※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳をあたためる方法について相談です。100ミリ以上だと時間がかかるので、振って温めていますが、飲ませるタイミングが難しいです。どうすればいいでしょうか?

搾乳した母乳、夏場なので常温保存が怖くて即冷蔵庫に入れてるんですが、あっためるのが時間かかりすぎてどうしたらええんやの気持ちです。特に、100ミリ超えてくるとあっためるのにも時間がかかるんですがみなさんどうされてますか?そしてあたために何分くらいかかりますか?

私は常温ポット80にしてるのがあるので、それをお椀とかに注いだところに浸けてひたすら振ってます…。人肌で温めろとかいうけどそれ何十分かかるの?って感じだし、常に振ってれば少しあったまった端から混ざるのでミルクが高温になりすぎることもないし…。

この温度でやってもお腹空いたかな?というタイミングでやり始めると号泣されるか、先走りすぎて飲まないとかになっちゃって結局飲まないことが多いです。あっためておいて母乳の後にあげようとか考えてもあったまる間におっぱいしゃぶらせてたら寝て終わったり。せっかく絞ったのになぁ。張りすぎてるのを抜いたり残乳をとるためにやってますが、せっかくなので飲んでもらいたいぞ〜。

コメント

母乳パックごとお湯に浸ければすぐあたたまりませんか?
夏でも冬でも搾乳した母乳は冷凍保存が基本だと習いました。
少量で保存するので解凍はそんな時間かからないですよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    パックじゃなくて搾乳機のボトルごとなのであったまりにくいのかもしれません。
    パック持ってないので…。

• 8月4日
みみん

哺乳瓶で保存してる感じですかね?プラですか?
私もこないだまで搾乳飲ませてて、ガラスで80くらいを冷蔵庫入れてても冷え冷えで結構時間かかるので面倒でした😂
参考にはならないかもしれませんが私はお湯につけたまま放置してひたすら泣く子をあやしてました😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    メデラのボトルで保存しています。
    やっぱりつけて放置してあやして、ってなりますよねー。

• 8月4日

時間掛かりますよね💦
上の子のときは母乳は搾乳したものしか飲ませなかったので、熱すぎないように、毎回温度気をつけてました。そしてめっちゃ時間かかってました😂

下の子は、直接も飲んでくれるし、1回位成分(栄養素が壊れても)とかどうでもいいや、多少は栄養あるだろうし‥って熱いお湯に浸けてます😇

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうなりますよねー。私もです…母乳かミルクあげるから搾乳はおまけ程度で考えたらいいやと…そして150あった搾乳母乳、60しか飲まなくてこれは捨てるか…と眺めている今です…笑

• 8月4日