※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が抱っこを好み、夜は授乳と布団で寝る。抱き癖について悩んでおり、医師や義母の意見が分かれる。抱っこが成長に影響するか不安。どうすればいいかアドバイスを求めています。

生後1ヶ月(51日)の男の子の初ままです

昼間はほぼラッコ抱きです
ベビーベッドにおくともって5分〜10分で泣き出します( •́ω•̀ )
たまに起きて泣いてない時は手を握ったりしゃべりかけたりあやしてあげています
夜は11時くらいから朝7時、8時まで授乳、オムツ以外は布団で寝てくれます

保育士している義母から旦那経由で抱き癖つくよとかだっこばかりだと成長の妨げになるよと言われました( •́ω•̀ )
抱き癖は昔の人はよく言いますが今は抱き癖なんかないしだっこするべきとなってるのに…
今の状態で成長の妨げになったりするのでしょうか?

今の時期はおなかからでてきて不安だから抱っこで落ち着くとか愛情いっぱい感じるとかってゆー考えはだめでしょうか?
成長の妨げになるなら改善しないととは思うんですが小児科の先生にもどんどんだっこしてあげてと言われているし…
旦那にもそう伝えたのですがイマイチ…みたいで( •́ω•̀ )

みなさんアドバイスお願いします(´・×・`)

コメント

あいたん

できる限り抱っこしてあげてますよ ´ω` )/

実母も主人も昔の人なので最初は抱きぐせが
と言っていましたが

抱っこされるメリットを話して
むしろ抱きぐせくらいいいじゃないか!いくらでもできる限り抱っこするよ、むしろさせてもらうわ!抱っこ出来るのは限られた期間だけやわ!

と言ったら今はなんにも言われません( ´▽`)ノ
成長の妨げなんて初めて聞きました…

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます

成長の妨げになるって私も初めて聞きました

私も出来る限りだっこしてます
    今の時期だけだし泣いてるのほっとくとかできないです。゚(っω`c)゚。

• 2月11日
しろろーん

抱き癖!!!(゜ロ゜ノ)ノ
古いですね💦💦
今の育児書を読ませてあげましょう📕✨
泣いたらいっぱい抱っこしてあげましょう👶❤
今の時期だけですもん🎵

• ぽん

ぽん

古いですよね💦
    実母も言いますが今は抱き癖とかないからってゆったらへぇーって(。-_-。)
    母世代は抱き癖抱き癖言いますよね
    で言いながら泣いたらあらあら〜ってすぐだっこするくせにwww

• 2月11日
  • しろろーん

しろろーん

確かに(笑)❗

• 2月11日
  • ぽん

ぽん

ですよねwww
    少しは泣かせないとってゆーくせに1番にとんでいきます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月11日
  • しろろーん

しろろーん

みんな可愛くって仕方ないんですね😍❤幸せな気分になりました🍀💕

• 2月11日
  • ぽん

ぽん

私はいっばいだっこされていっぱい愛情もらってほしいのでどんどんだっこしてもらってしてあげたいです∩^ω^∩

• 2月11日
のんたん

あたしも、産院から昔は抱き癖言うたけど今はいっぱい抱いてやれって流れだからいっぱい抱いてあげてね、抱き癖なんてないしって言われて抱きまくってたんです。。
新生児のころは大人しいし軽いから良かった(笑)
今は抱き癖すごいです。。
しんどすぎて泣いてても放置してますが抱くまで泣くし激しいのですぐ根負けして抱っこするけど何も出来ないし、腰痛にもなりました😭

• ぽん

ぽん

だっこ大好きっこちゃんなんですね💦
    私の友達の子(7ヶ月)もだっこまんみたいです💧
    今でも重いのにおっきくなってからはさらに大変ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月11日

今はどの育児情報誌でも抱き癖はないって書いてあるほど、常識になってきたんですけどね(´・ω・`)
旦那さまに見せてみてはいかがでしょう??
うちの親も言ってましたが、無視して抱っこしてます♡
私の愛情が伝わってるなら、嬉しいかぎりです!

• ぽん

ぽん

抱き癖って大人の都合でできたみたいなことネットでみました
    だっこしてたら家事などなにもできなくなるので
    保育士だから一人の子にかまってられないってゆー視点で抱き癖ってなってるのかもしれないです
    私も無視してだっこです
    ギャン泣きしてるの放置なんててまきません。゚(っω`c)゚。

• 2月11日
はとぱん

私も散々抱き癖抱き癖言われましたが大丈夫ですよ!!
甘えた男の子で生後8ヶ月間ずっっと抱っこ、膝の上、お腹の上でした(笑)
コアラかラッコの動物のようでした(笑)
置いたら泣くのでかわいそうだし、一日中泣いてるのをあやすのも大変です!
今1歳3ヶ月ですが、はいはいや歩くようになってからは 抱きしめに行っても、自由に動きたいんだーー!って嫌がりますよ(笑)
抱き癖、絶対に大丈夫です(笑)

• はとぱん

はとぱん

ちなみに、抱っこが十分だと信頼関係ができて言うことよく聞いてくれます!
    あと人見知りしないです!

• 2月11日
  • ぽん

ぽん

私もコアラかラッコのようですw

大丈夫と言ってもらえて安心しました💦
    いくら自分で大丈夫と思ってても母や義母から言われ続けると不安になります。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月11日
minomushi

ウチも抱っこちゃんで、日中はラッコ抱きじゃないとグズグズです😂😂
今も抱っこして寝かせてます(笑)
抱き癖ついてもいいし!小さいうちは抱っこして愛情を伝えるんだ!と思って一日中の抱っこに付き合ってます😍❤️膝と腰と背中と肩が悲鳴あげてますか(笑)

成長の妨げですが、私もふと疑問に思いました🤔床にいないから手足バタバタもする機会少ないし、まだ先だけど寝返りの練習とかするのかしら?と。どうなんでしょうね💧

• ぽん

ぽん

成長の妨げになるって直接聞いたわけではないので身体的なのか精神的なのかわかりませんが小児科の先生にどんどんだっこしてあげてってゆわれるくらいだから大丈夫とおもうのですが…
    逆にいいホルモンがでるってネットでみました
    私もとことんだっこに付き合ってます
    母とお殿様のおおせのとーりにって笑いながら∩^ω^∩
    私はソファーでラッコ抱きなのて首とおしりが悲鳴あげてます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 2月11日
タカハシ

私も生後3ヶ月までは抱き癖なんて今はないんだ!!って思ってできるだけ抱っこ、1日平均8時間抱っこしてました。
で、生後3ヶ月を過ぎた頃、ベビーカーもチャイルドシートも嫌がり、買い物もずっと抱っこ…私の体が悲鳴をあげ、抱き癖は本当だったのか、なんてこったー!と後悔してました。抱っこで姿勢が悪くなり、猫背治りません。
でもハイハイしはじめるとなかなか長時間抱っこさせてくれなくなります。抱っこをめいっぱい堪能してください!

• ぽん

ぽん

私にしかできないことだしめいいっぱい堪能します∩^ω^∩
    今でも体悲鳴あげてますけどかわいー寝顔間近でみれるので(♡ˊ艸ˋ♡)

• 2月11日