※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

右乳首に白斑があり、授乳時に分泌がある。乳腺炎の不安があり、セルフケアや受診の目安を知りたい。症状が辛い時は救急外来受診可。

【白斑の対処法と受診の目安について】
今朝の授乳時に右乳首に白斑(白いかたまり)があることに気づきました。夜中はなかったのでまだできたばかりと思います。
まだ痛みはなく、授乳は普通にできました。授乳後にマッサージしたら、白斑のところと、それ以外の乳腺からもじわじわと分泌されてました。
ネットで調べると、痛みが出て授乳が大変になる、乳腺炎になりかけなど出てきて、不安になり対処法をお聞きしたいです。
もうすぐ生後2ヶ月 混合です

①セルフケアでできることはありますか
②受診の目安について
発熱や痛みなどの症状は今はありませんが、ひどくなる前に受診した方がいいのでしょうか。
・市の産後ケア施設で助産師に相談できるところが月曜日(あさって)にならないと空かない
•産院(総合病院)の外来も月曜まで空かない。症状が辛い時は救急外来受診可とのこと。

コメント

ママリ

出来たてであれば、指で何度かしっかりマッサージすると取れる場合あります!
熱があると受診できない産院もあると思うので、自分で取れなければひどくなる前に受診したほうがいいと思います💦

• めい

めい

早い回答ありがとうございます。
    マッサージして少し小さくなったけど、まだ取れません💦
    痛みや熱はまだないので、週明けまで様子をみようと思います。

• 8月5日
miu

ニキビみたいにつぶしました!
つぶすとき悶絶です(ヽ´ω`)

• めい

めい

回答ありがとうございます
    爪とかで潰すんですか?
    最初より小さくなったんですが痛そうで潰す勇気がないです😂

• 8月5日
ママリ

私も生後2か月の混合です。その頃に白斑なり、ようやく最近になって治ってきたかなという感じです。私の場合、できてたのに何も対処せずに放置してしまったのが長引いた原因かなと思います。
産院によって対処法が異なると思いますが、針とかで穴あけてほじくったりされると、開通はするけど傷になるので怖いなと思い私は病院には行きませんでした。最終的にはその白斑のところが詰まって出なくなってしまい、ネットでみたデスパコーワという口内炎の薬がいいと見かけて1週間だけぬってラップしてました。やはり、薬なので長期は使用できないなと思い、そのあとはひたすら授乳後に乳首を保湿してました!まだ開通されてるとのことなので、あまり強くせずにマッサージされてみてください、上の方もおっしゃるように熱が出てからでは遅いので、心配なら行かれてもいいかもしれません!白斑しんどいですよね😭

• めい

めい

回答ありがとうございます
    同じ頃に白斑ができてしまったんですね。
    最終的に保湿されてたとのことですが、改善してきましたか??
    週明けまでは様子見て、ひどくなる前に受診しようと思います。

• 8月5日
  • ママリ

ママリ

白斑が潰れて?破れて?瘡蓋になっていて、(柔らかくなった時に潰しました笑)まだまだ完全には治っていませんが、授乳後、毎回保湿しているので乳首の痛みがだいぶマシになりましたよ☺️詰まり出したら本当に痛かったです🥲

• 8月6日
みー

私も出来ました!
乳腺炎心配でしたが我が子はしっかりおっぱい吸ってくれるのでいつの間にかなくなってました😂
一応毎日欠かさずお風呂上がりにピュアレーン塗ってるのでお風呂とかで柔らかくなった時にポロッと取れたのかな?と思ってます😊

• めい

めい

回答ありがとうございます。
    白飯できても授乳続けられて、改善されたんですね!
    私もピュアレーンで保湿したいと思います!

• 8月5日