※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が午前中にミルクを飲まない悩み。体重は7.3キロで元気。乳首が古くなって飲みにくいかも?午後は飲むことが多い。実母に相談しても理解されず、お昼からはしっかり飲んでほしい。

生後5ヶ月の息子。
めちゃくちゃかわいいんですが、午前中はミルク全然飲まないのが悩み。
1日のトータルは700〜850ml。

体重7.3キロのムチムチ君で元気だし排泄もちゃんとあるから問題ないと思うけど、一時期は200mlとか飲んでたのにー😭って思っちゃう。

母乳実感の乳首Mサイズを使ってるんですが、まさか2ヶ月でボロになって飲みにくいのか?!
でも午後からはちゃんと飲むことが多いし。

実母に相談したらそんな神経質にならなくても…って呆れられるし。
お昼からはきっちり飲んでくれー😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクは1回量じゃなくてトータル量でみるのでトータル700飲めてたら十分ですよ👶🏻🩵🩵🩵

• みー

みー

そう言ってもらえると安心します😭
    ありがとうございます♡

• 8月4日
m

うちは1日4回ミルクの800です🍼🫶🏻

トータル700〜850飲めてたら十分かなと思います🤭

ちなみに母乳実感の乳首Sのままです🤣
このまま1歳までSのままかなと思ってます🤣

• みー

みー

1日4回でも量飲めてたら全然いいし楽ですよね😊
    素朴な疑問なのですが、Sのままで200mlって結構時間かかりませんか?

• 8月4日
  • m

m

遊び飲みするとか最初しか飲まない子ならサイズアップした方がいいと思うんですが、うちの子の場合早く飲み切ったらまだ欲しいと泣くので15〜20分かけて飲んでます😂

• 8月4日
  • みー

みー

すごい!
    時間かからず飲めるならSで全然いけますね!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんってそれぞれ成長スピードが異なるので、飲んでグンッて大きくなったあとは、また飲まなくなることありますよ💦5ヶ月ならおなかいっぱいもわかってるでしょうし。ミルク以外に興味が出てくる時期でもあると思います!

飲む時期は成長したい時期で、いまは飲まなくなる時期なんですかね。でもまた飲む時期がやって来るかもしれないので、午前中も少なめに作って一応出した方が良いですね。

大人はどうしても、この時間に用意して飲ませて、そのあとこれをして……と予定を組みたくなるのですが、赤ちゃんのリズムや成長スピードは日々変化するので、毎日毎日予定通りにはまったくいかないです。
赤ちゃんのリズムにこちらが合わせるのが正解です◎

• みー

みー

そうなんですよね😭
    赤ちゃんのペースに合わせなきゃと思いつつも予定通りにいかないと悲しくなってしまうという…。
    午前中でもちゃんと飲む日もあるので、どっちにしてもいつも通りの量作って飲ませます😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちも昼間全然飲まなくて、
4.5時間経ってるのに100も飲まないこと多いです😭
心配なのでちょこちょこあげてしまうのですが、、、
寝る前と夜中は240とか帳尻合わせのように飲みます😂

• みー

みー

遊ぶ方に夢中なんですかね😅
    寝る前と夜中の240すごいです!

• 8月4日
いつき

うちも5ヶ月迎える頃から何故か午前中はのんでも20ミリとか40ミリとかで、全然飲まなくなりました💦💦

考えられるのは、夜に多めに飲んで朝まで眠る日も出てきたので、目覚めたあとはちょい飲みで胃腸を整えているのかなぁと。

やっぱりお昼頃から急に飲んでくれるようになります。
成長は順調で機嫌もいいので、そういう時期なのかな、と思ってます😊

• みー

みー

そういう時期って思うしかないですよね😭
    朝ごはんいらないタイプの赤ちゃんなのか?って思ってます🙌🏻

• 8月4日

5ヶ月の娘、1日トータル500ml飲みません😂
でもムチムチに育っているので、赤ちゃんて不思議ですよね!
大人も朝は食欲ないタイプの人もいますから、無理に飲ませなくていいと思いますよ〜

• みー

みー

トータル500飲まないんですね💦
    逆にめちゃくちゃ燃費いいですね!

うちも朝ごはんいらない派なのか?!って主人と言ってました。
    もりもり飲む姿大好きなので朝から見たいんですけどねー😭😭

• 8月4日