※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後100日でイベントができず、罪悪感を感じています。お宮参りやお食い初めの時期が遅れても大丈夫でしょうか?

今日で生まれて100日。
出産した翌日から常にいっぱいいっぱいで
退院した日からも、とにかく毎日をやり過ごすことで精一杯でした。

実は生まれてからのイベントを全くできていません…
同じような方いらっしゃいますか😭?

本来の時期よりかなり経ってしまいますが、
一応お宮参りは涼しくなってからにしよう、
ということになってます😭
そこで一緒にお食い初めもすることってありなんでしょうか😞?

きちんと該当する時期にイベントを計画してあげられないことに罪悪感を抱いてます…😞

コメント

ぽんちゃん

全然ズレても大丈夫だと思います😆
私は金銭面とか心の余裕が無く家にこもりっぱなしになりがちで家で月の記念だったり、100日の写真とか撮ってます笑
お食い初めもまだ出来てなくてやろーやろーで日にち経っちゃってます😅
ママさんの休養も大事ですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    特に今は暑いですし、家にこもりがちなのは私も一緒です😆
    毎月とりあえず写真は撮っておくか…という感じです笑
    スムーズに進めるのはなかなか難しいですね😓

お気遣いありがとうございます!
    ぽんちゃんさんもご自愛ください😊

• 8月5日
さんぽ

100日おめでとうございます😊夏冬生まれだと100日と一緒にお宮参りする人多いと思いますよ!うちも 2人とも100日、お宮参りと一緒にお祝いしました✨
子供のために時期ずらしてるので問題なしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆🩵
    そうなんですね!
    暑くても寒くても大変ですよね🥵
    もう少し経ってからお祝いしたいと思います😌

• 8月5日
🍙

新生児でRsになりお宮参り行けず、お食い初めは旦那の仕事上の問題に、親戚が少し集まりにくいのもあり全然できてない状態です😂こういうのも結局親のエゴなので、ゆっくり思い出作り程度でいいかな〜って😂9月過ぎたころになれば少しは涼しくなるしその頃にお宮参りいって、お食い初めも生後4ヶ月半ばくらいにやれればいいかな〜って感じですよ🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😌
    たしかに、必ずしも絶対にやらなければいけない訳ではないですね🫢
    できるタイミングでマイペースにやっていこうと思います!

• 8月5日