※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨夜、ミルクを作る際に哺乳瓶に残りが付いた。前回の洗い残しが原因か不安。5時間経過し症状なし。食中毒の潜伏期間はどれくらいか心配。

昨日の夜中(今朝4時ごろ)寝ぼけてミルクを作ってしまい
キューブのミルクだったのですが入れすぎたので一個戻してお湯を入れた後、哺乳瓶の横にべったりと溶け残りのミルクが張り付いていました。
これが前の洗い残しなのか(うちは食洗機で哺乳瓶洗ってます)今回作った時についたものなのか分からず
まぁいっかとそのままあげてしまって後からもし食中毒になったら、、と段々不安になってきました。。。
5時間経っていますが今のところなんの症状もありません。
前回のミルクの洗い残しが落ちておらず食中毒になるとしたらどれくらいの潜伏期間があるのでしょうか?

コメント

カフェオレが好きすぎる

食中毒だともう少し時間が経ってから症状が出てくるかもしれませんが、食洗機で洗っているなら粉ミルクなら取れてそうな気がするのでその時に作った溶け残りな気がしますけどね🥺
それより余計なお世話かもしれませんが食洗機で哺乳瓶を洗って消毒はその後されてるんですかね…?そちらの方が心配になりました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそうだと思うのですが🤣

その辺のおもちゃでもなんでも
    口に入れるようになって常に指も口の中に入れてるので
    哺乳瓶だけ消毒しても意味ないかと思いこないだミルトンが空になってからは消毒やめました〜。。

• 8月4日
  • カフェオレが好きすぎる

カフェオレが好きすぎる

寝ぼけてるとたまにあれ?みたいなのありますよね😂

そうなんですね💦ミルクは栄養豊富で哺乳瓶とか乳首に洗い残しがあると菌が繁殖しやすいから離乳食始まるくらいまではちゃんと消毒した方がいいと前に病院で聞きました🥺でも確かに色んなもの舐めますよね😂

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは普段は母乳夜だけミルクなので量も日によって違ったりするので混乱します🤣

こんなふうに書いてるところもありますね。お風呂でシャワーの水飲んだり石鹸ついた手を口に突っ込んだりするようになったのでだいぶ色んな免疫がついてきたかなぁと思って最近消毒やめました🤣

• 8月4日