※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳半健診で「遊ぶ友達はいますか?」という質問に対し、ママ友も近所の子もいないためいいえと回答。圧力を感じ、幼児向けのイベントや支援センターの改善を望む。

1歳半健診の提出書類に「遊ぶ友達はいますか?」という質問がありました。
ママ友もおらず近所に子供もおらずで上の子としか遊ばないのでいいえに◯をしました。
なんか、その質問がプレッシャーというか、暗に誰かと交流をもたせないと!みたいな圧を感じて…
実際そうなんでしょうけど、いないもんはいない。
案の定、保健師さんの問診でいないんですか??と確認される始末…
そんな発達に重要なら幼児クラスから義務化するとか自治体でもっとイベントとかやってよー!って感じです😑
赤ちゃん向けイベントはたくさんありますが幼児向けってあまりなく…
支援センターもコミュ障にはきついです。
もっとオープンマインドな性格になりたかったです。

コメント

はじめてのママリ🔰

質問が悪いですよね。私もいません。基本的にお姉ちゃんの生活に合わせて動いているので上の子の時より支援センターみたいなところに行く機会も減っているしママ友欲しいともおもっていないし😅
お姉ちゃんと関わっているからそれも友達1にカウントしちゃってます🤣

ままり

気にする必要ないですよ〜!
コロナ禍でまだオープンな世界でもないですしね😂
子供が鼻水ダラッダラ、めっちゃ咳してるのに支援センターを利用しているような人もいるのでうつりたくないですし、そんな場がなくても幼稚園や保育園に通うようになりますし大丈夫です👍

sakutyan

1歳半で保育園行ってなかったら普通にいませんよね?変な質問ですね、、