※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
妊娠・出産

おっぱいが出なくて困っています。初乳も出ない状況で、何か良い方法があれば教えてほしいです。赤ちゃんが泣いているので心配です。

おっぱいが全く出ません…。
初乳は大事だよ!それは出たでしょ?
って言われたりしますがそれさえもでません(´;ω;`)

私だけですかね…。
これをしたらでるようになったよ!とかあれば教えていただけると嬉しいです。

出ないおっぱい吸わされて泣いてる我が子が可哀想で
涙出ちゃいます(´;ω;`)

コメント

ゆずりは

自分でかなりの頻度で絞ってました(´^ω^`)
そしたらいつの間にか出るように…
2日前に出産したばかりなので量としては少ないかもしれませんが出るには出ます。
でもこればかりは体質とかもありますよね(´ ・ω・ `)

みしゅか

おっぱいマッサージはしてもらいましたか??
病院によると思いますが
私のところは初乳出てない人は助産師さんがおっぱいマッサージしてくれましたよ^ ^
激痛の笑

はな&はるママ♡

私も出ませんでしたよ!
でも、懲りずに毎日毎日吸わせてました!
そしたら、今は完母です( ^ω^ )

とにかく、吸わせる。
それと、マッサージ。
あと、食事で、ご飯と水分をたくさん取りました。

もっちーモチモチモチモチモチ

生後何日ですか??
わたしは生後2日目に授乳して体重はかったら、2gとかしか出てなかったです。💦
なので、ごぼう茶とタンポポ茶飲んでました!
ごぼう茶美味しくないけど効果ありましたよ(*´∇`*)

釜玉

ひたすら乳を吸わせました!

ちーや

吸わせていると出るようになると言いますけどね💡あとはマッサージ。それで私は出ましたが母は出なかったそうで。
色々試しても、体質なので出ないのはこればかりは仕方ないのでは💦
あまり自分を責めすぎずに足りなければミルク足しても大丈夫だと思いますよ!完ミでもちゃんと育ちます✨わたしがそうです笑

すいしょう

ママさん、無理せずに〜〜〜!!♪ヽ(´▽`)/

わたしも、経産婦なのに、初産婦さんよりでませんでしたよ‼(笑)

なんで❗って、かなり悲しくなりました‼
お気持ちすごくわかります。

母乳ですが、
乳首をタオルでつまんで、上下左右に10回ずつぶんぶん振ってから授乳するように、上の子のときは、教わりました。
乳首先に母乳が貯まりやすく、出やすくなります。

ただ、おっぱいは確実に垂れます。
それは覚悟です‼(笑)
マッサージもありますよね。
それでもよいかと。

あとは、出ないけど、根気強く吸ってもらう。

でも、ミルク、足してよいと思います。

むしろ、足したほうが精神的にいいかも。

ギャン泣きする我が子、見るの辛いですしね。

わたしも現在混合です❤

夜中は母乳分泌が良いので、夜の授乳をがんばる。
あとは、飲ませたら水分補給忘れずに。
ストレスもよくないので、出ないことを悔やまずに、です❤

いつかお互い、じゃぶじゃぶ出たら良いですね❤

• すいしょう

すいしょう

大変失礼ですが、↑にコメントに……お餅はカロリーが高い上、母乳が詰まりやすいと、わたしは習いました😨💦💦

食べ物にかんしては、何事も、ほどほどがよいのかな~と判断しています。
    (和食がよいとはいうものの、、、今日はハンバーグ食べちゃいました。笑)

• 2月11日
みるくち

私もどんなに頑張って吸わせたりしてもにじむ程度しかでなくて助産師さんたちにマッサージしてもらったり出やすくなるように努力してきましたが結局、おっぱいが張って痛くなることもなく母乳は全然出ませんでした:( ;˙꒳˙;):
数ヶ月は母乳じゃなくて周りの意見やらすごくストレスで母乳じゃないとダメなのかと悩みましたが、完ミで育ててきて今のところ体調崩す事もほとんど無く元気に育っています😊✨

なので次の子も別に母乳にこだわらず恐らく完ミになるかなーって感じです(笑)

あや

生後何日でしょうか?
私の産院は母乳推奨で、赤ちゃんら二、三日何も飲まなくても大丈夫なように蓄えて産まれてくるから♫とミルクは与えられず、常に出ない乳を吸わせていました(^^♪
乳首は傷だらけなのか洋服が当たるだけで痛いし、涙がちょちょ紛れましたが、退院する頃にはほんの少し出るようになりました★
とにかく吸わせることが大事だと思いますよ!
あと、夜が一番母乳作られるようなので、枕元に水分を用意して赤ちゃんが起きるたびに自分も水分補給してました(^^♪
新生児の頃は1時間もたないこともたくさんあったし、吸わせる時間も片方20分とかの時もありましたが、おかげでたーくさんでるようになりましたよ♫

これからおっぱいトラブルがあるかと思いますが、めげないで下さいね♡

たたたん♪

私も出ませんでしたよ(^^)

産後3日目までは母乳で頑張ったけど生理的減少?もあり小さめの娘の体重がかなーり減ってしまい、更に授乳量調べたらまさかの0 笑

で、その日の夜から授乳に自己搾乳とミルクを追加して飲ませました。私の乳も出ないが、娘の吸う力も弱かったらしくて…

入院中に3回ほど母乳マッサージしてもらい、常温か温かい水分をたくさんとり、干し芋食べて、あまりに出ないから大福もたべました。

退院ギリギリの5日目から出始め、その日の夜から泣き声でジワーっときたり片側飲ませたら反対もタラーってなるようになり急いで母乳パッド買いに行きました。(この時点から詰まるかもと食事制限かかりました)

生後15日あたりにはピューっと噴き出すくらいになり完母になりました。
今ではたまに娘がむせるくらいです。

ひたすら吸わせて、ひたすら搾乳で道を作ってが大事だと言われました。あと母乳マッサージの効果は凄いです!退院してからも2回母乳外来通いましたよー!

今は辛いけど頑張ってください!

みりん

あたしも母から出産前に少しずつ出ると聞いていましたが全くなく
出産してからも最初は出ませんでした。

片方五分ずつとりあえず吸わせてくれと病院に言われて出なくても吸わせてました!

胸が張るってゆう感覚がなく本当に出てるのかな!?と思いましたが徐々に出てきましたよ!

今は混合にはしてますが
ほとんどミルクで育ててます( * ´ー`*)

朱葉ッチ

陥没&短め乳首で直母ができなかったので乳頭保護器使ってましたが、入院中は保護器に数滴付いてる?って位で全然出ませんでした。
退院後は、近くの助産院が自宅まで出張してくれて母乳マッサージしてもらいました。

飲ませてるうちに出るようになってくるからととにかくくわえさせて、夜間が大事だからと、夜中に水分取りながら授乳と搾乳してました。

乳腺開通はしてますか?
冷たいのより温かい飲み物を飲んだ方が良いですよ。
あとは乳首より乳輪の辺りを刺激した方が母乳を分泌しやすくなると言われました。

ストレスが一番よくないので、ミルク足しながらで全然大丈夫ですよ。
私は3ヶ月位でようやく母乳が安定して出るようになりました。