※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母乳の出が少ない場合でも、搾乳は張りや痛みの解消に役立ちます。赤ちゃんが退院後は直接吸ってもらえるので、搾乳は必要なくなるでしょう。

搾乳きって必要ですか?

7/30に出産しました。
私は退院済みですが、訳あって赤ちゃんだけ入院中です。8/7退院予定です。

今日で産後5日目ですが
まだ1度も授乳をしたことがありません。
おっぱいが張りすぎてとてつもなく痛いです。
手で絞りますが、1絞り1〜2滴ぐらいしかでません。
50分くらい両乳絞って30〜40mlの搾乳量です。

一応、1日3〜4回絞って赤ちゃんの病院に届けています。

正直手で絞るとものすごく疲れます。

このぐらいの母乳の出具合だと、搾乳きは必要ないですよね?使ってもあんまり意味ないですよね?

赤ちゃんが退院すれば、直接吸ってもらえるので搾乳は必要なくなるのかな?と思っています。

張りや痛みの解消にはこまめに搾乳するしかないのでしょうか?

コメント

さい

赤ちゃんに吸ってもらっても充分に吸えなかったり、今張ってるけど寝てるーってときに搾乳したりしてました!
あるとラクかもしれません!

deleted user

26日に出産しました🙋‍♀️❤️

私も手絞りの搾乳が大変で
昨日から手動の搾乳機導入しました!
手絞りよりだいぶ楽にとれます!

直接吸ってもらってますが、途中で寝ちゃったりすることもあるのでなかなか量が飲めず...搾乳して、それを足して飲んでもらってます!🍼(産院から言われました🥲)

やっぱり張りや痛みはこまめに搾乳して...って感じみたいです💦

あって損はないかな?と思います☺️
今のところ私は買ってよかったです!

kumi

出産後の張り寝れないくらい痛かったです😭
私も産後2日でコロナになってしまい子供に会えなくなり先に退院しました。
直接あげられないとき自分で絞っていましたがやりずらさと疲れでイライラしてしまいました😭
出産当日と翌日は直接あげられていましたが乳首が痛すぎて助産師さんに搾乳機をおすすめしてもらったところ痛みもなくストレスフリーになりました!
気持ち的な面でも搾乳機あったほうが楽かもしれないです😊

たけぽん

わたしも7月30日に出産しました!
おんなじ日ですね!
わたしは赤ちゃんと一緒に退院
出来ましたが、赤ちゃんとわたしの乳首が相性が悪くおっぱい張って
あげてもまだ張ってたりするので
搾乳器で搾ってます!
新生児のうちはあると便利かなって思います!
2ヶ月くらいには必要なくなると思いますが💦

みー

搾乳器、持っていて楽でした!
もし今だけかも?という点がご不安でしたら、レンタルも出来るのでレンタルで様子見るのもありかなと思います!

はじめてのママリ🔰

皆様、ありがとうございます。🙇‍♀️
搾乳機便利だというコメントが多かったので検討したいと思います。