※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐⭐
子育て・グッズ

生後7日目の赤ちゃんが頻回授乳で苦労しています。完母で育てているが、授乳後30分から1時間でまた欲しがり、1日20回以上授乳。胃が大きくなるまで頻回授乳が必要か悩んでいます。

生後7日目です👶

今の所ほぼ完母で育てていますが、頻回授乳すぎてしんどいです。
入院中母乳は本当によく出ているとの事で母乳だけでも体重が増えていたのでその点は安心なのですが、
息子がまだ一度にたくさん飲めず、5分くらいするともう力尽きて寝てしまい起こして咥えさせてもダメです。

だからすぐにお腹が空き、授乳終わって30分から1時間で口をパクパクさせます。飲みながらうんちをしたり、吐き戻しもたまにあります。

トータルで一日20回以上です😭
たまにミルクを飲ませた時は腹持ちがいいので2時間とか寝れる時もあるのですが、ほぼ完母の方、こんな感じですか?

胃がもう少し大きくなるまでは頻回授乳必須ですかね?
頻回にしても多すぎません😂?

コメント

たぬき

おっぱいは吸われ始めに出るお乳は消化しやすい低カロリー、そして吸われ終わりくらいに出るお乳は脂肪分が高く高カロリーと言われてます!
詳しくは前乳、後乳で調べられると出てくるかなと!☺️
少し面倒ではありますが、ミルクなら2時間持つのであれば、飲ませる前に5分程搾乳してから飲ませると高カロリーの腹持ちのいい母乳が飲めて寝てくれる時間増えるかなと思います! 片方あげながらもう片方搾乳して、搾乳後にあげる!とかでも✨
きっと今は5分しか飲めてなくて、低カロリーの消化良いおっぱいですぐお腹空くし、かといって吸うとすぐ満足して抱っこ気持ちよくて寝てしまうんだと思います💦 でもお腹はすぐ空くし…また起きるという悪循環ですね😢💦

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

そうなんですね🥺知らなかったです!
    搾乳してから飲ませてみたりしようと思います。
    5分で力尽きそのあとはまた10分くらいあかないと次が飲めないのでまだ小さいからかなと思っていますが、そのうち胃が大きくなって一度に飲めるようになる日が来るのか🤔楽しみにしようと思います💦

• 8月5日
はな🔰

口をパクパクさせるとのことですが、泣いて訴えますか?
もし、寝ながらパクパクしているだけなら、あえて起こして飲ませる必要はないと思います。

吐き戻しもたまにあるとのことなので、十分量は足りていると思います。

頻回授乳しんどいですよね😭
泣いても少しの間抱っことかでごまかして、5分でも10分でも間をさらに空けて、授乳回数を少しでも減らされた方が、主さんの負担も少し減るのかなと思いました😊

• ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

初めはパクパクしているだけですが、そのうち貰えないとなると泣きだします。
    抱っこで時間を少し稼いで…とやってみたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 8月5日
  • はな🔰

はな🔰

1人目の子がおっぱいよく飲む子だったのですが、それでも20回は超えてなかったと思います💦
    もちろん個人差あると思うのでそういう子もいると思うのですが、主さんの体力が心配です…😭
    たまにミルクも飲ませてるとのことですので、休める時はしっかり休んでくださいね🥹
    まだ生後間もないので、これから少しずつ改善されていくと思います😃
    あまりにもしんどくて耐えられない時は、迷わず産院に相談されてくださいね😊

• 8月5日
  • はな🔰

はな🔰

あと、直母だと結構赤ちゃんの体力消耗しちゃうので、もしかしたら搾乳して哺乳瓶で飲ませた方が、飲む量も増えてその分今より寝てくれるのかなと思います😃
    ご家族のご協力が仰げるかわかりませんが、搾乳して哺乳瓶で飲ませるのであれば、その間は主さんしっかり休めるかと思うので、可能であれば試してみたください✨
    その際、毎回哺乳瓶だと直母受け付けなくなっちゃうと思うので、一日に何回かは直母もあげてくださいね😊

• 8月5日
  • ⭐⭐⭐⭐

⭐⭐⭐⭐

心優しいコメント嬉しいです😭ありがとうございます!
    20回はいくらなんでも多いですよね💦搾乳して飲ませてみた方が量が飲めるのであればやってみたいと思います。確かにミルクを飲む時は最後まで飲みきるまで寝ないので…!

• 8月6日
  • はな🔰

はな🔰

いいえ、むしろ産後まだ間もないのにまともに睡眠時間確保できているのか、休息できているのか、心配なくらいです😭
    赤ちゃんのペースがあるとはいえ、そればかりに合わせていると主さんに負担が掛かりすぎますし、なかなか難しいですよね💦

搾乳は搾乳でそれなりに大変かと思いますが、主さんと赤ちゃんに合った方法が早く見つかるといいですね🥹

• 8月6日