※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐹🐰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝ている時しか飲まず、起きている時にはあまり飲まない状況です。離乳食の時期になっても同様の状況が続くか心配です。寝ながら吸うことができるか、起きている時に飲めるようになるか教えてください。

起きている時に飲まない、寝ている時に飲む子だった人に質問です。
現在子が生後4ヶ月になったばかりで寝ぼけてる時しかのみません。
日中、起きている時にあげようとすると10ml程飲んで舌で押し返します。
現状、夜寝る前と深夜に母乳とミルク量を稼いでいるのですが、
寝ている時に吸うのも反射で吸うので、離乳食の頃には無くなると聞いてゾッとしています。
離乳食の時期になっても寝ながら吸うことができたか、もしくは起きている時に飲めるようになったか等教えてください。

コメント

ママリ

うちの子も、ずっとでは無いんですが、ミルク拒否されて寝ぼけてる時しか飲まない時期がありました💦
9ヶ月くらいでなぜか拒否は無くなりました。そしていまだにミルク飲んでてそれはそれで困ってるんですけどね😭

知り合いで寝ている時しか飲まなかった子は、離乳食始まったらスプーンでミルクあげていましたよ!

• 🐹🐰

🐹🐰

ありがとうございます!
    ちなみに拒否はどのくらいの期間でしたか?
    お知り合いの方は工夫してあげてたんですね、スプーンだと時間がかかりそうだけど飲まないよりマシですよね🤔

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

母乳の出が良くなくて、最初は混合だったのですがミルクを拒否するようになったので母乳をやめて完ミにしたのが3ヶ月の頃です。そのくらいから拒否される事が多くて、汗だくになりながら立って抱っこしてユラユラしながら飲ませたり、色々やってました😭
    抱っこしながらよりも、寝た状態の方が飲んでくれたので布団の上に寝かせながらあげるようになりました。
    あとは携帯でYouTubeでふかふかの歌流してそれに注目させながら飲ませたりとか😭おもちゃ手に持たせながらとか。そうしないと飲んでくれなくて辛かったです😭
    今もそうですが、何かに気を取られていると食べ飲みする事が多いです。

生後9ヶ月頃に、コロナにかかって熱が出た時があったんですがその時いつもの半分くらいしかミルク飲めなくて。
    熱が下がって元気になったらミルクのおいしさが分かったのか?拒否することはなくなりました!
    もともとミルク飲まない子で700飲めれば🆗くらいだったんですが、9ヶ月くらいからはMAX1000飲むようになりました😊

• 8月5日
  • 🐹🐰

🐹🐰

ありがとうございます!
    半年程寝ている時しか飲まなかったんですね、本当にお疲れ様です。
    当時、助産師や保健師等にその子が起きている時にお腹が空いた時に飲ませて等あわれましたか?
    今そう言われていて、でもそんなことしたら量が凄いことになるし悩んでいます。
    混合だったんですね、止める時、どのくらい出ていましたか?
    自分も母乳余り出ない上に起きている時哺乳瓶の方が母乳より拒否強いので、いっそやめたほうがいいのかとも思ったけど踏ん切りがつかなくて💦

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

うちの子は、例えば160あげたくても半分しか飲まず寝ちゃった、みたいな事がよくあったので、そう言う時は1時間後また半分量あげてみたりとかはしてました!
    回数が多くなってもトータルで700〜1000くらいになっていれば大丈夫だと思います!
    トータルどのくらい飲めていますか?

• 8月6日
  • ママリ

ママリ

母乳は、スケールで測っても40ミリとかそのくらいしか飲めていなかったので、やめました🥲

• 8月6日