※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だふにゃん
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘が夜中にミルクを欲しがるので夜泣きが続いて困っています。ミルクを控える方法や体験談を教えてください。

今日で生後10ヶ月の娘がいます!
完ミなのですが、保育園にいっていて日中はミルクを飲んでも1回なのですが、夜は寝る前と夜中に多いと二回飲むことがあります…
夜中泣くのはお腹がすいたというより夜泣きで、夜間ミルクを辞めれば夜泣きも落ち着くと本などでも見たのでそろそろ実践しようと思うのですがなかなか上手くいっていません(:3_ヽ)_

夜中はとにかく泣いても与えない、ミルクをどんどん薄めてみる、など体験談などがありましたら教えてください(:3_ヽ)_
ちなみに寝る前は200飲み4.5時間後に180、朝方に飲む時は120でなんとか寝かしつけます!

コメント

なぁ〜お

夜中に飲ませてると赤ちゃんも習慣になり、その時間頃に起きてしまうそうです。
泣いて落ち着かないとか喉がかわいているなら、白湯や麦茶などでごまかすなど試してみてはどうでしょうか?

  • だふにゃん

    だふにゃん

    そうなんですねー(:3_ヽ)_
    1度お湯や麦茶に切り替えましたが流れ断念しました・・・
    根気強く粘ってみます‼️

    • 2月12日
ジャンジャン🐻

泣いてもうちはいっさいあげませんでした😂

泣きつかれるまでひたすら抱っこで寝てもらいましたが、今じゃうそのようにぐっすりです。笑

  • だふにゃん

    だふにゃん

    やはり与えないことですよね!寝る前のミルクはいつごろまで飲まれてましたか?

    • 2月12日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    寝る前は11ヶ月と同時にやめてます😄

    • 2月12日
Kamishim

私も生後8ヶ月頃に夜泣きがきっかけで夜間断ミルクしました(^-^)
やるぞ!と決めてからは、とにかくトントン、オルゴール、抱っこのいずれかで寝かせました。ただ抱っこは下ろす時が難しいので、できるだけ抱っこ以外の方法で寝かせるようにしました。
結果、夜泣きはやわらいだだけで今でも泣きますが、、、泣いてもトントンが添い寝で寝てくれるようになったので、まだ楽です!(^-^)

  • だふにゃん

    だふにゃん

    なるほど😃
    起きてもミルク以外で寝てくれるのであればそれで良いかなーと思っているので頑張ろうと思います!

    • 2月12日
あおい

私も10ヶ月の息子がいます!
うちも完ミで、基本は寝る前1回のみでたまに朝方お腹が空いて起きた時にあげています。
うちの子は8ヶ月頃夜中何度も起きて私がしんどかったので夜間断乳しました!
その時小児科の先生に相談した所、お腹が空いていない様子なら時間かかってもトントンや抱っこなどで寝かせる、喉が渇いているようならお茶か白湯を飲ませなさいとのことでした🙂
2.3日は慣れるまで泣き続けてしんどかったですが、その後は比較的よく寝てくれるようになりましたよ✨

  • だふにゃん

    だふにゃん

    やはり断乳すべきなんですね(:3_ヽ)_
    麦茶やお湯で頑張ってみます!
    仕事を始めているので平日はなかなか辛いですが休みの前の日などに2、3日挑戦したいと思います😐

    • 2月12日
あやかまま

うちも夜中に泣いてはミルクあげてましたよ。保育園にも通ってます。でも、夜中にミルク作ってる時に旦那に見ててもらったりするのですがそんなとき飲まずに寝てるときがあり、もったいないなー、せっかく作ったのに😭とか、寝てるのを起こして飲ませたりしてたんです!でも、最近寝てるのを起こすのがかわいそうと思い。夜やるのをやめました。でも、あんまり泣き止まないときはあげてます。