※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣♡
子育て・グッズ

お風呂後、授乳して寝ると4.5時間寝るが、授乳後2.3時間で起きる。2回目以降もっと寝かせる方法は?ミルク練習もしているが、寝かせ方は同じ。

生後2ヶ月です。
お風呂後、授乳して寝ると4.5時間寝てくれるのですが、その後お腹すいて起きて授乳して寝ると2.3時間で起きてきます。2回目以降の授乳後もう少し寝てくれるようにする方法ってありますか?🥹
たまにミルク練習の為寝る前にミルクあげる時もありますが、母乳とミルクで間隔あまり変わりません。

【例】8/3の流れです
19:30 お風呂、授乳
19:45 就寝
0:30 起きる、おむつ替え、授乳
0:45 就寝
3:30 起きる、おむつ替え、授乳
3:45 就寝
6:00 起床

コメント

ぽんちゃん

生後3ヶ月ベビーです!
授乳は1回1回体起こしてますか?
窒息とか気をつけながら添い乳するといいかもしれないです🙋‍♀️
私の子も添い乳でだいぶ寝る時間変わりました!
ママの負担の結構無くなります☺️

• 🐣♡

🐣♡

授乳は毎回体起こしてます!
    夜ではないのですが、以前添い乳した時に嫌がって吸ってくれませんでした😅なのでそこから添い乳していないんです😂寝落ちしないように気をつけてすれば楽に授乳できますよね🤱

• 8月4日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

そーだったんですね💦
    添い乳の時に赤ちゃんの体の向きをちょっと横にしたりするのもいいかもですね!
    私の場合抱っこしてる感じに足とかもちょっと曲げたりして寝かせてあげると吸ってくれました!
    大変だと思いますが、お互い頑張りましょうね☺️

• 8月4日
ちっち

いやー‥生後2ヶ月なんて、そんなもんじゃないかと思います😓うちも寝ては起きて、寝ては起きての繰り返しで、子どもと一緒に細切れで寝てました!3ヶ月くらいまでは、きっちり3時間おきに起きてたと思います。助産師さんに聞いたら、なんかあんまり続けて寝すぎるのも良くないみたいですよ。今では夜通し寝るようになったので、自然と長くなると思います。
とは言え、今寝て欲しいんですよね。自分も眠いし🥱めっちゃわかります!
うちは、おくるみで包んであげたら、少しは寝てくれましたよ♪でも、本当に気休め程度です😢お役に立てずもう少しありません。
赤ちゃんを寝せる方法より、ママをサポートする体制を整えた方が早いかもです。おじいちゃんおばあちゃんが近くにいるなら、日中だけでも手伝ってもらうとか。私が住んでるところでは、ファミリーサポートといって、赤ちゃんを数時間あずかってもらえる制度があるので、なかなか寝ない赤ちゃんのところとかは、よく利用されて、昼寝をがっつりされてますよ。2、3ヶ月の赤ちゃんをあずけられる方が多いみたいです。やっぱりみんな寝不足なんですね🥲一度、役所に相談されてもいいかもです。

• 🐣♡

🐣♡

やっぱり2ヶ月だとまだこんなもんなんですね😌2ヶ月でも朝まで寝るって子見かけたりしていたのでママも睡眠取れていいなあ〜と思いながら見てました😂
    平日の日中は旦那休みじゃない限りワンオペなので、子供と一緒に少し寝てるしかないですね😪土日は実家で手伝ってもらってます🎵
    ファミリーサポートありますよね!!全く寝れていないとかではないので、自然と長くなるのを待ちながらこれからもがんばりたいと思います😊

• 8月4日
  • ちっち

ちっち

寝る子は寝ますよねー
    羨ましくなる気持ちよくわかります!
    ずるい!とか思ってました笑

体重の増え方が十分で、ママのおっぱいが張らないならら夜中起こしてまで飲ませなくてもよかったりするので、助産師さんに夜間授乳を一回減らしたり、少し間隔をあけたりしていいか相談するのもいいかもです😌 

ご実家のサポートがあるのは、ありがたいですね!
    暑いので、お互い無理せず育児楽しみましょう😊

• 8月4日
はじめてのママリ🔰

うちもそんなかんじです。寝るのは21時で、起きるの6:30です。も少し長く寝てくれたら…ってなりますよね。
上の子はもっと寝なかったので睡眠個性あるかなと。うちもミルク足しても寝る時間変わらずです😅ただの共感すみません😅

• 🐣♡

🐣♡

同じような方からのコメント嬉しいです😭🎵
    21時に寝たりもう少し遅い時間に寝たりすることもあるのですが、必ず5時半〜6時半には起きてるのでもう少し寝てくれ〜ってなってます😂😂
    ミルク腹持ちいいって聞くのに変わらないの不思議です😅笑

• 8月4日