※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

児童扶養手当について、二世帯で暮らす場合でも支給されるか、父の空き家に住むことは違反か教えてください。埼玉です。

児童扶養手当について教えてください。

今月中には離婚する予定で、実家に戻ります。
実家は二世帯で以前は叔父と住んでいました。
私たち(子供2人、年長、年中)が二世帯に入った場合
トイレやお風呂、キッチンが別だとしても
光熱費が別の支払いでなければ世帯分離しても
児童扶養手当はもらえないのでしょうか?
埼玉です。

また実家の近くに父の空き家があり
そこに住所を変更して実家に住むのは
違反ですよね。

コメント

♡♡

埼玉県でも自治体によるとは思いますが、二世帯の場合だと完全分離型の二世帯ならばOKってところも多いみたいです🤔
姉が埼玉に住んでいますが、同居の場合には玄関2つ、光熱費も各世帯、ならば二世帯としてみなされ児童扶養手当の支給対象になる様です。

不正受給になるかと思います🙌
同じシングルの立場からすると、ずるい事しないで正々堂々と生きて欲しいなと思います。
不正に手を染めてずるい事する人がいるから、これだからシングルは!シングルだけずるい!と一括りにされ、全うなシングルですら周りから嫌な目で見られます😔
子供にこれから世の中の良し悪しを教える立場の自分がそんな事していたら親として恥ずかしいので、それならば寝ないで死ぬ気で働きます!💪
手当なんてなくても自分で稼ぐ!の方がカッコいいと思いますよ😎