ってしまい、ショックを与えてしまったことを謝りたかったが、拒否されて、こちらも更に傷つき鬱気味です。」
と、私なら言って会いたくないです。

今回なんとなく、普通に戻っても、構図的に姑を傷つけた嫁みたいな構図が納得できないし、根本的な解決にならないからです。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    やはり構図的に姑を傷つけた嫁ですよね😅なんで私が悪者になってるんだろう、、、納得できません。

もう一生会わないつもりで行かないと決めてもいいのかなと思ってきました、、、

• 8月6日
ちょこ

ままりさんは行かなくても良いと思います😓
義母の言葉は明らかに嫌味な部分が多いですし、その言い方を直してほしいと言ったのに塞ぎ込んでるとか連絡拒否とか反省してませんよね😥義父も義母の肩を持っているようですし、謝れと言われる可能性の方が高い気がします💧
もし行くなら先に旦那さんから前回の件をどう考えているのか、義両親に確認してもらってからの方が良いかなと思います💦

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    本当に余計な一言や嫌味っぽい言い方が普通になってる人たちです。旦那もとても温厚ですが、この家庭で育っているからか私が傷つくことをすぐには理解できなかったようでした。(今は寄り添ってくれてます)今思えば、俺も どんくさい 頭悪い なんでできないの?など日頃から笑いながらよく言われてた。と昨日言ってました。

もし謝れと言われるなら本当に納得できません😱ちょこさんのいうとおり、先に旦那がどう思ってるか聞いてくるのもありですよね💦なかったことにして流されるのは無理です🌀

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

うちの実親もなんですが、こっちをノイローゼ扱いにしてこちらが異常、こちらが悪い、反省しなさいね?ハイ終わり
なんですよね‥

もうね、どんなにあちらがこちらを侮辱しようが、あちらとしては「正してやった」だけなんですよね。間違えた正義をふりかざして自己満足して、私達がいつまでも駄目で悪なんですよね。

これからも変わらないし、年齢とともに、うちでは悪化していってます。

猛毒です。

我が家は事情がありヨイショして付き合うしかないのですが、そういうのがないなら絶対にシカトして離れます。
あのとき傷付きました!とか話しても、伝わらないし、ノイローゼ扱いされて終わりの繰り返しです(うちの場合)

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます。
    ノイローゼなんじゃないか?には青ざめました🌀あーこっちが異常なんだな、、って。

こちらの返信を読んで、納得できました。私がどれだけ期待してもダメなものはダメなんだなと思いました💦正してやったと思われてるんですねえ…

私もヨイショしてあげれていれば旦那も傷つかずにいれたのかもしれませんね😭
    ヨイショして我慢されてて本当にすごいです。。

• 8月6日
はじめてのママリ🔰

今子供と主人にもこの質問を読んでみました。

「会う必要もないし、謝罪されたところで何が解決する?子供を侮辱されてからの謝罪なんて意味ないし、自業自得」が我が家3人の答えです。

口は災の元と言いますから、どんなことを言えば傷つくかくらいは義理母さんも分かっていらっしゃるはずです。

例え一部だけの切り取りだとしても、その一言一言にはすごく悪意を感じます。悪意を込めて言っているのは事実でしょうし、そこを突っ込まれたからノイローゼなんて都合が良すぎます💦
入院でもなんでもしたらいいと思います。

今後関係を戻すことで子供達が傷つく可能性は十二分に感じますので、子供を守るためには関係を断ち切るのが一番かなと思います。
大人の関係性より子供への被害です。

期待されている答えではなくてすみません。
読んでいるだけで腸が煮えくり返ります。

• ままり

ままり

そうですね。子供はまだ小さいから分かっていないことも多かったですが、もういろいろわかる年にもなってきましたし、被害のないうちに離れた方がいいですね💦

一緒に怒ってくださりありがとうございます。今まで嫌味を言われすぎたのか、自分の感覚がおかしいのかなとさえ思ってくる時があり、自信がありませんでした。
    相談してよかったです😭

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大事な子供を侮辱することは主人でも許しません💦
    ままりさんが義理母との仲を修復する=その侮辱にも目を瞑るということになってしまいますし、いつの日かお子さんがポロッと言われた一言に「お母さんはなんでこんな人と(表面上だけだとしても)付き合っているの?」と思うかと思います。

うちの義理母もとてもとてもデリカシーのない人で、会うのをやめましたが娘もはっきりと「パパのばあばが悪い、会いたくない」と理解していますよ。

今まで言いたい放題して周りを傷つけてきた方なんでしょうね…。
    おばあちゃんなんていなくても子供にはなんの影響もないですし、むしろ害になる人は子供から遠ざけるのが親の努めだと思います!😊
    そんな義理母に振り回されず、「子供達の母」として頑張って守ってあげてください!

• 8月6日
jun

変わらないと思います。

謝罪してもらっても絶対同じ事をしますよ💦

義母自体、言ってることが下品だし人をバカにしてますよね。人を平気で傷つける。

相手の気持ちになり考えられない。

そんな義母と仲良くなれないです。

何でこちらが気を遣い謝るのか分からないです。

また傷つけられるし義母と距離を置きますね。

• ままり

ままり

やはり距離を置くのがいいですね。
    ほんとバカにされることがたくさんありました。いつも笑いながら話していて、冗談よ〜と言わんばかりのスタンスで。。😭どんどん自分の感覚に自信がなくなっていましたが、相談してよかったです🥲

• 8月6日
りん

ままりさんが今後もデリカシーないことをたくさん言う義母と仲良くしたい!と思うのであれば、顔を出すのもアリだと思います。
私だったら絶対行きたくないですが…。旦那に頼まれても嫌です。

もうそういう性格なので今後も同じことが続くと思います💦
うちの義母もデリカシーのないことを言い、私が反論すると“悪気があったわけではない!”と謝ろうともせず、被害者面してきます。

旦那さんだけ行ってもらって様子見てきてもらったほうがいいのでないかと思います🤔

• ままり

ままり

やはり今回が事なきを得ても、同じことは続きますよね😅
    悪気がないって本当に便利な言葉ですよね。。
    行かないほうに気持ち傾いてます🌀

• 8月6日
みる♡

見ましたが、私もこれは嫌です。
旦那さんも、なんて伝えたのかわかりませんが
もう少し言い方あったのかもしれませんね。

自分から話したいと言っても
話そうともしないし、
自分がそれでもういいなら
縁切り状態にします。

私も義母と何回かトラブルありましたが、毎回何もなかったかのように連絡してきたりします。
そのまま連絡来なかったら
すぐにでも縁切りますが😂

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    そうですね、当時の私のキレ方が凄まじく、旦那を挑発してしまったのもいけないのですが💦

何もなかったかのように連絡が来た時は、何もなかったかのようにお返事されてるのですか?
    大人の対応素晴らしいです😭

• 8月6日
  • みる♡

みる♡

間に入ってる旦那さんがうまく伝えてくれれば何も揉めないで済みますよね!

私は何も悪くないので
    私からは何も言わないです。
    義母が何もなかったように
    接してきたら、
    心の中では縁切りたいー!
    と思ってますがそこまでの勇気はまだないので
    普通に接します。

• 8月6日