※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠35週での感染検査の意義と、感染時の対処法や出産後の治療について教えてください

妊娠35週なのですがこの時期にトキソプラズマ・サイトメガロウイルス ・リステリア菌の検査をして万が一感染していた場合何か出来ることってあるのでしょうか?また妊娠中には何も出来なくても出産してすぐ治療出来るとか、検査をしておくことで何か出来ることが増えるのでしょうか?知っている方教えてください🥹

コメント

たぬき

3つに妊娠中に初感染したら、
サイトメガロウイルスに関しては産後すぐに新生児に尿検査して陽性ならそこから投薬治療できます! 遅くなってはダメで産後すぐにの検査が大事です😌
またトキソプラズマに関しては妊娠中の感染か否か精査されます。そして妊娠中の感染の可能性が高いとなると生まれて直ぐに臍帯血から先天性トキソプラズマか否か調べます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!ということは検査せずに感染してるかどうかもはっきりしない場合は産後すぐの新生児への検査もしてもらえないということですよね🥹?リステリア菌の検査は皆ほとんどしないと言われたのですが血液検査ではないのでしょうか?色々すみません😭

• 8月3日
  • たぬき

たぬき

産後すぐの新生児への検査に関しては病院によるかもです! サイトメガロウイルスは最近結構どこでもしてますが、1部してないとこあるので退院後してくれる産院でするとかする人もいます!
    トキソプラズマに関しては基本的にスクリーニングに入ってないので、産婦さんにトキソプラズマの可能性があればって感じですが、トキソプラズマは妊娠中の血液検査に絶対入ってるかと!
    リステリア菌は基本的に食中毒症状出たら検査するって感じですね〜💦

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えてくださりありがとうございます。
    サイトメガロについては病院に聞いてみようかなと思います!
    トキソプラズマは私の病院では追加しないと検査できなくて🥹それで悩んでいます!
    リステリア菌はやはり症状が出たら検査で基本は検査しないんですね!母体には症状出ない場合が多いと聞いてたのでこわくて💦

• 8月4日
  • たぬき

たぬき

ぜひ聞いてみてください!最近は自治体が検査費用出してくれてたりしてますし☺️
    トキソプラズマは検査できるならしておいた方が安心かなとは思います!
    基本的に検査項目にはいってないものはそれだけ大丈夫ってことです😌 もちろん心配になる気持ち分かりますが…全妊婦にスクリーニングしてたらキリないよね、どこまでするの?っていう問題もあって☺️💦 きっと大丈夫ですよ✨

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️
    もう35週なので検査するにしても遅いかなと悩んでいたのですがトキソプラズマはしておこうかなと思いました!
    そうですよね!感染確率が高いものだったら必須で検査項目に入ってますよね!症状も特に何もないので大丈夫だと信じます☺️
    本当に色々とありがとうございました!!

• 8月4日
  • たぬき

たぬき

遅いことないですよ〜☺️
    気になるならしばらくモヤモヤするより検査しておいた方がいいかと✨
    いえいえ🥰

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くないと聞き安心しました☺️ありがとうございました♡

• 8月12日