※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

入籍前の顔合わせで、彼氏の挨拶に兄弟を連れて行くべきか悩んでいます。母は連れて行くことを提案していますが、父とは意見が分かれています。皆さんは兄弟を連れて行きましたか。

入籍前の顔合わせについてです。
いわゆるデキ婚なのですが、まだプロポーズは無くしかし出産はするので産まれるまでには籍を入れることは確定しています。今度彼氏が挨拶に来るというのですが、私の母は兄弟も連れて行った方がいいんじゃないか。と言い始めています。私と父は弟たちは連れていかず彼氏、私、私の両親のみの食事で良い、と意見が分かれています。皆さんは兄弟はどうされましたか。ちなみに兄弟は弟2人で、大学1年生と中学3年です。

コメント

はじめてのママリ🔰

連れていかないです😅
私は食事会での顔合わせのあと、家に招待して、食事会で話し足りなかった事細かなことを話すためにお茶、お菓子を出して、その時に兄弟を紹介しました!

ゆう

挨拶だけなら兄弟は特にいいんじゃないかなと思います。
でも結納をしないならそこで会わせて紹介するのもありかなと🙄!
うちもデキ婚でしたが、挨拶は自分たちだけで、その後結納で両家全員顔合わせしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

籍を入れることが確定したら実家に呼んでお話する予定です!

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

どこかの会場でお食事予定ですか?
家には寄らない感じですか?
家に寄るようでしたらご兄弟はその時会えばいいような気もしますが…
私は挨拶は家にきたのでパジャマの弟には会ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家には寄らず、個室のご飯屋さんで軽く食事する予定です🥺籍を入れることが確定したら実家に来ると思います。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家での強さ?は父母どちらが強そうです?
    母が強そうなら穏便に済ませるために兄弟も呼んでしまうかもしれません😅
    ですが、お金はみーさんと彼氏さん持ちでしょうし出来れば遠慮してほしいところですね🥺

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後は父の意見が通ると思います💦いつも意見が食い違うと険悪な雰囲気になってしまって、、だからよそではこうしてるみたいだよ!って言えば穏便に決まるかなと思い質問してみました😢

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それならお父さんの意見多いみたいとかゼクシィだったらこうだったよ〜ってゴリ押しで何とかなりそうですね😤
    プロポーズは記念日などにしたいかもしれませんので、彼氏さんを待つしかないですね…!!

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですねー😭保険の事や子供の苗字の事もあるので早めがいいんですけどね…😭😭妊娠後期に入るまでには籍を入れて置いた方がいいのでしょうか??

• 8月4日
ほたて

私も授かり婚でしたが、顔合わせの食事は、私、私の父母、旦那、旦那の母だけで、それぞれの兄弟は一緒に行っていません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那、旦那の母は飛行機で行く距離の県外に住んでいて、、😭
    プロポーズされるのを待てばいいのでしょうか?プロポーズされたら大阪に家族で挨拶に行けばいいのか、、

• 8月4日
  • ほたて

ほたて

遠いんですね😅
    そもそも弟さん達は顔合わせに行きたいと言ってますか?
    両親同士は入籍前に会っておいた方がいいと思いますが、兄弟は結婚式など式をしないならお祝いの食事会などだけでもいいと思います!
    旦那さんがどういう性格か分かりませんが、人によれば籍入れるのが決まっているならわざわざプロポーズしないって人もいるかもです😅
    私はプロポーズして欲しかったので、して!!って言いました(笑)
    旦那はプロポーズするつもりだったと言っていましたが、忘れてないか不安だったので(笑)

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弟たちは無関心で顔合わせがいつあるのか、顔合わせが何なのかも分からないと思います笑
    ただ、行くことになれば言われるがまま着いてくると思います😅
    私もプロポーズされなかったら、言ってみます😂妊娠後期に入るまでには籍を入れた方がいいですか?

• 8月4日
  • ほたて

ほたて

個人的には籍は早めに入れた方がいいかな?と思います😊
    私の場合、住民票も移すことになったので、地元の市役所、引越し先の市役所の手続きでバタバタしました😅
    動きやすいうちにしておいた方がいいかもです!

