※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが吐き戻しが多いです。病院受診が必要か悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

【吐き戻しの多さについて】

生後2ヶ月半 ミルクよりの混合です

入院中の時から空気を飲み込みやすく片乳と終わりでゲップ、ミルク半量と終わりでゲップというように計4回ゲップをさせていました。
今も同じようにしていますが、母乳+140で吐き戻さない時もあれば、ミルクのみ120でも吐き戻す時があります。ゲップと共に1/3くらいは出てるんじゃないかなという量です。授乳後すぐに縦抱き、もしくは膝の上に座らせて背中トントンしてます。
授乳後すぐの吐き戻しの時もあれば、2時間とかあいてクズって抱っこする時に吐いたりすることもあります。

これはただ吐き戻しが多いなぁくらいでいいのか、病院受診した方がいいのか、どうしたらいいでしょうか😭
また同じようなお子さんいる方いますか😭

コメント

はじめてのママリ

毎日、毎回とか、体重が増えるはずがないって量吐かない限りは基本様子見で大丈夫かと。

はじめてのママリ🔰

うちの娘は、重度の胃軸捻転(胃が捩れてます)で、吐き戻しが多く、体重の増えがよくないので通院してます💦
先生曰く、胃の捩れは成長とともに治るから、体重増えてれば問題ないとのこと。
気になるなら、近くの小児科で相談されたら良いと思います😭

吐き戻し多いと可哀想だし、気になりますよね😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね😭
    まだまだ続くようであれば受診してみます😭
    ただ、いつも何かの流行りものの影響で小児科もごった返しているので行きにくいのもあるんですよね😭💦

1日5〜6回の授乳のうち母乳は2〜3回で2、3分しか吸ってくれなく、ミルクを足してますが、計500〜660くらいしか飲んでないのに吐き戻しもあるので絶対足りないですよね😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はほぼ完母なので、どれくらいのんでるか分からないんです💦吐き戻しが多い時にカロリー摂取でミルクを20〜40くらい1日1回あげるかあげないかにしてます。

マーライオンみたいに吐かない、うんちおしっこがきちんと出てれば問題ないかと思います。
    私はたまに体重計にのって、自分の体重差し引いて増えを確認してます。

今、色々流行ってるから変に小児科行きたくないですよね💦予防摂取の時に相談されたらいかがですか??

あと、吐き戻しが多いので、私は頻回授乳にしてちょこちょこのませてます!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!!
    完母だとさらにむずかしいですね😭💦

その方法で私も体重確認してみます!
    便秘気味なんですが浣腸すれば出るしおしっこもしっかり出ています!

ちょこちょこ飲みもいいですね!少し工夫してみます😊
    今月末にあるのでその時に小児科で相談してみます!
    ありがとうございます!!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんち溜まってると胃を圧迫するみたいです💦
    娘も便秘&空気沢山吸い込むので、一日2回、朝晩に浣腸してます!空気吸い込むので、ガス抜きの目的もありますが、、

娘は出生後から日に18gしか増えてませんが、成長曲線はみ出てないし、少しずつ増えてるので、総合病院の小児科外科の先生には問題ないと言われます😊 

あと、母乳が思ったより出てるのかもですよ???

心配ですが、育児ぼちぼち頑張りましょー😆

• 8月3日