※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ🐰
ココロ・悩み

親戚の子が手作りお菓子を食べさせたいと言ってきましたが、抵抗があります。どうしたらいいでしょうか?

ちょっと相談です💦
あまり良いイメージの無い親戚の子が(中一)うちの子に手作りのお菓子を食べさせたいと言ってきました。レシピはその子が考えた物です。
正直家族以外が作った手作りを食べさすのに抵抗があります…💦保育士さん、料理店等は別ですが、素人の作ったのが気になります💦
どんな風に作ったか衛生面、食材なども気になります。
私が考え過ぎなだけでしょうか?😭

その子はワガママで中一ですが小学生低学年の様な感じです
😂

皆さんならどうしますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

食べさせたくないです。お子さん小さいですよね?私なら絶対食べさせたくないです。いただいてもその場では絶対食べず、持って帰って捨てます。

  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    やっぱり嫌ですよね💦
    私もその場で貰って帰ろうと思ったんですが、目の前で食べさしたいらしく逃げられないと思い憂鬱です💦

    • 8月4日
りんご

「まだなんでも食べられないから。」と断ります。

  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    それ良いですね!参考になります🙏🏻

    • 8月4日
なみき

食べさせません!怖いです😱
でも対面して受け取らざるを得なければとりあえずもらいますが、捨てますね😭

考えすぎじゃないです!
我が子を守るための冷静な判断かと思います、、

  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    やっぱり怖いですよね!
    受け取って家で捨てるか私が食べるかしようと思ったんですけど、相手の家で目の前で食べさしたいらしくて恐怖です😣

    皆さん同じ意見で少し安心ししました💦私が神経質なのかと思っていたので!

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

まだおやつはあげてないからって断ります😂

  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    おやつ好きなの知られてるんですよ😭

    • 8月4日
かなた

食べさせません💡
何かと理由をつけて持って帰って捨てます。

いいこでもそれは同じです。

  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    やはり食べさせませんよね😣
    お腹いっぱいだからとか理由つけて持って帰って捨てようと思います💦

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰 

いただくね!と言って持たせて写真を撮るだけ撮って捨てます😂
性格悪いですが信用できない人の手作りは私も食べないので💦

  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    信用出来ないし怖いですよね💦
    旦那にも相談したら食べさすの嫌と言っていました😂

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    他の方への回答も見ましたが、目の前で食べさせなきゃなら熱出したとかで行くこと自体ドタキャンします😂目の前でを強調するならイタズラで何か入れていて反応を見たいとかな気がしちゃいます😨

    • 8月4日
okome

良いイメージない=あまり好きじゃない親戚の子…ですよね。
その親との関係も関わってくるかとは思いますが、
・偏食気味で…
・アレルギーとか心配だから
・まだ大人と同じもの食べてないから(2歳前のお子さんに、ですよね?)…
料理渡されるなら(目の前で食べさせるじゃないなら)食べなかったーって言う。
みたいな感じでしょうか。

はっきり言えるなら「いや、結構です。/作っていらない。/お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんに作ってあげたら?」などで断りますかね🤔
そもそも会わないようにするとか。
自分の兄弟の子(甥っ子姪っ子)なら兄弟に直接か母に相談してやめろって言ってもらいます😂

  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    その親とも関係が悪く、色々昔に嫌な思いをしてきました💦

    対面でその場で食べさしたいらしくて断り方をめっちゃ悩んでます😣

    その親が結構過保護でその親戚の子をめっちゃ甘やかしてて、「◯◯ちゃんが作ったんだから喜んで食べるよ💓食べても全然問題ない!」的なタイプなんです😭😭

    • 8月4日
  • okome

    okome

    親とも関係悪い&甘やかし親なら断固拒否ですね😂お店で出すレベルの物でも食べたくないです!

    会わないって選択肢は無理なんですか?
    関係悪いならズバッとサクッと「あ、無理ですー☺️」って関わり自体終わらせたいですね😭

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

一度もらって食べたふりしていい反応すると続きそうなんで、普通にまだ小さいから自分が作ってどういう材料、工程で作ったか分からないものはあげれないと断ります。
その方が良いコで優しくてもそこは変わらないです。

  • うさこ🐰

    うさこ🐰

    いい反応すると絶対続きますよね😣恐ろしいです💦

    ちゃんと伝える事が大切ですよね!
    その子の親がまたややこしくて文句言われそうなんで憂鬱です😣

    • 8月4日