※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころ
お仕事

パート求人を探している時短正社員です。辞めることは伝えておらず、履歴書や面接対策、扶養や税金の調査、ハローワーク未訪問。どこから始めれば良いでしょうか?

時短正社員ですが、来年上の子が小学生になるので、パートで求人をindeedとかで探しています。

気になる会社がいくつかあったのですが、まず何から始めたら良いでしょうか?

職場には辞めることをまだ伝えていません。
履歴書の書き方や面接対策は何もしていません。
扶養や税金のこともまだ調べていないです。
ハローワークに行ったことはありません。

コメント

ママリ

まずは会社にいつまでに退職したい旨を伝える

indeedから求人探してしまうと早期就職手当や失業保険がもらえなくなるので一度indeedで探して職安の企業番号控えて職安に行く(手当いらないのならindeedから問い合わせてOK)

面接の練習は不要です😀
思った事言えばOK🙆‍♀️

行きたいところが見つかれば履歴書作成😀面倒なのでパソコンで作っておけば代用もきく👍

扶養に入っているのであれば特に自分での手続きはいらないけど自分で掛けている場合は任意継続をしたい旨を会社に伝える😀

で大丈夫だと思います😃

• まるころ

まるころ

具体的にありがとうございます!
    先に職場に辞めることを伝えるかんじですね😊
    職安にも行かないとですね。

でも例えば職場に10月頃に3月末で辞めると伝えて、4月から新しくパートで働こうとしても、パート先の面接が通るかわからないので、先にパート先を見つけないといけないのでしょうか?
    相談できる人が周りにいないので、コメント頂ければ幸いです😣

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

3月末で辞めて4月1日に入社した場合は失業保険もらえませんが大丈夫でしょうか❓

先にパートの面接行って内定してしまうと失業保険対象外になってしまうので、辞めて待機期間満了した後職安に行くのがいいとは思うのですが、もうもらわないでも大丈夫という場合は辞める前に仕事を探して内定もらっても大丈夫です😀

その場合は職安行かず、indeed等の求人情報誌などで探して面接してもOKです😃

• 8月4日
  • まるころ

まるころ

ネットで求人みてるだけの状態なので、保険のこと全然わかってないです...
    そういうどうしたら損になるとか、保険のことはどうやって調べましたか?

仕事を辞めてある程度求職虫で家にいるかんじのほうが良さそうですね。

• 8月4日
  • まるころ

まるころ

↑求職中の間違いです

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

仕事柄です😌
    10年以上労務、総務、人事をしています☺️

職安は失業保険等の事を聞いたら教えてくれます😆
    社会保険等の事は年金事務所や社会保険事務所に電話したら詳しく教えてくれます😆

辞めてから7日たったら探しても大丈夫です😀

• 8月4日
  • まるころ

まるころ

それぞれ確認する部署が違うんですね。
    恐れ入りますが、今の仕事を辞めてパートになる時に、何を確認して、決めないといけないのでしょうか?ざっくりで良いので教えて頂きたいです。

いろいろ手当ももらうためには退職して待機期間は家にいてそれからパートを探すっていう流れなんですね。今気になる求人があってもだめですね💦

• 8月4日
  • ママリ

ママリ

会社は退職者が出た場合、年金事務所に資格喪失届を出します😀

離職票も会社が記入して退職者がサインするところがあるのでサインして会社の担当が職安に持って行き、控えをもらってきてくれるので、それももらって職安に失業保険の手続きに行きます😃

なので、退職の時に少し早めに手続きして頂けると助かりますとお伝えしたらいいと思います😃

後は旦那さんの扶養に入っていますか❓
    入ってなければ社会保険であれば任意継続したいのですが…と会社に申し出たら手続きしてくれます😃

扶養に入っている場合は何もしなくてOKです😃

自分で社会保険をかけている場合は一度切ってしまうと国保をかけないといけなくなるので注意です😃

• 8月4日