※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳になった途端、食べムラが出てきて困っています。離乳食初期から大好きだったのに、最近は食べるのが苦痛で悩んでいます。皆さんはどうでしたか?

1歳になった途端食べムラ?が出てきました。本当に1歳になった途端です。。。離乳食初期からなんでも食べて食べるの大好きマンだったのに、、、、。ご飯作っても大体嫌!って首を振られます。最初食べてても途中から嫌!となりその後は口に入れてもベーっと吐き出されます。今までこんなことなかったのでご飯作りに毎日悩まされています。作っても今までは食べてくれてたので良かったのですがここ最近は苦痛です💦皆さんどーでしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

娘2人ともありました!!

それまではモリモリ食べすぎってくらい食べてたのに急に嫌!ない!と拒否してきます🤣

作ったものの食べてくれない。
はー。どーせ食べないのに作るのか。
って1人目の時苦痛で仕方なかったですが
今は頑張らない!
食べれる物を食べれるだけ食べてくれたらいいや〜も割り切ってます😊

多分、1歳ってそーゆー時なのかなって2人目にして思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お二人ともあったんですね😭💦
    うちの子も本当に食べ過ぎ心配ってくらい食べていたのに食べなくなって心配です🥲
    作っても食べてくれなかった時はどー対処してましたか?また作るのも時間かかるしと思ってバナナとかあげちゃってるんですが💦
    お姉ちゃんはもう食べてくれるようになりましたか?

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    作っても食べない時は
    惜しみなく捨ててました🤣
    捨てるのが勿体無い。って
    思う程手の込んだおかずは作りません!笑笑

    果物系は食べてくれるので
    変な時間にお腹空いて欲しがる時は
    うちも、高確率でバナナあげてます🤣

    バナナ、干し芋は買い物時高確率で買ってます😅


    上の子は保育園の一時預かり利用し出してから
    まだ食べてくれるようにはなりましたが
    それでも食べない時は
    白米だけ!とか
    ふりかけご飯のふりかけだけ!
    納豆ご飯の納豆だけ!
    とかですよ🤣


    ご飯=親子で苦痛の時間
    になってほしくないので強要せず
    いらんの、あーそう。じゃ、ごちそうさま〜
    で、切り上げます🤣


    よっぽど食べてない時は
    これだけ食べて終わろう!と
    最後の一口だけ勧めて
    食べてくれると大袈裟に褒めてあげてごちそうさま。
    したり
    それでもいらない。と言われると
    あっさりごちそうさま。します😊

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どーしても食べて欲しくて粘っちゃうんですよねー😭💦💦
    ママさんがおっしゃる通りご飯が苦痛の時間にはなってほしくないので、いらん!って言われたら切り上げたいと思います🥹

    保育園に行っていて平日の昼はだいたい食べるみたいなので本当にそこだけが救いです。。
    ただ連絡帳に食べたご飯書いてると悲しくなります( 笑 )

    食べてくれた時は褒めちぎりますよね🤣それで少しでも食べてくれたら万々歳ですもんね!

    あまり考えずそーゆー時期。と割り切って常にバナナと干し芋家でストックしておこうと思います!!ありがとうございます😭💕💕

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    保育園だと娘のたべてるのできっと
    同い年くらいの子が食べてる
    ってだけで食べれるんだろなぁ〜と思います🤣
    お片付けも家では全くなのに
    保育園だと一番にお片付け始めるらしいです😮‍💨

    褒めちぎりすぎてこっちが
    あー、しんど!って後から我に帰るんです笑笑


    これからまだまだ先の長い子供達の人生たった1年や2年栄養偏ってたり
    食べなくっても大きくなればこっそり
    買い食いしてたりするんだろなぁ〜と
    思って割り切ってます😊

    • 8月5日
はじめてのママリ

結構前の投稿でしたが、めちゃくちゃ同じ過ぎてコメントしました‼︎

うちも1歳目前から急に食べムラで、バナナ、芋、野菜の煮物以外を食べない時期があってめちゃくちゃ病みました‼︎

なんでも、すごい量を食べる子だっただけにめちゃくちゃ心配しましたし、毎日のように残飯入れを見てため息でした😅

2週間くらいで他のものもちょっと食べるようになって、気づいたらなんでもガツガツ食べるようになって、ただいままた、絶賛食べムラ中で、次は、大人の濃い味ご飯(あまり量はあげたせん‼︎)ふりかけおにぎり、野菜スープ、野菜の煮物、焼き魚は、完食です笑笑

