※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
妊娠・出産

里帰り出産について悩んでいます。産前に里帰りすべきか迷っています。近場で里帰りされた方、産前に里帰りしたか教えてください。

里帰り出産について質問です

プロフィール
結婚:2022/10/22
私:21歳(12/04出産予定)
旦那:39歳
息子:高3(旦那の連れ子)
旦那の実家で5人で住んでます。

私が8月末で仕事を辞めます。
実家は同じ市内で車で5~10分程で、産院は反対方向に車で30分程です。

気を使う生活の中で、旦那も言わないと動いてくれなかったり、息子も彼女を連れてきたりと余計に気を使ったり、妊婦の自分を思春期の息子の彼女に見られたくないのもあり、産後は里帰りしようと思っていますが、産前に里帰りをするか迷っています。
私の両親も旦那の両親も仕事はしていて、実家に帰る必要があるのかと聞かれればないのかもしれませんが、自分の気持ち的に産後くらいは帰りたいなと思っています。

近場で里帰りされた方、する方は産前も里帰りしましたか
その他、ご意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は第1子の時は里帰り先がなくて里帰り出来なくて義実家同居でした😅
2人目の時は産後のみ里帰り、3人目は同居解消したので里帰りなし。でしたがなんせ産前産後は旦那にですらイライラするのでそれが義実家同居となるとイライラの種爆増なので里帰りできるなら里帰りした方がいいです🩷
夫婦仲とかもあるので一概に絶対いい!とはいえないけど産後義実家いたら私はまっったく休めませんでした😖そしてしっかり産後鬱になりました(笑)

  • まお

    まお

    わかります、既にイライラ倍増して、このままだと絶対産後鬱なるなと思ってます😂

    旦那の妹夫婦も近くに住んでて、1歳半の子が居ますけど、里帰りした方が楽でいいよと教えて頂きました。

    どういう経緯で同居解消しましたか?
    聞かないで欲しかったらすみません

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那にですらイライラするのに他人と一緒に暮らせるかって話ですよね(笑)むり(笑)
    殺しても合法なんじゃないかって考えるくらいしんどくなってました(笑)適度な距離感ないといい嫁演じられない〜!みたいな🤣🤣

    お!そう行ってくれる人が近くにいるなら里帰りできそうじゃないですか?!🩷妹夫婦もそう言ってるし初めての出産だから実母といた方が安心だし〜って🤨

    6年同居して泣いてお願いしても旦那が解消してくれないどころかお前のわがままだみたいな感じで離婚するか家を出るかの二択。っていって離婚届お持ちしました☺️その時は書くだけ書いてもらって別居したけど旦那は3人欲しくて2人目産むならまた産後うつになって子供と死ぬ姿ばっかり頭に浮かんで苦しむのは嫌だしまたああなったら次は我が子を殺してしまうかもしれないから今の状況では絶対に産まない。って話して私は3人産んであげる。旦那は実家を出る。で何とか話まとまり家建てて無事解消しました🌸約束通り3人産んであげました☺️(笑)(笑)

    • 8月3日
  • まお

    まお

    その通りです😂
    結婚するなら家に入らないといけないとはわかっていたものの、旦那だけならまだしも、旦那じゃない他人と生活するのはめちゃめちゃ苦です😂

    はい!なのでそこは心置きなく帰れるかなと思ってます!♡
    帰るならやっぱり正産期入ってからですかね?

    男ってやっぱそういうところありますよね。自分は実家だから何でも良いだろうけど、嫁の気持ちも考えろよと。
    結果同居解消なったのすごいです✨
    やっぱり、実家は実家、家は家の方が気が楽ですよね。

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰 

私も両親共働きですが、産前1ヶ月半前から産後1ヶ月半までの3ヶ月間里帰りしました!

  • まお

    まお

    ありがとうございます!
    参考になります!
    やっぱ里帰りはするに越したことないですか?

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    私は家事を全て任せられるし両親が休みの日は子どもを見ててもらえたので里帰りして良かったです☺️
    ただでさえ産後は身体ボロボロなのに気を遣って生活するのは大変なので、気を遣わずにいられる場所にいる方がいいと思います!

    • 8月4日
  • まお

    まお

    ほんとそうですよね。ただでさえボロボロなのに気を使うのかしんどいですね。ありがとうございます!!

    • 8月4日