※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

4歳の息子がピアノを初めて体験しました。弾くのが難しく、ストレスになるのではと心配しています。他にもスイミング・体操に通っており、習い事が多いか悩んでいます。

お子さんが、ピアノ習われている方にお聞きしたいです!

先日、4歳(年中)の息子がピアノの体験に行きました。
幼稚園で鍵盤ハーモニカをしたこともなくホントに初めてでした。

30分のレッスンで、ドレミをひとつずつ決まった指で弾くのもかなり難しそうでした。ドを親指で弾こうとしても、他の指が他の音に当たってしまう感じです。

最初ってこういうものなのでしょうか?
私自身子どもの頃にピアノを習っていて、弾けるようになった頃の記憶しかないのであまり苦労した記憶がありません。

なんでもやりたいという息子なので、ピアノも続けたいとは言っていますが、あまりにできないと本人のストレスになるのではと心配しています。これくらいのスタートでも弾けるようになるのでしょうか?

小学校に入ったら、鍵盤ハーモニカも授業であると思うのでそこで苦労させないために習わすのもありかなぁとも思っています。

ピアノを習われている方、どういったスタートで現在どんな感じか教えていただけると嬉しいです。
また、もし指導する側の方がいらっしゃったらこんな感じの子もいらっしゃるのか何でもいいのでアドバイスお願いします。

それから現在、スイミング・体操にも行っています。どちらも好きで楽しく行っていますが、習い事として多すぎかなぁ・・・とも。(これは家庭やもしかしたら地域によって違いもあるかもしれませんが)
同じくらいの年齢のお子さんをお持ちの方、いくつ習い事してますか?

コメント

ママリ

他の指が当たっちゃうのは指が曲がってたりたるんでる?感じだと思うので、
こうやってピン!ってさせるんだよ!と指をしっかり真っ直ぐさせるように教えるといいらしいですよ😆🙌🏻
最初はひとつひとつの音を出せるようにそう教えて、慣れてきたらピン!ってなってなくても流れるように弾けるようになるみたいです!

妹が現保育士で娘にピアノを教えてくれた時に言ってました😊