※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

昨日産婦人科を受診したところ妊娠していました。初めての病院に行って…

昨日産婦人科を受診したところ妊娠していました。
初めての病院に行ってみたので
去年と一昨年で2回稽留流産したことを伝えると、
流産予防にプロベラとダクチルを1日3回14日分処方されました。
ネットで調べると妊娠初期にプロベラを服用すると赤ちゃんに影響がある(男児の女児化?やその逆も)などの内容がでてきて、このまま服用を続けていいのかとっても不安です…

妊娠初期にプロベラを服用されていた方など
いらっしゃればお話を聞きたいです😢

コメント

みーち

プロベラに関して、大量または長期投与した場合に、男児化、女児化するというのがありますね。

妊婦さんに投薬をする場合、お腹の赤ちゃんへの影響を医療者は最大限に考慮した上で投与をします。
なので、内科に行くんでも耳鼻科に行くんでも、薬を処方する時は「この薬を投与してもいいですか?」という確認を主治医にします。
原則は、薬を処方しない。ただ、困っている症状が続くことで妊婦さんが困る、あるいは命に関わるようであれば処方するといった具合です。

3回14日分と言うのは常識的な範囲内のように思われます。

それでも、あなたが「流産してもいいから子どもが男児化、女児化するのは避けたい」と言うのであれば、今目の前にある選択肢から「薬物治療」を外すことを止めません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

そうですよね💦
    出血もなにもしていないのになんで出されたのだろう…
    とは思っていたんですが、過去2回の流産の話を踏まえてお医者様が選んで処方してくれているんですもんね!
    赤ちゃんの為にも、お医者様を信じてちゃんと飲んでみようと思います!!

• 8月4日
  • みーち

みーち

プロベラは黄体機能を補助するお薬です。赤ちゃんのベッドの役割をする子宮内膜を保持する役目をしてくれるんですね。
    お医者様も神ではないので、過去二回の流産の原因が受精卵側にあるのか母体側にあるのか判断することは難しいと思いますが、豊富な経験の中で診断しているのでしょう。

順調な妊娠経過でありますように🙏

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

過去の流産は受精卵側が原因だったようで、
    今回も出血もなにもない状態での念の為での処方だったようなので不安だったのです🤔💦
    ですがみーちさんの言う通り、長年の経験と知識の中で選んで処方してくれたと信じようと思います☺️
    ありがとうございました☺️

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

プロベラに関してではなく申し訳ないのですが、
私も過去に2回流産をしています。不育症の検査は次の妊娠をみて考えようと思っています。
流産予防の薬を出してくださった病院は、不育や不妊も見てる病院ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホームページに「不妊外来」のページがあるので、同じ病院で違う先生が診てるようです!

2回連続の流産はつらく不安ですよね…
    私は昨年勧められて違う病院で血液検査をしました😢

• 8月7日