※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかのみ
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が大食いで体重が増えないことに心配しています。旦那も同様で、遺伝の可能性も考えています。同じような経験の方、教えてください。

今日久しぶりの外食をしようと思い回転寿司に行きました。
離乳食が置いていなかったのでかけうどんを頼み細かく切ってあげていたのですが、現在生後10ヶ月になる娘が大人用のうどん丸々一杯たいらげてしまったのです!
さすがに食べ過ぎなのでは?と思い心配してますが、普段からかなりの大食いで家でもお粥ですが、ご飯は小さめの大人用のお皿で一杯食べます。
なのに体重は現在8キロです…。少し痩せているかもという感じなのですがこんなにご飯を食べるのに体重が増えないのは大丈夫なのかな?ただのやせの大食いなだけなのかな?と思ったりしてます泣
皆さんのお子さんはこのくらいの時期こんなに食べていましたか?
ちなみに旦那も痩せの大食いで178センチ52キロで毎日三食お米5合は食べます(^^)遺伝の可能性もあるのでしょうか?

コメント

ぷくりん

え、え、え、
178センチの52キロ。
やばいです!!笑
そこにびっくりしてコメントしちゃいました!笑
身長高いのに体重軽すぎーー羨ましいです。笑

• ぷくりん

ぷくりん

返事になってなくてすいません、、、、( ; ; )笑

• 2月11日
  • なかのみ

なかのみ

いえいえ笑 本当にガリガリです…笑
    でもご飯の他におかずも一回に七品とか本当にめっちゃ食べるので食費1ヶ月六万以上です笑

• 2月11日
  • ぷくりん

ぷくりん

旦那がチビデブやーとおもいました。笑
    169で64キロなので。笑
    旦那も1日3合たべます。笑
    うわーー六万はつらいですね( ; ; )

• 2月11日
  • なかのみ

なかのみ

旦那さんそんなことないですよ!普通だと思いますよ^ ^うちの旦那さんが特別ほそいんですよ…。私も羨ましいです笑
    もうちょっと食べるの減らして〜なんて言えないですしね笑

• 2月11日
はちころん

おおー!食べましたね〜!!
うちも今10ヶ月です。ご飯は良く食べる方です。大人が止めなければ食パンも6枚切りを1枚ペロリとたべてしまうくらいです。
いつだかネットでこども茶碗一杯くらいでやめましょう、って見た気がしてそれに従って止めていました。息子はもっと食べたいーーっていうかのようにぎゃーぎゃー言っていました。
先日、夜中1時くらいから3時くらいまで元気に遊び出す、という状況が度々あり、保健師さんに相談したところ、お腹が空いているんじゃ無いか、と指摘がありました。
その日の昼からぐっと食事量を増やしてみました。そしたら、良く寝ました(笑)
タンパク質のグラム数とか炭水化物の量とかも聞いたのですが、あまり気にしないで食べさせていいと言われました。その代わり?吐いたりしないか、機嫌が良いかとか良く観察して食べさせる量を調節させて、と言われましたよ。

• はちころん

はちころん

グッドアンサーありがとうございます^_^
    あと、三回食からプラス1〜2回回数も増やしました^_^

• 2月11日
みにおん

うちも10ヶ月ですがうどん半玉とか食べますよ(^_^;)しかも足りてなさそうなので、多分あげたら1玉全部食べると思います(笑)
前に小児科の先生に食べ過ぎって言われました(笑)

• なかのみ

なかのみ

やっぱり食べたそうにしてても全部は上げない方がいいのかもしれませんね!
    ちょっと本当に心配になってしまいました笑

• 2月11日
hinahina

うちの娘も大食いです。
いまちょうど一歳ですが8キロちょっとです。
私に似て小柄なんですが、心配になるくらい食べます。
でもよく動くし、ウンチも一日3回はしてます😅

