※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
子育て・グッズ

子どもの頭皮が痒くて掻いてしまう悩みです。シャンプーはしっかりしているが、他に良い方法や薬があるか相談したいです。

子どもの頭皮の痒みで悩んでいます。
汗で頭皮が痒いようで、よく頭を掻いています。寝てるときはガシガシ掻いてしまっているので傷が付かないか心配です。
シャンプーはしっかり洗って濯ぎ残しがないようにしていますが、他にした方が良いことはあるでしょうか?子ども用の頭皮につける薬はありますか?
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ

ぬるま湯で頭皮を柔らかくしてから、低刺激のシャンプーをしっかり泡立ててから優しく泡をすり込む感じで洗っていきます。
しっかりとお湯で流した後は、痒みが治るまでステロイド入りのローションを塗ります。1週間ほどで肌がキレイになってから、ステロイドをやめて保湿ローションだけつけます。

• ままり

ままり

横からすみません!
    ローションは、市販のものでしょうか?
    よろしければ、ステロイド有り/無し両方の商品名教えてください!

• 8月4日
  • はゆ

はゆ

ありがとうございます!
    今はメリットの子ども用シャンプーとキュレルの頭皮保湿ローションなら家にあります!
    良ければ、使っている商品名を教えていただきたいです。

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

無添加のノンシリコンのシャンプーを使ってあげてくださいね!
    うちは、リンデロンローションを処方してもらって塗っています。良くなったらキュレルの頭皮用ローション塗っていますよ!

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの夫は、メリットだめで、パンテーンに変えたら3日で治りましたよ😂
    子供には手厚くケアしてますが、夫はパンテーンのシリコン入っているタイプで安いシャンプーです😂

• 8月4日
  • はゆ

はゆ

パンテーンは刺激強めなのかなと思っていました💦
    上の方に回答しているリンデロンローションというのは子どもも処方してもらえるのでしょうか?

• 8月4日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!

• 8月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たまたま夫には合っただけなんだと思いますが、シャンプー変えるのはいいですよ😊
    リンデロンローションは、赤ちゃんにも処方されますよ😄

• 8月4日
  • はゆ

はゆ

シャンプー変えてみます。
    それでも改善しないようであれば、受診もしてみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月5日

シャンプー変えた方が良いんじゃないですかね?🤔うちの子もずーーっと頭かいてて、シャンプー変えたらなおって、今は全くかかなくなりました!

• はゆ

はゆ

今はメリットの子ども用シャンプーを使っています。メリットだから安心というか、低刺激なのかなと思っていたのですが、aneさんは何を使っていますか?

• 8月4日

退会ユーザー

低刺激だから汚れ落ちなくてかゆいんだと思いますよ〜☺️!もう5歳ですし、皮脂汚れなどが落ちきらずに綺麗になってないんだと思います💦

うちは参考にならないかもですが、サロン専売品のオージュア使ってます🌱オージュアってかなり洗浄力強いみたいで、それ使い始めてからはかかなくなりました!😆

• 8月4日
  • はゆ

はゆ

そうなんですね💦
    まだメリットで大丈夫だと思ってました😫

サロン専売品ってことは大人用ってことですよね?

• 8月4日

退会ユーザー

大人用ですよー☺️✨

• 8月4日
  • はゆ

はゆ

ありがとうございます!
    ちょうどシャンプー無くなりそうなので、他のものを探してみます!

• 8月4日