※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がオモチャを散らかしてしまい、怒ってしまった母親。育児と仕事で忙しく、自分の器の小ささに萎える。もっと心穏やかに育児したいと悩む。

つぶやき四郎です。

2歳になった娘。
踊るのが大好きで、身体を動かすのが大好きで
よく笑い天真爛漫な娘。

そんな娘に今日はやってしまいました。

保育園から帰ってきて、レゴブロックをだし遊び始めました。
私は昨日の夜中に作った夜ご飯を温め直しながら
保育園の汚れ物を洗濯に入れ洗濯機を回して片付けをしました。

家で飼ってるセキセイインコが足を骨折してしまってカラーをしてる兼ね合いで
ご飯、水を自立で食べれないので食べさせ
娘と私のご飯の盛り付けをしてました。

ご飯の盛り付け中、遊び飽きて私の足元でゴロゴロする娘
熱いものもあるから来て欲しくないのにどけない娘。

ご飯を無事に食べさせ遊び始めた娘。
私は食器やあたりに散らばった汚れの後始末をして
台所から居間に来ると、オモチャだらけ。

レゴブロックに積み木にお絵描きボードにおままごとセットに
床にズラリと敷き詰められたオモチャたち。

日常茶飯事の光景なのに、私はカチンと来てしまいました。
娘にガッツリ怒ってしまいました。

いつも出したら出しっぱなし。
次から次へと出して。
ジジババに誕生日プレゼントに買ってくれたレゴブロックなのに
至る所に散らばして、なんで大事に出来ないの。
と。

2歳児が自分から気づいて片付けなんて出来るわけないのに
こんな事で怒ってしまった私。

泣き叫ぶ娘。
でも、頭ではできない事分かっているのに
怒りが収まらない自分。

顔色を伺いながらオモチャを片付ける娘。


そんな娘の姿を見ながら
何してるんだ自分と。
やってしまったなと。

その後お風呂に一緒に入って。
娘のママママ責めにも応えて上げれなくて。
適当な返事しかできなくて。

21時前に布団に行って寝かせましたが
1時間経っても寝ない
本は出すは奇声は発するは
寝たふりする私の上に馬乗りになるわで
またそこで激怒。

泣いてふて寝して寝落ちする娘。

あーまたやってしまったと。


フルタイムの早出でシフト制で働き
旦那は帰りは遅くはないけど20時半帰宅
毎日目まぐるしくこなしていますが
ダメダメ母さんでした。

もっと心穏やかに育児したい。
時間が全く足りない。

自分の器の小ささに萎える。


こんなダメな母さんでごめんね娘ちゃん。

コメント

y

そんな日もありますよ🥲
自分の心の余裕度で怒ったり怒らなかったりで振り回しすぎて申し訳ないです🥲

ゆん。

今日は疲れてたんですよ。
きっと疲れが溜まってただけです。
私なんて嫌過ぎて、あーーーーー。ってずっと言っておきたい日もあります😂😂常に、何かやらかされるたびに、あーーーーー。って上向いて言ってると娘もあーーーー。とか言ってきて腹立つのに笑えてきて一緒に片付けよー!!ってもう悟り開き始めます😂そんな私でもイライラしちゃって怒ってしまう事もありますし、母も人間だ。で終わらせて次の日余裕があれば娘にちょっぴり優しく出来たり。出来なかったり。

そんな日々の繰り返しです😂😂