※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

彼氏の実家が大阪、私の実家が鹿児島。妊娠中で、両親と食事する予定。籍を入れたら大阪に行ってもいいでしょうか?

遠距離の顔合わせについてです。
彼氏の実家が大阪、私の実家が鹿児島です。
現在妊娠していて、彼氏は九州で働いている為今度私の両親と食事をする予定です。
彼氏の親は妊娠、出産する事を認知しています。
彼氏にまだプロポーズされていないのですが、正式に籍を入れることが決まったら私の家族(兄弟も含む)で大阪に行けば宜しいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

プロポーズ前に妊娠が判明したということであれば、彼氏側の家族が鹿児島にご挨拶にくるのが筋かな〜と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いわゆる、デキ婚というもので。。彼氏の親は最初相手の子には悪いけど。と出産を反対していました。先に私だけ大阪に行って話をしてもいいのでしょうか?

挨拶に来られる場合実家に呼べばいいのでしょうか?

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先にみーさんだけ会う、でいいと思いますよ!

私もデキ婚ですが、
    旦那→私の両親に挨拶
    私→旦那の両親に挨拶
    旦那の両親→私の実家に来る
    という流れでした。
    (どちらの実家も同じ県内です)

昭和な考えかもしれませんが、嫁入り前の娘を傷ものにしてすみません的な感じで旦那の両親は形式上、謝罪してました。

私の両親が旦那の実家に行ったのは、子どもの初節句のときでしたよ🙂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    いずれは私の両親もあちらの実家にも行った方が良いですよね。

彼氏は片親です。お義母さんに籍を入れた後に鹿児島まで来てもらえばいいですかね?🤔

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鹿児島から大阪なので、機会があればご両親を連れていくくらいの感じでいいのかなーと思います。絶対行かなきゃいけない感じではないと思います🙂

籍を入れる前がベストですが、お互い都合もあるでしょうから、それぞれの親の意向を確認したほうが良いです🙆‍♀️

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました😊また、入籍の話が出てから話をしてみたいと思います。

• 8月4日
maple

私も彼氏側のご両親が鹿児島に行くものだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊娠中期のうちに私と彼氏でお義母さんに挨拶しに行こうと思っています。彼氏の親が鹿児島に来るのは籍を入れる前でしょうか?タイミングが全く分からなくて😭ちなみに、彼氏は片親です。

• 8月4日
わんわん

普通は皆さんの言われる通り夫側の家族が妻側の家族の方へ行くのかなと思います。
まずは夫がわたしの両親に挨拶、次にわたしが夫の両親に挨拶、双方の了承が得られて夫の両親がうちの実家の方まできて食事をしましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

彼氏の親ががうちに来るのは、籍を入れた後、赤ちゃんが産まれる前でしょうか?
    それとも、籍を入れる前でしょうか?

• 8月4日
ママリ

デキ婚ではないですが、両方遠方でした。

たまたま主人の両親が私たちが住んでる市に遊びに来たので、その時に挨拶しました。
(主人の両親の方が反対される可能性が高かった為、先に挨拶しました)

その後、2人で私の実家に行き挨拶。

その後、私実家、主人実家の真ん中の県で顔合わせしました😅
たまたま私の弟がいる県だった事、主人側のお墓があった事もあり中間地点となりました。

普通は男側が挨拶に行くのが筋な気がしますが、最初反対されているのであれば、来てくださいとは言いにくいかもしれないので、私なら先に私が彼氏の実家に挨拶に行くと思います。
(実家の様子も見たいので)

その後、顔合わせをどうするか話ししたらいいのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです(>_<)
    顔合わせもする訳ない。とまで言われていたので(今は出産することになり応援してくれています、多分、、)来てくださいと言いづらくて🙇‍♂️

中間地点ですか!いいですね😊
    実際、彼氏の実家に行ったのはママリさん本人だけということでしょうか?

相手の親が片親な為負担も大きくしたくないです💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

そう言う事なら、私なら
    自分達が大阪行きます。

中間地点でも良さそうですが、そうなれば岡山か広島ですよね…?
    義母が土地勘がない所へ1人で来れるか、、にもよりますよね💦

鹿児島からなら飛行機の方が格安航空を使えば安く行けそうかもですね。

中間地点なら、多少は交通費は援助しないといけないかもですし、、

みーさんのご両親がどう思われてるかにもよると思いますが、両家の顔合わせももしかしたら大阪の方がいいかもしれないですね。

彼氏が義母に上手く話してもらって相談になるかなと思いますが、、
    鹿児島に来てくださいよりは、「男側が挨拶行った方がいいみたいなんだけど、お母さん1人で来れないよね?だったら、みーさん側の両親に来てもらった方がいいよね?」的に探ってもらった方がいいかもです。

今後、大阪で生活をしていくのであれば遊びに来られる事もあるでしょうし、少しでも義母への心象をよくする意味も込めて。

ただ、妊娠中で安定期前ですし何があるかわからない中、何往復も遠距離移動は大変なので、可能であるなら一度で挨拶+両家顔合わせが出来る方向にもっていきたいところではあります…

通常の順番は気にせず、みーさんの身体の負担がないよう、彼にも協力してもらって話を進めていったらいいと思います

私の場合、主人の実家には結婚後1〜2年経った頃に行きました。
    挨拶の時は、ちょうど引越し真っ只中で、その後主人の仕事が忙しくなった事もあり、そもそもで主人実家に行ってなかったので💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(T_T)
    不安が多いですが、赤ちゃんを第1に飛行機に乗るタイミングとかは気をつけていきます!

• 8月4日