食べない時期→食べる→めちゃくちゃ食べる→食べない‥
がループしてます。

基本、肉は嫌いみたいなので、めちゃくちゃ食べる時期か外食でしか食べてくれないですが笑

元気なら、食べるものだけ食べればいいやーって感じと、食べムラは繰り返すのかなぁーと思って、食べない時は、そのままちょっと置いておいたり(気づいたら無くなってる時もある)あまり深く考えるのをやめました😆

息子は見てる感じ的に身長が伸びる前後に食べムラが顕著にきます‼︎

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    食べない時は、ほんとに食べないので、少量しか用意しないです笑

    • 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊遅くなりすみません💦
    皆さん通る道なんだなーと皆さんのお話を聞いていて思いました🥲保育園に行かせているのですが離乳食後期から急に幼児食にステップアップするシステムで月末誕生日な息子からしたら1歳になった途端硬くて大きい物を食べさせられていて疲れてしまったのかな?と思いました😞あれから味付けがあるご飯や好きな果物は食べますがやはり野菜はあまり食べてくれず卵焼きやホットケーキに入れたりスープにして食べさせたり試行錯誤の連続です( 笑 )作るのが疲れてしまってストレスになってきたので諦めてベビーフード大量に買い込みました!!( 笑 )ベビーフードは以前は食べなかったのですがここ最近はよく食べてくれるのでもうそれでいいやーと思ってしまいました🥺たまに大人のとりわけを与えてみたり徐々にまた食に興味を持ってくれるのを待ちたいと思います😭
    食べムラでてる時期でも作ってあげていたママリさん本当に凄いです😭💕💕

    • 8月8日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    下に返信してしまいました😅
    すいません!

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

その頃は本当に食べてくれなくて病んでました😭育児してて1番悩んでました。
2歳超えてから色々食べてくれるようになりました⭐️

作ったご飯食べてくれないのって本当に心やられますが、この時期はこういうもんだ!って開き直って手抜いて気楽にいたほうがママにとってもいいかもしれません😊♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今本当にメンタルやられてます💦そーゆー時期なんですね💦
    仕方ないなぁーと思ってあまり考えないようにします😭ありがとうございます😭

    • 8月5日
nakigank^^

うちも下の子が全く一緒です!
ほんとに1歳なったら突然食べなくなりました。💦
もう無難に食べなくても良いや、腹が空けばいつか食べるだろうくらいで、無難に作ってあげてました。(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上のお子さんはなかったんですか?😳
    最近は食べてくれるようになりましたか?🥹

    • 8月5日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    上は元々少食だったので、減ってるのかな?くらいです。(笑)
    下は良く食べるから、突然3分の1も満たないのでびっくりしました。💦

    1歳2ヶ月頃に食べれるようになったけど、偏食激しくなっていて、1歳10ヶ月の時に保育園に入って、また食べなくなって、保育園で完食できるようになったら、食べれるものが増えました。😊

    最近はサラダにハマってます。(笑)

    • 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり波があるんですね😭
    うちももう少ししたら戻ってくれるといいんですが💦

    • 8月5日
はじめてのママリ

グッドアンサーありがとうございます😁

保育園に通われてるんですね‼︎
いきなり幼児食になるんですね😱

大人でも嫌いなものはできれば食べたくないから仕方ないとは思いますが、、、なんとかバランス的にも食べて欲しいですよね😅😅

ベビーフードいいと思います😁😁
バランスもいいし、楽だし、残されても悲しくないし😆

食べてくれて、まずは大人が負担にならない、ストレスにならない事が食育的にも1番いい事だと思います😁😁

取り分けしたら、喜んでくれるし、興味も持ってくれると思います😁😁

最近は、ママやパパと同じの食べる‼︎と自分のご飯を放棄する事もあるので、一品は一緒に食べれるものにしてます😆

アンパンマンカレーしかレトルト食べてくれないので、、、仕方なく作ってました😆