※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこり
家事・料理

7月末で1歳になった娘を育てています。保育園に通っており、給食は離乳…

7月末で1歳になった娘を育てています。
保育園に通っており、給食は離乳食後期メニューです。
今日先生から9月くらいには完了食に移行しますか?との問いかけがあり、その際に先生も食べたことが無いものは給食のメニュー表にチェックを入れてもらえればこちらで対処しますとは言ってくれてます。
なので今月食べたことの無いものをチャレンジしていこうと思うのですが、初めてあげる食材を保育園に預けているママ達はいつあげてますか?
5大アレルギー(米、鶏卵、牛乳、大豆、小麦)は全てクリア、お肉や魚、果物等もアレルギーは出ていません。
完了食への移行にあたって食べさせたことのないものの1例だと、厚揚げやベーコン、ハムなどです。
離乳食時期は平日の病院が空いてる時間でしたが、保育園に預けている今、朝ごはんを大体7:00くらいに食べ終わり、7:40頃には預けるので病院が空いてる時間にはもう保育園です。
例えば厚揚げなどは大豆製品クリアしてるので気にせずあげますか??
平日にあげれないとなると土曜日の午前中のみになってしまうので中々試せないなと思い、質問させて頂きました。

長文となり申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ

お疲れさまです!
うちの子も最近、完了食へ移行しました。ぽこりさんの言われるのと同じで、私は鯖とかメロン(生)とか心配なものは土曜の朝にまわして、卵と豚肉食べられたから、ベーコンとハムは大丈夫だろう、という素人考えで、大丈夫そうなものは平日の朝に試していました。
保育園から提示された食材もそんなに種類が多くないので、2日食べて休んで、と進めました。
まだ食べたことのない食材もたくさんあるし、素人考えで申し訳ないのですが、完了食とお子さんの時期が近かったのでコメントさせていただきました😅

• ぽこり

ぽこり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    月齢も似てますね!双子ちゃんですか??😊
    そうですよね💦
    私も考えとしては大豆クリアしてるから大丈夫かなとか思ってて🥺
    完全に初めてのものは土曜日かなと思ってました🤔
    給食の献立も見ながら平日、土曜日で上手くすすめていこうと思います🥺

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

双子です🍒
    私は離乳食作りがストレスすぎて、早く大人と同じもの食べられるようになれーっと思いながら日々過ごしてます(笑)
    保育園の昼食、本当にありがたいです😅
    これからも食べられるものがどんどん増えていきますように✨

• 8月5日
あき

全くそんなにちゃんと考えずに食べさせていました!
ちゃんとしたのは卵くらいです。何もなくてよかったです🥲

• ぽこり

ぽこり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね✨
    私の友達のママも気にせずあげたって言う子とかなりゆっくり試したって言う子がいたので私自身分からなくなってしまって🥲💦
    卵怖いですもんね💦
    何も無いのが1番ですよね✨
    給食の献立表見ながら平日、土曜日上手く組み合わせていこうと思います😊

• 8月5日