※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を嫌がり、野菜の味も苦手のようです。初期から出汁やホワイトソースを使うのは避けた方がいいでしょうか?

離乳食をいやがります。
大人のご飯はみるとよだれが
とまりませんが。
野菜本来の味が嫌なのか
野菜をいやがります。
5ヶ月の離乳食初期ですが
出汁やホワイトソースなど
5ヶ月から使えるものを
初期から使用するのは
やはりやめたほうがいいでしょうか?

コメント

まりも

うちは1人目も2人目今離乳食真っ最中ですが、5ヶ月から使える出汁使ってたし、使ってます!
ただ、濃くし過ぎると消化に良くないそうなので、ベビー用でも薄めにするようにしてます。
そのままで食べてくれるものはそのままで、嫌がるものは出汁など使って味変してみるのも良いと思います。
今、上の子があまりに言うこと聞いてくれない(4歳だから聞かないよのレベルではないくらい)ので子育て相談員の人に来てもらっていて、離乳食の話などもしますがダメとは言われてません。

• はな

はな

ありがとうございます!
    市販のやさいがゆあげてみたら
    食いついてくれました😊

• 8月5日
  • まりも

まりも

返信にしたつもりが、下へ新しいコメントになってしまいました😣💦
    すみません💦

• 8月5日
まりも

上の子は離乳食、全部ベビーフードだったし、2人目も今ベビーフードをあげてるので
ベビーフードの活用良いと思います!
絶対に手作りでなきゃいけないなんて、ミルクか母乳かと同じで決まりなんてないですし。
ベビーフードだけでも、今好き嫌いは殆どありません。
カリフラワーとかアボカドとか普段食卓に並ばないものは食べさせてないので分かりませんが、普段食卓に並ぶナスやピーマン、ブロッコリーやトマトも食べられるので、ベビーフードをどんどん活躍して食べられるもの増えるといいですね!

• はな

はな

ありがとうございます😊
    なるべく悩まず楽したいし
    やはり頑張りすぎもよくないかと。
    夏休みですし🤣

• 8月6日
  • まりも

まりも

夜泣きとかミルクあげてもオムツ替えても抱っこしても泣き止まないとか、泣かないけど夜なかなか寝てくれないとか、イライラしたり疲れることは他にもたくさんあるので楽出来るところは楽して、少しでも心穏やかに育児するのが良いと思います!笑
    夏休みは幼稚園はお休みだし、保育園も園によっては休みだったりみてくれてもお盆だけとかあると思うので、なるべく楽しないと身が持たないと思います(笑)

• 8月6日
  • はな

はな

ありがとうございます😢
    ほんとそれです!
    まだまだ夜泣きもありますし
    上の子もいるし大変で💦
    お金はかかりますが
    手抜きは大事ですよね♡︎

• 8月7日
  • まりも

まりも

ですよね~!
    うちと同い年みたいですし、4歳はある程度言葉通じるといっても、言うことは全くといっていいほど聞かないですもんね~(´・ω・`)
    お金かかるけど、ぶっ飛んだ金額ではないですし、自分を維持する必要経費ですから(笑)

• 8月7日
  • はな

はな

ですですほんとうに🤭

• 8月8日
  • まりも

まりも

お互い程よく手を抜いて頑張りましょう💪

• 8月8日