※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん🐣
妊娠・出産

妊娠8ヶ月です。今日健診で、胎児の心臓に穴が空いていると言われ大きい…

妊娠8ヶ月です。

今日健診で、胎児の心臓に穴が空いていると言われ
大きい病院を紹介されました。

詳細なことはまだ受診していないのでわかりませんし
心臓に穴が空いているのは良くある?ことで
そのうち塞がる場合もあるみたいですが…

今日は私の血液型がRhマイナスなので
免疫グロブリン注射もしたし
逆子でまた来週直っているか見せに行かないといけないし
大したことないことなのに重なってしまうとメンタルが…

実母にも心配かけてしまうので言えず
旦那もあんまり興味なさそうだし

紹介先の病院代や逆子の診察代は補助なしですよね…
お金もたくさん払わないといけないし
心臓に穴も空いているし
涙が止まりません…

心疾患があるとダウン症の可能性もありますか?

同じような感じだった方の体験談を聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の話で申し訳ないのですが、
同じように心臓に穴が空いていると言われて大きい病院に移った子がいました
生まれる直前のエコーで穴が塞がってて、無事に出産してました
私の子も穴ではないのですが、心臓に本来ないパーツ?があるから産まれたらすぐ検査しましょうと言われてました
生まれてすぐ連れて行かれて検査しましたが筋肉片だったのか、ちゃんとくっついて普通の心臓になっていたとのことでした
不安ですよね
怖いですよね
大したことじゃないなんて思わなくていいですよ
塞がることを信じて迎えてあげましょ

• りんりん🐣

りんりん🐣

温かいコメントありがとうございます。
    エコーのとき、興奮してたのか動きまくり
    臍の緒の血流も良すぎて、ずっとこれだと大きくならないかもとも言われ…
    小さくて心臓に穴なんて…と気が気じゃなかったですが
    生まれるまでに塞がることもありますよね!
    信じて待ってみます!

• 8月4日
咲や

うちの子は産まれてから心電図で異常があると言われて先天性心疾患が見つかりました
ダウン症ではないですよ
ただ、病名がレアな心疾患なので、たまたま市内で手術できる病院があったからよかったものの、手術出来ない病院だと、症状も酷くないので手術せずに様子見でという選択肢になることもあるそうです
心臓に穴も空いていますが、穴よりも他の病状の方が問題なので、本命の手術のついでに穴塞いどくね程度の扱いでした😅
子供の医療費タダなら、手術代とかもタダになりますので、そこは心配しなくても大丈夫です

• りんりん🐣

りんりん🐣

コメントありがとうございます。
    医療費タダではないですが、500円のところなのでなんとかなりそうです。

医療従事者側からすると、本当によくあることみたいですね😥
    私からすると、元気に産んであげれないかもしれないと気が気じゃないですが…

• 8月4日
  • 咲や

咲や

大体病院で先天性心疾患というと心室中隔欠損症?って高確率で言われますね😅
    それもありますが…って感じです
    赤ちゃんの心不全は意外と分かりにくいので、逆に早く分かってよかったと思えば良いですよ☺️
    うちの子は心不全で生後3ヶ月で一度手術をしていますが、心不全らしき症状全く分からなかったですね😣
    赤ちゃんが6年ぶりというのもありますが、旦那も特におかしいとか思わなかったですし
    次男は長男と同じくお腹すいたら泣いて、それ以外ではあまり泣かないタイプの子で、ミルクもしっかり飲んでましたし

• 8月4日
  • りんりん🐣

りんりん🐣

そうですね😢
    生まれてしまうとなかなか心臓のエコーなどしないですもんね。
    トラブルだらけでへこんでいましたが、へこんだところで急に治るわけでもないので
    ポジティブにいこうと思います!

• 8月4日
初めてのママリ🔰

私自身がその状況で生まれてきました!
ですが何事もなくダウン症でもなく健康に生きてます!
医師じゃないので必ず大丈夫とは言えませんが私は生まれてから塞がり、学生時代の健康診断等の心臓検査では毎回雑音があると指摘されましたが何も問題ないです!
なのでこうゆう事例もあるので少しでも安心してもらえるといいかな思います😭不安だとは思いますが大丈夫です!!!

• りんりん🐣

りんりん🐣

心臓は目に見えない部分なので心配でしたが、実際に生活してて大丈夫というお話聞けてよかったです✨

• 8月4日
h

私の子供の話ではなく、私自身の話ですが先天性の心疾患で産まれてきました。
本来塞がるはずの穴が塞がっておらず、雑音が聞こえるとの事でした!
小さい頃に穴を塞ぐため手術をしました!
コイルで埋めてもらいましたが、薬もなし、運動などの制限などもなく、普通の子と変わらずこの歳まで元気で生きてます😊

少なからず心疾患=ダウン症ってのは違うと思います!

• りんりん🐣

りんりん🐣

たぶん同じ状況なのだと思います😥
    エコーでは心臓の右と左の部屋の血液が混ざった状態に見えました。
    私もできる限り調べましたが、術後の予後は良好なことが多いと見たので、運動の制限もなしと聞いて安心しました✨

ネットで心疾患と調べるとダウン症が連なって出てくるのでそれも心配していました。
    ありがとうございます。

• 8月4日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

上の子も下の子も先天性心疾患ありました。
上の子は消化器系の疾患も合併していたので、更に確率は高かったですが、どちらの子もダウン症ではありませんでした

年間心疾患を持って産まれる子は1万人くらい
ダウン症の子は年間2000人くらいで、心疾患を持って産まれるのが30%消化器系10%なので確率的にはかなり低いかなぁーと感じます。