• なかのみ

なかのみ

同じですね^ ^ 娘さんもいっぱい食べてて元気なら安心ですね!赤ちゃんなのにそんなに食べるの?と思ってしまってビックリしたんです笑

• 2月11日
ゆきな(^o^)/

うちの子も大食いです😱
離乳食のストック作るのほんっと大変です😱
ちなみに3216で生まれたのに(3/20生まれ)現在8キロしかないです(T . T)
本とかに載ってる目安量だと足りない!!と泣いてしまいます…

• なかのみ

なかのみ

分かります!本なんて当てにできないですよね^ ^食べてくれるのはものすごくうれしいんですけど離乳食作るのめんどくさいのにただえさえいっぱい食べてあんた凄いね!と思ってしまいます笑

• 2月11日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

冷凍庫に元々色々入っているので、離乳食作ると本当スペースなくなります(^_^;)
    あげすぎて吐いても嫌だし…とか色々悩んじゃいます😱

• 2月11日

うちは男の子で今月で一歳一ヶ月になります(*^-^*)
すっごいよく食べます❗❗
うどんとか一玉食べますね(笑)
現在体重は9㎏いってません。
とにかくよく動くし、ウンチモ1日3~4回します。

• なかのみ

なかのみ

同じですね!本当にビックリですよね!そんな小さいのに胃の中どうなってるんだ!って感じですよね^ ^ わたしの子もよく動くので消費が早いのでしょうね!

• 2月11日
なかのみ

うちの娘も足りないとものすごく泣いてご飯くれと言わんばかりにテーブルの周りをうろちょろしたりあたしが水を飲むために冷蔵庫を開ければじっと見たりしてます笑 吐かなければ今は食べたいぶん食べさせるのもありなのかなと意見が変わりました^ ^グラム数とかもよく分からないし栄養バランスに気おつけて食べさせて行きたいと思います!

うちの子もたくさん食べます(笑)
毎朝食パン一枚+おかず(又はスープ系)+果物です(^q^)
昼・夜は主食がうどん等の麺類か軟飯になりますが、トータル量は朝と同じぐらい食べます(^q^)
体重は最近急に太ってしまい(汗)10㎏弱になりました。
大台に乗るのはまだ早い!!!と逆に焦っています💦

• なかのみ

なかのみ

でもおかな空いてるのに食べるのを制限するのもすこしかわいそうな気もしますよね泣 体重とある程度の食べる量と相談してたべさせていきたいですね^ ^

• 2月12日
はる坊

10ヶ月の息子もめちゃくちゃ食べますー!!!
私も旦那も祖父母もびっくりする量をたいらげて、まだ足りん!!と泣く始末。笑
めっちゃ食べるのに、7ヶ月の時から体重も200gしか増えず7.7kgと小さめです。。
同じような方がいて少し安心しました^^

• なかのみ

なかのみ

あたしも同じようなお子様をお持ちということで安心です!ビックリですよね!やっぱり体質もあるんですかね^ ^

• 2月12日
さと

うちの子も本当よく食べます!
うどん半玉+おかずたんまり+バナナ一本ペロリです。
でも7.9㎏の小柄くんです。
この間10ヵ月健診のときに相談したら今は動く時期だから欲しがるだけたくさんあげてと言われ、今は本人が満足するまで食べさせています。
いっぱい食べるとご機嫌に遊ぶしよく寝てくれる気がします(*^^*)

• なかのみ

なかのみ

同じですね!小柄なのにどうしてこんなに食べるの?と驚きですよね笑 いっぱい食べた日はご機嫌に寝てくれますよね^ ^

• 2月12日
かなまま(●⁰8⁰●)

うちもまったく同じです!
回転寿司行ってうどん一杯たいらげました笑
家でも茶碗軽く一杯の軟飯とおかず、果物などもペロっと食べるのに体重は増えないです・・
毎日引くほど食べるので心配で・・
同じ方いて安心しました!
回答なってなくてすみません!

あ、ちなみにうちの主人は3歳とかで大人のラーメン一杯たいらげる大食いだったそうです!
やはり遺伝ですかね・・汗

• なかのみ

なかのみ

こちらも読んでいて同じお子さんががいるんだと安心しました^ ^
    絶対それは旦那さんの遺伝子ですね!笑 将来フードファイターになってたり…?笑

• 2月12日