言ってみましょ!
    籍入れるのが決まっていても、プロポーズはケジメとしてちゃんとしてほしいです🥰

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!伝えてみますᵔ-ᵔありがとうございます!

• 8月4日
ママリ

デキ婚ですが
お互いの両親と本人たちのみでした。100日祝いが結婚式の代わりの食事会でそこで親族と会いました。私は1人ですが、
1回だけファミレスで旦那の兄弟に会いました。挨拶ではなくただの顔合わせでした。
プロポーズはずっとされてません。。?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そういう手もあるのですね😊私も結婚式はしなくても良いと思っているので両親にもまた伝えてみようと思います。

• 8月4日
ママリ

うちもデキ婚です。
うちはお互いの家に挨拶後、私達抜きで両親同士顔合わせで終わりました。(遠方で仕事の都合もあり、、😭)
兄弟は一緒に行きませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

両親の顔合わせは入籍後でしょうか?

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

いえ!入籍前にしました😊

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!😊

• 8月5日
はじめてのママリ🔰

ご両親と彼は初めての顔合わせですか?今後のお二人のこと、生活について、赤ちゃんについてなど色々大人同士で話したいこともあるでしょうから、まずはご兄弟抜きの方がスムーズかと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!初めての顔合わせです。そうですよね。私の父も気軽に来て欲しい、なんならスーツじゃなくていいと言っていて、母はスーツに菓子折り持ってくるのが普通、と別れています。話す内容は赤ちゃんについてですかね?たしかにそれなら弟たちがいない方が彼氏も気が楽に感じます。

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話題は赤ちゃんのことだけではないと思いますが、いつ入籍するのかはご両親が1番聞きたいことじゃないでしょうか?それからどこに住むのか、彼は主さんと子供を養っていけるのか、彼のご両親は結婚について何か言っているのか…など、結婚とこれからの生活については親としてしっかり確認しておきたい所だと思います。

お父様の心遣いはありがたいですが、スーツに菓子折りが心象は良いですね💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、母にはあんたプロポーズされてないけど結婚してくれんの?!!と冗談まじりの本音を言ってきます笑
    籍はちゃんといれるはずだから。。って誤魔化してるのが今で、私のつわりの事もあって彼氏と会うのも2ヶ月半ぶりで若干、緊張してます😅😅

そうですよね、彼氏もさすがにスーツで行くけど、かなり太って入らないからその場合だけ甘えさせていただきますと言ってます🙄笑

• 8月4日
ちゃめ

挨拶の時は兄弟は呼びませんでした!
両家全員での顔合わせの時は旦那の兄弟も全員来てくれるって事だったので、じゃあうちも…って事で家族全員で行きました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです😳
    彼氏が片親、一人っ子なため
    5人家族全員で行くと気を遣わせたり逆の立場なら嫌かなとおもって…

• 8月4日
ゆちゃん🔰

入籍が確定してからお互いの親を呼んで料亭で顔合わせをしました!
兄弟は呼んでません

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に行ったりしましたか?
    お互いの実家にそれぞれ行くとなるとかなり大変だし、私の家はとても田舎で行くまでも大変なので、大阪か鹿児島のご飯屋さんでいいのになあ〜と考えています🥲そんな甘い考えではダメですかね?

• 8月4日
  • ゆちゃん🔰

ゆちゃん🔰

私たちは実家には行きませんでした!
    特に何も言われてないので問題ないですが、一応お互いの両親に聞いたほうが安心ですね!

• 8月5日
ママリ

私もデキ婚でした!
まず、旦那(当時彼氏)が我が家に挨拶に来て、(うちは元から私の家族と彼氏は何度も会ってたので)
そのあと、私が旦那の実家に行って旦那の両親に挨拶しました。
どちらも、自宅に兄弟がいたので、その時に軽く挨拶はしました!

後日、両家の両親と私たち夫婦で食事会を設けて、その時にお互いの両親が顔合わせしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!詳しくありがとうございます😁同じ感じになりそうです!

• 8月4日