※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

搾乳機の選択についてアドバイスください。 生後1ヶ月の新ママで、母乳が吹き出しやすく搾乳したいです。電動か手動か、おすすめのメーカーを教えてください。

搾乳機、電動か手動かアドバイスください!

生後1ヶ月になる新ママです。
・直母であげる時に母乳がかなり吹き出してしまい
赤ちゃんが吸いにくそう、口から溢れてしまう
・私が外出時に旦那に母乳をあげられるように搾乳保存しておきたい(週1、2回程度)
・おっぱいの張る頻度が多いので搾乳したい

条件だと、電動か手動かどちらがいいでしょうか?
また、お使いのメーカーを教えてください!

コメント

ももんが

1人目は手動使って、2人目は電動使いましたが圧倒的に電動おすすめです!
わたしはメデラ使ってました🥰
3人目も搾乳器必要になりそうならメデラの電動買う予定です!

はじめてのママリ🔰

直母であげる前は手で搾ってました!
電動にしろ手動にしろ絞り過ぎちゃうと赤ちゃんが吸って出てくるまでに時間かかって怒っちゃうので😂

手で軽く絞った状態で母乳出る=赤ちゃんが吸ったらびゃーびゃー出て赤ちゃん溺れる、なので、手で搾って少し出るなぁくらいで赤ちゃんに吸い出してもらうのがいいと思います!

保存用の搾乳を用意するなら私は断然電動派ですね!
ピジョンの電動搾乳機使ってます!

カポっておっぱいにはめて電源オンすれば後はもう片方の手でスマホ見てればいいので楽です(笑)

あと張るから辛くて搾乳、ってしちゃうと搾ったら搾っただけ母乳作られちゃってずっと辛いままなので、搾乳保存などの目的では無くただ張るからなんとかしたいというときならやっぱり手絞りをおすすめします。

私も退院頃からおっぱいがパンパンかちかちになってしまい辛かったですが、搾乳機つかうとやっぱ辞めどきがわからず絞り過ぎてたのか、搾ってもまたすぐパンパンカチカチになってました。

いま生後1ヶ月半ですが、ようやく手絞りと直母で折り合いつけられるようになりカチカチにはならなくなりました。

取っときたいときだけ搾乳機使ってます!

はじめてのままり

絶対電動がいいです!

はじめてのママリ🔰

入院中にメデラの電動の搾乳機使ってましたが、私はピジョンの手動の搾乳機のが合ってました!自分で力加減ある程度は調整出来るし、片乳ずつにはなりますが空いた手で気になるところを押しながらもできるので張りもスッキリします😊
合う合わないあると思うので、電動とかお高いものを買われる場合はレンタルとかで試せたらいいですね😌
ピジョンの手動のは約5000円くらいの使ってます、気になったら調べてみてください〜😊

はじめてのママリ🔰

ピジョンの電動使ってます!問題なく使えてます!
手動より絶対電動の方がいいです!

はじめてのママリ🔰

私もピジョンの電動使ってます!
手動は使った事がないですが、電動楽すぎて手動にしなくて良かった〜と思っています!!

まい

恐らく分泌過多なので、張る度に搾乳すると刺激になるので手で絞る方が張り返しがないと思います。
出ていった分、また生産されちゃうので💦
直母➕搾乳すると余計に母乳が生産されるので、直母を搾乳に置き換えて手で搾るのがベターかと思います!