※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家事育児が適当な夫に対してなんと言えばわかってれるのでしょうか。何…

家事育児が適当な夫に対してなんと言えばわかってれるのでしょうか。

何でも任せて!とやってくれる夫で、とても感謝しているし本当にありがたいのですが
私と衛生観念が違いすぎて、時々引いてしまうことがあります。
子どもが生まれるまでは、洗い物してくれた食器類にまだ汚れが残ってたりしても、話し合ったり譲歩しあって、私が洗い直したり諦めたりしてました。
でも赤ちゃんのお世話においては、この大雑把な家事は本当にやめてほしいんです。
具体的には以下です。

・何日も使い続ける前提で大量の湯冷ましを作る(雑菌が増えるからなるべく1日で使い切りたいのですが)

・出先で湯冷ましとして使ったペットボトルの水の残りをとっておいて数日後それでミルクを作ろうとする

・洗い物が適当で、離乳食の裏ごし器の端っこにべったり米がついたまま放置

・衛生面とは違いますが、チャイルドシートの正しい付け方を説明書ちゃんと読まずに間違った方法でやってたことが後からわかった(私もこんな緩くていいのかな、と思いつつも寝不足などもあり任せきってて本当バカでした)

・オムツを替えたあと、手を洗わないで抱っこしたりする

とかいろいろです😫

私が産褥期で体も心もぼろぼろのときは全て任せていて、頼もしかったし助かったのですが、
なんかだんだんと、私が任せてたこの人、実は信用ならないじゃん!となり、
一緒に育児していくのが不安です。

夫はとにかく楽天家というか、「そんなに気にしなくて大丈夫でしょ」というのが彼の言い分です。
さらに「𓏸𓏸(私)の意識が高いから、俺はそれに合わせられなくてごめん」とかまで言ってきて
これじゃあ私が異常に凝り性みたいじゃないですか。
育児本に書いてある通りのことをきちんと守ってやろうってだけで、わたしが潔癖なせいで困るみたいに言うのはやめろ!って思います。

夫は育児にも積極的で、「2人で育児楽しもうね!」と話してくれているから協力してやっていきたいのですが、「気にしすぎだよ笑」と話し合いにすらなりません。
赤ちゃんの前で思わずブチ切れてしまい、自己嫌悪です。

夫の洗ってくれた調理器具などを疑いの気持ちで細かくチェックしながら離乳食作るしかないんでしょうか。そんなのめちゃくちゃストレスだしじゃあ1人でやらせてくれよって思います。
それでも2人で育児しているってことなら我慢するしかないんでしょうか。

今日も大量の湯冷ましを捨てて新しいのを作り替えるアホみたいな家事をやらねばなりません。

話が纏まらなくて愚痴っぽくなりごめんなさい。

コメント

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感です。
うちの旦那も楽天家、というか考えが浅いです。それ何の自信?何の根拠で言ってんの?ってことがかなりあります😮‍💨
チャイルドシートも何回言ってもいまだにクッションが肩からずれてたりゆるゆるだったりして、結局こっちでチェックするから二度手間です。安全面とか命に関わるとこだけは最低でもきちんとしてほしいですよね💦
でも2人で育児楽しもうねって言ってくれたら嬉しいですね!その気持ちは有難いんだけど...って感じですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感してくださってありがとうございます。
    私も結局いつも二度手間で、、でもありがたいから強く言えなくてストレス溜まってしまいました。

    • 8月4日
ゆーな

分かってもらうのは無理だと思うので、どうしても嫌なことは頼まず自分でやっちゃいますね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。私が譲れないところ(衛生面、安全面)は自分が主導権を握ることにしようと思います💦

    • 8月4日